日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-09-03から1日間の記事一覧

【#海外の反応】韓国人「韓国は東京オリンピックをボイコットするのか?」東京オリンピック組織委員会が、「旭日戦犯旗」での応援とユニフォームを認める 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 韓国人「韓国は東京オリンピックをボイコットするのか?」東京オリンピック組織委員会が、「旭日戦犯旗」での応援とユニフォームを認める 韓国の反応。 韓国人「日本が韓国の要求を黙殺!」東京オリンピック組織委員会が旭日戦犯旗の応…

【#朝鮮日報】東京五輪での旭日旗使用是正を 「軍国主義の象徴」=韓国外交部

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は3日の定例会見で、東京五輪・パラリンピック組織委員会が競技場での旭日旗の使用を禁止しない方針を示したとの報道について、「旭日旗は周辺国に過去の軍国主義や帝国主義の象徴…

【#朝鮮日報】文大統領 法相候補の任命強行か=事実上の手続きヘ

【ソウル聯合ニュース】東南アジア諸国連合(ASEAN)3カ国を歴訪中の文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領は3日、法務部長官候補に指名したチョ国(チョ・グク)前青瓦台(大統領府)民情首席秘書官の人事聴聞経過報告書を6日までに再送付するよう国…

【#朝鮮日報】日本の輸出規制対策を中間点検 韓国政府が関係閣僚会議

【世宗聯合ニュース】韓国政府は3日、日本の対韓輸出規制に対応するための関係閣僚会議を開催し、これまで発表した対策の推進状況を確認したと明らかにした。会議には洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官らが出席した。 政府は関連企業に対する融…

【#朝鮮日報】韓国統一部、脱北民の貧困世帯を全数調査へ

韓国政府は2日、関係する23の政府機関および地方自治体を招集し、統一部(省に相当)の徐虎(ソ・ホ)次官主催で「北朝鮮離脱住民対策協議会全体会議」を開催した。会議で政府は脱北民の貧困世帯に対する全数調査を行うことを決めた。7月31日に脱北民の親子…

【#朝鮮日報】北「自分の問題で忙しい南朝鮮当局、米国との交渉に口出しするな」

北朝鮮は2日に宣伝メディアを通じ「朝鮮半島の核問題は朝米間の問題であり、これは当事者同士が解決することだ」「朝米が交渉を行うかどうかに関係なく、また交渉内容がどうであっても、南朝鮮当局が関与する必要は一切ない」などと主張した。「南朝鮮当局者…

【#朝鮮日報】韓半島周辺で「米中ステルス大戦」

米国、2025年までにF35を225機配備中国、F35対応の無人標的機を公開 米国がインド・太平洋地域に最新鋭のステルス戦闘機F35の大量配備を予告したことで、北東アジアでは「ステルス競争」まで過熱しつつある。中国は2日、F35を意識した訓練用ターゲットドロー…

【#朝鮮日報】ハリス米大使、「安保対話」に参加せずモルディブ行き

国内の安保相次ぎ欠席し「インド・太平洋ビジョンの話する」米国の一部「韓米合同軍事演習再調整」主張も ハリー・ハリス駐韓米国大使=写真=がモルディブで行われるインド洋コンファレンス(IOC)に出席して、「(米国の)インド・太平洋ビジョンの話をす…

【#朝鮮日報】タイ首相「ドラマ『太陽の末裔』が好き」文大統領「私はそこに出てくる特殊戦司令部出身」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は2日(現地時間)、タイ・バンコクでプラユット・チャンオチャ首相と韓・タイ首脳会談を行った。韓国は今回、タイと軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を締結した。 文在寅大統領は首脳会談後の共同メディア発表で、「今回の訪…

【#中央日報】行き来なかった…8月韓日航空路線乗客21%減

先月19日の北海道・新千歳空港。北海道の公務員がハングルで「北海道にいらっしゃったことを歓迎します」という横断幕を持ち、空港で入国者を出迎えた。公務員らは韓国からの航空便12便の乗客に記念品を配った。29日にも日本・沖縄市は那覇空港で韓国の旅行…

