日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-09-15から1日間の記事一覧

【#海外の反応】パラリンピック組織委員長「パラリンピックメダルは日本の扇をモチーフにした美しいデザイン」「旭日旗の持ち込みは禁止しない」→韓国人「こいつは外国人の顔をした日本人か?」

[海外の反応コーナー] パラリンピック組織委員長「パラリンピックメダルは日本の扇をモチーフにした美しいデザイン」「旭日旗の持ち込みは禁止しない」→韓国人「こいつは外国人の顔をした日本人か?」。 韓国の反応「韓国はオリンピックをボイコットしよう、…

【#高英起】AVウラ販売がバレた金正恩「拷問部隊」の絶体絶命

北朝鮮社会に大きな影響を及ぼしている韓流ドラマ。平壌マダムの間では高級韓国製化粧品が流行、若者の間では韓国式の誕生日会が流行している。さらに韓流ドラマは、北朝鮮のマンションの構造すら韓国式に変えつつある。当局は、韓流が体制を揺るがしかねな…

【#まいどなニュース】韓国ではワサビが放送禁止!? 日本語“言葉狩り”も…日本風居酒屋経営する韓国人夫婦の願い

戦後最悪と言われる日韓関係。今月6日、韓国のソウル市と釜山市は、戦時中に朝鮮半島出身者を働かせたとする日本企業を「戦犯企業」と位置付け、対象企業の製品を購入しないよう設ける条例を議会で可決した。条例可決直後、ネットやメディアで伝えられる不…

【#時事通信】【地球コラム】輸出管理適正化で弱まる日韓の経済関係

短期的には韓国に影響なし 日本の韓国に対する輸出管理適正化に関する措置は、(1)フッ化水素など半導体材料3品目の個別輸出許可への切り替え(2)管理上の優遇対象国(いわゆる「ホワイト国」)からの除外─の2点に大別される。 7月1日に発表された個別輸出許可…

【#NEWS ポストセブン】【親韓政治家の韓国外交】鳩山由紀夫、志位和夫、福島みずほ氏ら

混迷する日韓関係だが、韓国外交を担ってきた日本の政治家は何をしてきたのか。ここでは鳩山由紀夫氏から福島みずほ氏まで、政治家ごとに主な業績をまとめた。(敬称略) 鳩山由紀夫:「元首相でありながら、歴史問題が決着していないなかで韓国の西大門刑務…

【#NEWS ポストセブン】韓国紙「北朝鮮が日本製レーダー設置」報道 なぜ日本製が?

9月5日、韓国紙「朝鮮日報」日本語版に違和感を覚える記事が掲載された。「北朝鮮が咸朴島に日本製レーダー設置、仁川空港・仁川港を探知」との見出しで、〈北朝鮮が西海北方限界線(NLL)近くの咸朴島に探知距離30-60キロの日本製レーダーを設置したことが…

【#夕刊フジ】韓国・文政権、首脳会談で信頼回復狙うも…識者「米は文政権を信用していない。無理だ」 トランプ氏、文氏を名指し批判の過去

ドナルド・トランプ米大統領と、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が今月下旬、米ニューヨークで首脳会談を行う。トランプ氏は8月、フランスでのG7(先進7カ国)首脳会議で、「文在寅という人間は信用できない」と公言して、世界を驚かせた。韓国政…

【#夕刊フジ】日本“依存”の韓国経済は「崩壊寸前」 輸出管理規制に文政権は逆上! 日米に見捨てられ…韓国富裕層が逃げ出す「有事シナリオ」とは

いわゆる「元徴用工」訴訟の異常判決や、旭日旗、福島第1原発の処理水問題へのイチャモンなど、数々の「反日」行為を棚に上げ、日本政府の輸出管理強化に逆上する韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権。過剰反応の背景には、日本に依存する韓国経済の危機的…

【#朝鮮日報】「新興輸出市場を育成し、先進市場の割合減らす」という机上の政策

「韓流を活用したブランドマーケティング強化」「化粧品など有望消費財に対する輸出保険優遇と現地展示会出展支援」「ODA(政府開発援助)など政府レベルの通商協力推進」… 洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相が11日に開いた「経済活力対策会議」で、企画財政…

【#朝鮮日報】「日本戦犯企業」不買条例 対象の不明確さなどで議決延期の動き=韓国自治体

【ソウル聯合ニュース】韓国の地方自治体で、日本の植民地時代に労働者らを徴用し被害を与えた日本企業を「戦犯企業」と規定し、公共機関がこれら企業の製品を購入しないよう努力義務を設ける条例案の制定が進められたが、一部では議決を延期する動きが出て…

