日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-09-24から1日間の記事一覧

【#海外の反応】鳩山元首相「徴用問題が解決されたという主張は常識外れ」「日本政府は、国際常識に戻れ」とツイートで批判 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 鳩山元首相「徴用問題が解決されたという主張は常識外れ」「日本政府は、国際常識に戻れ」とツイートで批判 韓国の反応。 韓国人「日本敗北へ‥」戦犯企業三菱が「朝鮮人1万2913人、女子勤労挺身隊9485人」を徴用していた資料を日本の市…

【#ダイヤモンド・オンライン】韓国の有力企業が「祖国脱出」積極化、文政権が経営リスクになっている

● 韓国の有力企業が 海外進出を積極化 現在、財閥企業をはじめとする韓国の有力企業が、従来にも増して海外進出を積極化しているようだ。この動きの背景には、米中の貿易摩擦などの影響から世界的にサプライチェーンが混乱していることに加え、筋金入りの左…

【#産経新聞】文在寅氏、米韓不協和音をカネで抑え込み

【ソウル=桜井紀雄】韓国の文在寅大統領がトランプ米大統領との会談で真っ先に持ち出したのは、米国産液化天然ガスの輸入拡大などカネの話だった。北朝鮮との対話が滞り、日本との対立で日米韓の安全保障協力が揺らぐ中、トランプ政権は在韓米軍の駐留経費…

【#ニューズウィーク日本版】【パックンコラム】「韓国なんて要らない」なんて要らない?

<ヘイトスピーチと非難された「韓国なんて要らない」というテーマを分野別に議論してみると......> 慰安婦像、徴用工問題、輸出規制、玉ねぎ男......。韓国関連のニュースが毎日、日本の電波をジャックしている。過去の合意をないがしろにする、日本に挑発…

【#夕刊フジ】“日本ボイコット”で韓国LCC危機的状況! “ドル箱”日本便激減で業績悪化、客室乗務員は無給休暇…識者「日本より韓国企業を叩いた形に」

文在寅(ムン・ジェイン)政権の「反日」にあおられ、韓国国内で日本製品の不買運動が発生し、8月の韓国からの訪日客数は半減した。しかし、“ボイコットジャパン”の深刻な影響を受けているのは韓国企業だ。とりわけ日本便が生命線だった格安航空会社(LC…

【#朝鮮日報】在韓米軍の駐留経費交渉 1日目は双方が基本的立場を説明

【ソウル聯合ニュース】2020年以降の在韓米軍の駐留経費負担(思いやり予算)の規模を決める韓米間の初協議が24日、ソウルで始まった。25日まで行われる。韓国外交部が伝えた。 韓国からは首席代表を務める張元三(チャン・ウォンサム)外交部韓米防…

【#朝鮮日報】韓米首脳会談 韓日対立に触れず=「即位礼正殿の儀」が分岐点か

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の高官は24日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と米国のトランプ大統領が米ニューヨークで開催した首脳会談で、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)など日本については言及がなかったと明らかにした。 …

【#朝鮮日報】文正仁特補「文大統領は安倍首相に疲れを感じて諦めかけているようだ」

朝日新聞のインタビューで明かす 韓国の文正仁(ムン・ジョンイン)大統領特補(統一・外交・安全保障)が、「歴史問題が解決しなければ韓国との協力は難しいと主張を繰り返す安倍晋三首相に対し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は疲れを感じ、諦めかけてい…

【#朝鮮日報】忠清北道、「日本戦犯企業製品購入制限条例」再議要求

道議会に全国で初めて要請「実益より企業活動委縮懸念」 忠清北道と同道教育庁が23日、「日本の戦犯企業製品の公共購入制限に関する条例案」に対して議会に再議を要求した。 この条例案に対する再議は忠清北道と同道教育庁が初めてだ。これまでソウル市・釜…

【#朝鮮日報】韓国自営業者の事業所得12.5%減少、過去10年で最悪

ソウル市鍾路区で面積16.5平方メートルの下着店を経営するKさん(69)は、今年上半期の月平均売上高が前年同期よりも30%減少した。毎日午前10時から午後10時まで営業し、1カ月に1日だけ休んで働いているが、管理費や賃貸料、税金などを払うと、手元に残るの…