【#朝鮮日報】日本の輸出規制への対抗措置…環境部、日本の石炭灰を放射能検査

2日、江原道の東海港で、日本から輸入された石炭灰の放射能検査などを実施する韓国環境部原州地方環境庁所属の職員たち。環境部が先月8日に輸入石炭灰の環境安全管理手続き強化を発表して以降、初めて日本から輸入される石炭灰を調査しているものだ。国内に…

【#朝鮮日報】現代自の賃上げ交渉 8年ぶりストなし妥結=韓日問題など考慮

【蔚山聯合ニュース】韓国自動車最大手、現代自動車の労働組合は3日、全組合員を対象に今年の賃金・団体協約を巡る労使の暫定合意案の賛否を問う投票を実施し、賛成多数で可決されたと発表した。現代の労使交渉がストライキを実施することなく完全妥結する…

【#朝鮮日報】韓国国会予算委 日本輸出規制対応の小委員会設置を決定

【ソウル聯合ニュース】韓国国会の予算決算特別委員会は3日、日本の輸出規制に対応する予算の審査を支援するため、同委員会の下に「日本貿易紛争小委員会」を設けることを決めた。 小委員会は与党「共に民主党」の3議員、野党の「自由韓国党」2議員と「正…

【#中央日報】トランプ-金正恩板門店会談の裏に軍事ホットライン

北朝鮮が2013年3月に遮断した板門店(パンムンジョム)内の米朝軍事当局間ホットライン(軍事停戦委日直将校室~北朝鮮板門店代表部直通電話)を昨年下半期に復元したと、韓国政府の当局者が2日伝えた。また、米国のトランプ大統領と北朝鮮の金正恩(…

【#中央日報】韓国の消費者物価、史上初めて「マイナス」…頭をもたげるデフレーション恐怖

韓国の消費者物価指数の騰落率が史上初めて0%を記録した。指数上で前年同月より0.04%落ちてマイナスを見せた。 3日、韓国統計庁が発表した8月消費者物価動向によると、先月消費者物価指数は104.81で、104.85を記録した昨年8月より0.…

【#中央日報】韓国海軍、「国際海洋力シンポジウム」開催…海洋安保協力案を摸索

韓国海軍と韓国海洋戦略研究所、韓国海路研究会が共同で主催する「第14回国際海洋力シンポジウム」が3日午前、ソウル市内のホテルで開かれた。 「アジア・太平洋地域の平和と繁栄に向けた海洋安保増進協力案」を主題に開かれた今回のシンポジウムには韓国…

【#中央日報】「北ミサイル、米軍の防衛システムを圧倒」…米・韓国防衛相の主張と真っ向対立

米情報当局が、最近北朝鮮が試験発射した新型ミサイルが地域米軍のミサイル防衛(MD)システムを圧倒するものと結論を下したとニューヨークタイムズが2日に報道した。国防部の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官と韓国軍当局が「PAC-2(パトリオット…

【#中央日報】韓国、安定国家178カ国中20位…日本より高く

韓国が178カ国を対象に調査した脆弱国家ランキング(Fragile States Index)において、世界で20番目に安定した国家という評価が公表された。 米国の非営利非政府研究機関「平和基金会(Fund for Peace)」が発表している…

【#中央日報】那覇市消防局、観光客を救助した韓国人消防官に感謝状贈呈へ

沖縄県那覇市消防当局が急病患者を救助した韓国の消防官2人に感謝状を贈呈することを決めた。 沖縄タイムスや琉球新報などによれば、2日、那覇市消防局は今年6月、市内の商業施設で突然倒れた観光客を救助した者に感謝状を贈呈することにした。 6月14…

【#中央日報】トランプ-習近平「相手の方が危機」…貿易交渉で譲らず

「中国が(米国の)覇権に屈服して譲歩すれば、破壊的な歴史的失敗を犯すことになるだろう」。 2日の中国共産党機関紙・人民日報は「中米貿易摩擦への合理的対処」という論評でこのように主張した。中国政府の「口」と呼ばれる人民日報が米国に譲歩すれば歴…

