日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-09-14から1日間の記事一覧

【#海外の反応】ワシントンポスト「駐米韓国大使候補が土壇場で変更されたのは米国が拒否したため」…これが事実なら極めて異例の事態=韓国の反応

[海外の反応コーナー] ワシントンポスト「駐米韓国大使候補が土壇場で変更されたのは米国が拒否したため」…これが事実なら極めて異例の事態=韓国の反応。 韓国の元国防部長官「GSOMIA終了を決定した韓国政府、まるで素人のようだ」=韓国の反応。 韓国人「…

【個人的メモ】【#文春オンライン】「中国スゴイ!」と持ち上げられた無人コンビニ、バブル崩壊でただの箱に

「中国スゴイ!」という文脈で、中国にあるガラス張りの無人コンビニがしばしば取り上げられました。2017年から2018年にかけてのことです。QRコードによるキャッシュレス決済やシェアサイクルの次のネタとして使われたのです。まさに「あの無人コンビニは今」…

【#Wedge】文在寅政権は不正入試疑惑で揺らぐのか

「私は文在寅(ムン・ジェイン)大統領を支持しているけれど、チョ・グク氏の法相任命には反対だ。でも私の周囲には政権支持で、任命にも賛成という人ばかり。もう嫌になってニュースも見ないようにしているよ」 文大統領が側近であるチョ氏の法相任命を強行…

【#木村正人】世界第2の経常黒字国・日本は本当に豊かなの ドイツの4年連続世界一にトランプ米大統領が卒倒? 

世界の経常黒字国トップ3は [ロンドン発]ドナルド・トランプ米大統領が耳にすると、頭から湯気を立てて怒りそうなニュースです。ドイツの経常黒字が4年連続で世界最大になるそうです。ドイツ・IFO経済研究所のクリスチャン・グリム氏はロイター通信に語り…

【#FRIDAY】アメリカ国防総省を怒らせた韓国・文在寅政権の「ウソ」

文在寅(ムンジェイン)大統領(66)の側近で「タマネギ男」こと曺国(チョグク)氏(54)が、娘の大学不正入学などで大批判を浴びているのは周知の通り。だが、それ以上に各国の外交担当者が注目しているのは、文政権に対するアメリカの態度だという。8月に韓国が…

【#夕刊フジ】「在韓国連軍は障害物」韓国・文政権ブレーンが“反米”発言連発! 半島“赤化統一”に向けて暴走…トランプ氏、怒りの圧力へ

ドナルド・トランプ米政権の怒りが爆発しそうだ。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の外交・安全保障ブレーンが、米軍主体の在韓国連軍司令部を「南北統一の邪魔者」のように発言したのだ。文政権は、米国の警告を無視して日韓軍事情報包括保護協定(G…

【#夕刊フジ】韓国“反日不況”で独り負け! 「韓国企業の大量“格下げ”」米大手格付け会社が発表 専門家「文政権、経済悪化も『日本のせい』に」

韓国経済に対する国際社会の視線が厳しさを増している。米大手格付け会社が、韓国の民間企業について、軒並み「格下げを検討またはネガティブな見通しを示している」と発表。韓国財界からは通貨危機の1997年や金融危機があった2008年より「さらに厳…

【#朝鮮日報】韓国で45万人増えた就業者、39万人は60歳以上

韓国政府が多大な国の資金をつぎ込んで生み出した高齢者短期雇用や、昨年の雇用事情が良くなかったことによる「基底効果」により、先月の就業者数は大幅に増えた。しかし、韓国経済の根幹である製造業や30-40代の就業者数はマイナスの状態を抜け出せずにい…

【#朝鮮日報】鬱陵島・独島訪れる日本人…乗船拒否する旅客船

日本の外務省は2010年から韓国を旅行する自国民に対して「独島観光自制」を勧告している。「自国領土」である独島に行きながらパスポートを所持し、韓国の法律に基づいて独島を訪問することが、韓国の管轄権に従うことだと認識され得るとの懸念からだ。日本…

【#朝鮮日報】徴用・慰安婦・独島…研究者が見た『反日種族主義』の3大争点

(1)日帝下強制動員「1944年以前の渡日は自発的選択」「玄界灘を渡る前に40%が脱出」(2)日本軍慰安婦被害者「軍・警が拉致したという主張はうそ、収入も悪くなく、選択の自由があった」「河野談話も『強制動員』認定、インフレを考慮するとひどい収入」…

【#朝鮮日報】就職は狭き門、住宅価格は高騰…不動産を学ぶ韓国の大学生たち

サークル加入のための競争率は3対1以上…有料サイトで競売を勉強する学生も ソウル市城北区の高麗大生たちが創設した不動産サークル「クレジット(KREDIT)」は、前期に新しい会員を12人募集した。志願者が50人以上も殺到し、競争率が4対1を超えた。サークル…

【#中央日報】チョ・グク法務長官、次期韓国大統領候補選好度6位から3位に浮上

)自由韓国党代表がトップ争いをする中、チョ・グク法務部長官が3位に浮上したという世論調査の結果が出てきた。 世論調査専門機関カンターコリアがSBS(ソウル放送)の依頼で9日から11日まで全国満19歳以上の成人1026人を対象に「来年すぐに大…

【#中央日報】韓国環境長官「日本環境相の福島汚染水放流発言、国際社会の懸念を度外視」

趙明来(チョ・ミョンレ)環境部長官が日本政府の福島汚染水処理に関し、「安全と無害性が担保されない限り、原発汚染水の海洋排出を決めるべきではない」と述べた。最近浮上している福島原発の汚染水に対する懸念に関連し、これまでは外交部・科学技術情報…

【#中央日報】「フランシスコ法王、11月に訪日」…反核メッセージ伝える

ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王が11月、タイと日本を訪問し、反核関連メッセージを出すと、AP通信などが13日(現地時間)報じた。 報道によると、法王庁はフランシスコ法王が11月20から23日までタイを訪れ、その後、26日まで日本を…

【#中央日報】「チョ・グク長官も韓国党も嫌い…韓国20代が政治冷笑主義に」

「20代が今後の政局の最大変数になるだろう」。シン・ジンウク中央大教授(49、社会学)は「チョ・グク事態」の効果について「『すべて嫌』層が大きく増えるはず」とし、このような見方を示した。シン教授は政治談論と世論、政党政治と社会運動などに関…

【#海外の反応】国際パラリンピック委員会「旭日旗を禁止しない」「旭日旗模様のメダルは美しく、政治的メッセージは入って居ない」→中韓が発狂! 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 国際パラリンピック委員会「旭日旗を禁止しない」「旭日旗模様のメダルは美しく、政治的メッセージは入って居ない」→中韓が発狂! 韓国の反応。 国際パラリンピック委員長「旭日旗模様のメダル問題ない、変更の必要なし…ていうか旭日旗…

【#プレジデントオンライン】文在寅政権を頑なにさせる韓国の「歴史的事情」

日本による一連の輸出管理強化措置以来、日本を「不法な加害者」として激しく批判し続ける韓国の文在寅政権。著述家の宇山卓栄氏は「文在寅政権は、歴史的に属国であることを強いられた『被害者の伝統』に自ら進んで依拠しているようにも見える」と指摘する―…