【#朝鮮日報】幸せな日本の高卒者たち…1人当たりの求人2.52件

景気回復と人手不足により求人難となっている日本で、高卒就業者の人気が1993年3月卒以来の高水準に達していることが分かった。 日本の厚生労働省は来年3月の高卒予定者について、求人倍率(求職者1人あたりの求人件数)が今年7月の時点で2.52倍だったことを…

【#朝鮮日報】自衛隊観艦式への参加可否 「まだ決まってない」=韓国国防部

【ソウル聯合ニュース】韓国国防部は24日、来月実施される日本の海上自衛隊の観艦式に韓国海軍が参加しないことが正式に決まったとする日本メディアの報道について、「まだ決まったことはない」と明らかにした。 同部は、観艦式への参加対象は主催側の日本…

【#朝鮮日報】北、新型SSB運用基地の馬養島に大規模地下要塞造成中

以前はなかった大きな穴が2つ見つかる米国圧迫用の交渉カードとして使う可能性 北朝鮮が、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)3-4基を搭載可能な3000トン級の潜水艦を実戦で運用するため、新浦沖の馬養島に大規模な地下施設を作っていることが22日までに分かっ…

【#朝鮮日報】「北はハノイ会談でトランプを甘く見ていた。今回も読み間違えているかもしれない」

米ブルッキングス研究所パク・チョンヒョン氏がVOCの対談番組で指摘 北朝鮮との核交渉を巡って米国のトランプ大統領が「新しい方式」に言及し、北朝鮮がこれを歓迎したことについて、米シンクタンク・ブルッキングス研究所のパク・チョンヒョン氏は「北朝鮮…

【#朝鮮日報】米シェールガス追加導入など「手みやげ」持ってきた韓国

韓国企業、韓米首脳会談控えトランプ大統領満足させる投資相次ぎ発表 対北朝鮮融和路線に合わせようとの戦略か 両国首脳、北朝鮮非核化策協議 韓国が制裁緩和の必要性強調ならかえって見解の違いばかり目立つ恐れも 韓米首脳会談を前に、複数の韓国企業では…

【#朝鮮日報】韓国主席代表の交代ないまま米国と防衛費交渉開始

米国の増額要求に対抗する遅延戦略との見方も 来年から適用される第11回韓米防衛費分担特別協定(SMA)の締結に向けた最初の会議が24-25日の日程でソウル市内で行われる。韓国外交部(省に相当、以下同じ)が23日に明らかにした。米国からは国務省のジェー…

【#朝鮮日報】在韓米軍の駐留経費交渉始まる 文大統領は「公平な分担」強調

【ソウル聯合ニュース】2020年以降の在韓米軍の駐留経費負担(思いやり予算)の規模を決める韓米間の初協議が24日、ソウル市内で始まった。25日まで行われる。韓国外交部が伝えた。 韓国からは首席代表を務める張元三(チャン・ウォンサム)外交部韓…

【#朝鮮日報】韓米首脳、防衛費分担金でそれぞれの立場説明…開城工団・GSOMIA言及なし

文在寅(ムン・ジェイン)大統領とドナルド・トランプ米大統領は23日午後(現地時間)に行われた韓米首脳会談で、防衛費分担金に関してそれぞれの基本的な立場を説明した。青瓦台関係者が現地での記者会見を通じて明らかにした。 この関係者は「文大統領は(…

【#朝鮮日報】韓米首脳が1時間5分会談、トランプ大統領「短距離ミサイルは特別とは考えない」

国連総会に出席するためニューヨークを訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は23日(現地時間)、米国のトランプ大統領と首脳会談を行った、両首脳は午後5時30分から6時35分まで1時間5分、文大統領の宿泊するインターコンチネンタル・バークレー・ホテル…

【#朝鮮日報】18年自殺率が5年ぶり増加 「ウェルテル効果の影響」=韓国統計庁

【世宗聯合ニュース】韓国統計庁が24日発表した統計によると、2018年の自殺による死亡者数は1万3670人で前年に比べ1207人(9.7%)増加した。1日平均の自殺死亡者は37.5人に達した。18年の自殺死亡率(人口10万人当たりの自殺者…