【#中央日報】鳥取県知事、韓国江原道訪問…「友好発展に力を合わせて先に進もう」

韓国江原道(カンウォンド)と交流中の鳥取県代表団が姉妹提携25周年を記念して3日、江原道を訪問した。 これに先立ち、江原道は日本の経済報復措置と韓国政府の韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了決定など、韓日関係の悪化により江原道-鳥取…

【#中央日報】韓国首相に会った河村氏「GSOMIA・ホワイトリスト、セットで原点に戻そうと提案受けた」

先月31日から3泊4日の日程で韓国を訪問した河村建夫・日韓議員連盟幹事長(元官房長官)は3日、「韓国のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)終了決定、ホワイト国から韓国を排除した日本の措置の2種類をセットで一緒に元へ戻すということはどうだろ…

【#中央日報】韓国の芸能人、「ウトロ平和記念館」建設に寄付

放送人のユ・ビョンジェがウトロ平和記念館の建設を目指すアルムダウン(=美しいという意味)財団の「記憶するウトロ」キャンペーンに1000万ウォン(約87万円)を寄付した。 ユ・ビョンジェは2日、自分のインスタグラムに「今月の寄付」としてアルム…

【#中央日報】「制止する理由ない」…旭日旗応援を認めた東京五輪組織委

2020東京オリンピック(五輪)組織委員会が旭日旗の使用を制裁なく認める考えを明らかにした。 3日のSBS(ソウル放送)の報道によると、東京五輪組織委はSBSの質問に対する公式答弁書簡で「旭日旗が日本で広範囲に使用されているため制止する理由…

【#中央日報】安倍氏を抜いた小泉元首相の次男…次期首相選好度1位に

自民党の小泉進次郎議員が安倍晋三首相を抜いて次期総理選好度1位にのぼった。彼の父は小泉純一郎元首相だ。「ポスト安倍」として存在感を高めている。 2日、日本経済新聞の世論調査結果、小泉議員は29%を得て18%の安倍首相を抜き1位にのぼった。 …

【#中央日報】「あいちトリエンナーレ2019」芸術監督、「会期中の再開目指したい」

「あいちトリエンナーレ2019」の津田大介芸術監督が2日、日本外国特派員協会で開かれた記者会見で「表現の不自由展・その後」について「会期中の再開目指したい」と話した。 ただし、津田氏は企画展再開に対していくつかのハードルが存在すると明らかに…

【#中央日報】韓米FTA改定に言及したトランプ大統領「米国労働者に利益」

トランプ米大統領がまた韓米自由貿易協定(FTA)に言及した。2日(現地時間)に米レイバーデーを迎えて出した声明でだ。トランプ大統領は雇用創出など自身の成果を自画自賛しながら韓米FTA改定を事例に挙げた。韓米FTAを「最も重大な貿易合意の一…

【#中央日報】韓経:「韓日米、戦略物資輸出統制協議体作らなければ」

韓日貿易紛争が拡散するのを防ぐためには韓国が米国と日本に3カ国戦略物資輸出統制協議体を提案しなければならないという主張が出された。韓日の民間分野で素材・部品協力機関を構成し疎通することが両国政府の貿易紛争を減らす役割をするという分析も提起…

【#中央日報】変曲点見えない韓日、国連総会での首脳会談は不透明に?

世界の首脳が総集結する国連総会開幕日(9月17日)が2週間後に迫る中で、韓日間にはトップ級会談の実現が難しい雰囲気が感知されている。両国は先月、それぞれホワイト国(安保友好国)排除と韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了などで「カウ…

【#中央日報】【コラム】東京・銀座の寿司の味が違うように技術も時間の蓄積が必要だ

日本で寿司の歴史は長い。日本の1000年の古都京都ではごはんを広げてその上に魚をのせる「ちらし寿司」が一般的だった。私たちがいま食べている「握り寿司」が発達したのは江戸幕府時代に地方勢力牽制のための参勤交代制で大名が東京に出入りするように…