【#朝鮮日報】輸出優遇対象国から日本除外 手続き終了し今週にも施行=韓国政府

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は日本を「ホワイト国(輸出管理の優遇対象国)」から除外する措置を盛り込んだ「戦略物資輸出入告示」の改正案を今週にも官報を通じて発表する。産業通商資源部は3日まで意見公募を行うなど、改正に必要な手続きを進めてき…

【#朝鮮日報】韓国ハクサイを日本で栽培 キムチ漬け市販へ=新宿韓国商人連合会

【ソウル聯合ニュース】東京の新宿韓国商人連合会は13日、埼玉県日高市の高麗高齢者農業生産集団が韓国産の種を使って栽培したハクサイとダイコンで漬けたキムチを11月に発売すると発表した。 ハクサイ1万5000株とダイコン5000本を収穫し、韓国…

【#朝鮮日報】学力は平均以下なのに…韓国の公教育支出はOECD平均以上

韓国における初等学生(小学生)1人当たりの公的支出が経済協力開発機構(OECD)平均に比べて年間で305万ウォン(約27万5000円)以上高いことがわかった。中高校生もOECD平均より286万ウォン(約25万8000円)高かった。教師の給与は国公立学校勤続15年の場合…

【#朝鮮日報】総督府の開発事業、「日本人業者を太らせる事業」だった

「日帝植民地の最高権力機関である朝鮮総督府と、日本人土木建設業者との間の政経癒着と腐敗スキャンダルは絶えなかった」 韓国の歴史学者からこういう話を聞いたのであれば、むしろあまり驚かなかったかもしれない。最近、学術書『日本の学者が見た植民地近…

【#朝鮮日報】国の未来のため、反乱軍の司令官とも手を携える

『幕末の風雲児、榎本武揚と明治維新』 韓国人は、歴史の変革期を眺める際、主として勝利した勢力に注目する。革命あるいは変革勢力だ。彼らの動きはドラマチックで、興味を刺激し、その後に成立した体制の起点だからだ。しかし冷静に考えてみれば、その時点…

【#中央日報】「中国も狙う…北極はいま新たな冷戦」

「北極圏で起きている新たな冷戦の一環で、中国とロシアを牽制するためのものとみるべき」。最近トランプ米大統領のグリーンランド買収議論に対するキム・ジョンドク韓国海洋水産開発院(KMI)政策動向研究本部長の分析だ。彼は韓国最高の北極政策専門家…

【#中央日報】韓国の地方自治体、日本の半導体輸出規制に対応し「学士級半導体産業人材」養成

韓国の京畿道(キョンギド)が日本の半導体輸出規制に対応して素材部品装備に特化した学士級半導体産業人材養成に出る。 京畿道が15日に明らかにしたところによると、中国の半導体人材崛起と日本の半導体関連輸出規制に対抗し、来年から学士級半導体人材を…

【#中央日報】韓国大統領外交安保特別補佐官「いまの日本は高圧的で一方的」

文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一外交安保特別補佐官は14日、「韓日ではかつては相手の立場になって考える気持ちがあったが、今回の日本は高圧的で一方的だ」と批判した。 文特別補佐官はこの日朝日新聞とのインタビューで、現在の韓日関係に対し「(…

【#中央日報】【コラム】韓国の相続税率は世界最高…専門経営体制に対する誤解と真実

韓国は「相続禁止法」といえるほど世界で最も強力な相続規制を施行している。相続税最高税率は名目上では日本が55%で最も高いが、韓国では企業相続に割り増しがつき世界で最も高い65%に達する。 相続を受ける人は手持ちの資金があまりない。受け継ぐ資…

【#海外の反応】韓国人「日本が韓国を占領していた時代の写真を見てみよう」

[海外の反応コーナー] 韓国人「日本が韓国を占領していた時代の写真を見てみよう」。 海外「これはただの難癖だ!」 ポーランド企業を追い詰めた旭日旗騒動に現地から怒りの声。 海外「乗り越えなよ!」IOC、日本の旭日旗使用は問題ないに海外が興味津々。 …

【#産経新聞】日本、冷静な対韓「世論戦」 虚偽・曲解の対日批判に事実発信強化

日本政府が8月に輸出管理をめぐり安全保障上の優遇対象国から韓国を除外して以降、韓国政府は貿易と関係のない分野でも国内外で対日批判を強めている。都合良く解釈した一方的な報道発表も目立つが、日本政府は韓国と同じレベルの応戦で国際社会に「どっち…