【#朝鮮日報】韓日経済人会議 ソウルで開幕=「関係修復の必要」

【ソウル聯合ニュース】韓国と日本の企業トップらが一堂に会する「韓日・日韓経済人会議」が24日、ソウル市内のホテルで開かれた。25日までで、両国から約300人が出席した。出席者らは両国の対立が深刻化している状況に懸念を示し、経済はもちろん政…

【#朝鮮日報】韓日外相が27日にNYで会談 韓米日会談は見送りの公算

ソウル聯合ニュース】韓国外交部は24日、康京和(カン・ギョンファ)同部長官と日本の茂木敏充外相が26日午後(日本時間27日午前)に国連総会が開かれている米ニューヨークで外相会談を行うと発表した。 韓日外相会談は先月21日、韓日中外相会談に合…

【#中央日報】韓国企業評価「日本不買運動、長期化・固定化の可能性」

韓国の企業信用評価機関「韓国企業評価」は23日、日本不買運動が自発的な需要抑制という点で長期化・固定化する可能性があると明らかにした。 韓国企業評価は「日本不買運動は自発的な需要萎縮なので既存のイベントリスクと差別化される」として「疾病、地…

【#中央日報】文政権2年間、20代の勤労所得だけ減少

文在寅(ムン・ジェイン)政権では世代別の勤労所得増加率の差が大きいという分析が出てきた。特に60、70代は2年間で所得が大きく増えた半面、20代は減少した。 国会企画財政委員会の自由韓国党幹事の秋慶鎬(チュ・ギョンホ)議員は23日、統計庁の…

【#中央日報】北朝鮮「米朝との関係、韓国は抜けよ」と言って今度は米国に向かって「韓国を強迫するな」

北朝鮮が24日(現地時間)開かれる韓米首脳会談に先立ち、韓国と米国に向かって火ぶたを切った。オンライン宣伝メディアである「こだま」は23日「最近、米国が南北関係の進展が北核問題の進展と分離できないと南朝鮮当局を強迫している」として「強盗の…

【#中央日報】韓経:「ボイコットジャパン」直撃弾…7-9月期も笑えない韓国航空業界

韓国の秋夕(チュソク、中秋)連休が重なった今月11~15日の5日間、仁川(インチョン)国際空港を通じて日本に向かった旅客数は一日平均1万2140人にとどまった。昨年の秋夕と比較して39.1%の急減となった。今年4ー6月期に同伴赤字を記録し…

【#中央日報】韓国国家情報院「米朝北米実務交渉、2~3週内に再開…年内に首脳会談可能」

3回目の米朝首脳会談に向けた実務交渉が2~3週内に再開されるだろうと24日、韓国国家情報院が明らかにした。 国家情報院は国会情報委員会全体会議幹事ブリーフィングでこの日、米朝首脳会談に関連して年内にも可能だと展望した。

【#中央日報】<韓米首脳会談>また欠礼、質問の返答を独占したトランプ大統領…文大統領は答弁ゼロ

23日午後5時30分(現地時間)、米ニューヨークのインターコンチネンタルバークレーホテルで開かれた9回目の韓米首脳会談でまた「トランプ式ワンマンショー」が登場した。首脳会談に先立ち文在寅(ムン・ジェイン)大統領とトランプ大統領の冒頭発言は…

【#中央日報】日本政府、海上自衛隊観艦式に韓国海軍招待しない方針へ

日本海上自衛隊が来月開かれる観艦式に韓国海軍を参加させないことを決めたと読売新聞が24日、報じた。読売は防衛省が近くこの事実を正式発表するとし、日本政府関係者の言葉を引用して伝えた。 報道によると、関係者は「韓国海軍は昨年12月、海自機に火…

【#中央日報】北朝鮮「低俗なものなど汚物場に捨てるべき」…日本の五輪旭日旗許容を批判

北朝鮮メディアは24日、日本が来年の東京オリンピック(五輪)で競技場内への旭日旗搬入を許容したことに対し、猛非難した。 労働党機関紙「労働新聞」はこの日、「五輪憲章と理念を冒とくするな」という題名の論評で、五輪期間に旭日旗を使うのは「日帝の…