日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-10-11から1日間の記事一覧

【#文春オンライン】韓国人も頭を抱える「日本製品不買」の過熱……売り上げ9割減が“慢性化”【現地取材】

「今回の事態は、もはや自然災害の一種のようなものだと思って耐え忍んでいます。感情のもつれだけに、いつまで続くかわかりません。正直なところ、改善されるのをただ待つばかりです」そう語るのは、売り上げが7割も減少したという、日本行きパッケージツア…

【#NEWS ポストセブン】韓国歴史教科書 金日成の功績記述し日本の功績消えつつある

日韓外交でたびたび火種となるのが両国の歴史認識の相違だが、その根源を探るため、韓国の最新歴史教科書を検証してみよう。 韓国の教科書事情に精通する韓国人作家の崔碩栄氏が「2010年以降の教科書記述の変化」と指摘するのは、北朝鮮に関する記述だ。近年…

【#夕刊フジ】韓国・文政権“降参”か!? 李首相が天皇陛下「即位の礼」参列 会談検討の“首相経験者”次第では日韓関係さらなる悪化も

天皇陛下は22日、「即位礼正殿の儀」で国内外に即位を宣言される。韓国政府は、この儀式への文在寅(ムン・ジェイン)大統領の派遣を見送り、李洛淵(イ・ナギョン)首相の参列を日本政府に打診してきた。文政権は、チョ国(チョ・グク)法相周辺のスキャ…

【#朝鮮日報】【社説】トランプ大統領「血盟・クルド人勢力」への裏切りはひとごとだろうか

トルコがシリア国境地域のクルド人勢力に対する軍事攻撃を開始した。5年前、クルド人勢力が米国と同盟を結び、イスラム国(IS)掃討を繰り広げた時は、トルコがクルド人勢力に手を出すことなど思いも寄らなかった。しかし、トランプ大統領は7日、「クルド人…

【#朝鮮日報】韓国が心配する「素材・部品・設備」、日本は既に7回目のノーベル賞

7月4日に日本が韓国に対し、半導体・ディスプレーの重要素材であるフッ化水素、フッ化ポリイミド、フォトレジストの輸出規制に踏み切った。韓国の産業界全体が驚いた。当時日本が刀を抜けば致命的な影響を受ける分野として挙げられたのがスマートフォンや電…

【#朝鮮日報】鳩山元首相が来韓  盧元大統領の墓参り後に釜山大で講演

【釜山聯合ニュース】鳩山由紀夫元首相が11日、2日間の日程で韓国・釜山を訪問した。来韓は釜山大と同校の鄭龍河(チョン・ヨンハ)教授の招きで実現した。 鳩山氏は金海国際空港に到着後、来韓の感想を尋ねる記者に対し、盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領…

【#朝鮮日報】日本化粧品から基準値超える放射性物質も「返送しただけ」 韓国議員が問題視

【世宗聯合ニュース】韓国関税庁が11日までに国会企画財政委員会所属の沈基俊(シム・ギジュン)議員(与党・共に民主党)に提出した資料によると、仁川国際空港の税関は昨年10月、日本の化粧品会社が輸出しようとしたマスカラ製品3.3トンから基準値…

【#朝鮮日報】北が11回発射した弾道弾・放射砲、韓国イージス艦は5回探知できず

北朝鮮によるミサイル発射を探知する韓国海軍の中心的アセット(資産)に挙げられるイージス艦が、今年に入って北朝鮮の発射した弾道ミサイルをきちんと探知できなかったケースが5回あることが分かった。韓国海軍が10日、保守系最大野党「自由韓国党」所属で…

【#朝鮮日報】日本の経済報復から100日、青瓦台・韓国与党から自画自賛相次ぐ

青瓦台「被害一つも確認されていない」 与党「揺らぐことのない国へと前進」野党「素材開発支援予算執行率 わずか0.1%」 韓国与党・共に民主党の李仁栄(イ・インヨン)院内代表は10日の党政策調整会議で、「明日は日本が輸出規制を断行してから100日目だ。…

【#朝鮮日報】文喜相国会議長が就任後初の訪日へ、文大統領は18日ごろ駐韓外交団全体懇談会

「政府、韓日問題の突破口模索」との見方も 李洛淵首相も天皇即位式出席に向け調整 文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が来月4日の主要20カ国・地域(G20)国会議長会議に出席するために日本を訪れることが10日、分かった。文在寅(ムン・ジェイン)大統領も今…

【#朝鮮日報】「即位礼正殿の儀」に文大統領出席せず 李首相が訪日か

【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)関係者は11日、聯合ニュースに対し、天皇が即位を国内外に宣言する「即位礼正殿の儀」(22日)に文在寅(ムン・ジェイン)大統領が出席する可能性について、「出席しない方針」と明らかにした。 日本政府…

【#朝鮮日報】韓国政府が日本の輸出規制対応説明会 ディスプレー関連企業対象に

【ソウル聯合ニュース】韓国政府が日本の対韓輸出規制強化に関して企業が抱える問題を解消するために設置した「現場支援団」が11日、ディスプレー分野の輸出企業を対象に輸出規制対応説明会と相談会を開いた。 同支援団は韓国貿易協会が産業通商資源部と共…

【#朝鮮日報】日本製品の不買運動 「歴史歪曲を正す契機になった」=韓国教授

【ソウル聯合ニュース】日本が韓国に対し輸出規制を強化してから100日となった11日、韓国の広報活動などに取り組む誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は、韓国や海外の韓国系コミュニティーで広がった日本製品の不買運動が日本の歴史歪曲(…

【#朝鮮日報】文在寅大統領、李在鎔氏と9回目の対面「わたしたちのサムスン」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は10日、サムスン・ディスプレーの峨山事業場(忠清南道)で行われた「新規投資および相生協力協約式」に出席し、その場でサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長と会った。李副会長はこの日、サムスン・ディスプレーに…

【#朝鮮日報】政府の公示価格政策批判し告訴された学者…韓国検察が「嫌疑なし」の結論

韓国国土交通部傘下の韓国鑑定院による不動産公示価格算定業務を批判したことで、鑑定院労組から告訴された学者について、検察は10日までに「嫌疑なし」との結論を下した。 済州地方検察庁によると、検察は今年4月、韓国鑑定院労組が済州大のチョン・スヨン…

【#朝鮮日報】KDI「韓国経済、7カ月連続で景気低迷」

韓国開発研究院(KDI)は10日に発表した「KDI経済動向9月号」で「最近韓国経済は消費が拡大したが、輸出が縮小し、景気低迷が続いている」と指摘した。国策シンクタンクであるKDIが「景気低迷」という表現を使ったのは、4月に発行した3月号以来7カ月連続だ。…

【#朝鮮日報】韓国・慶尚北道 10月の「独島の月」に合わせ学術大会開催

【安東聯合ニュース】韓国で「独島の月」の10月を迎え、独島を行政区域とする慶尚北道や大邱市で独島と関連した学術大会が相次いで開かれる。 独島関連の研究団体を統合した協議体、慶尚北道独島研究機関統合協議体は11日、大邱市内の啓明大で「事件と人…

【#中央日報】北朝鮮の金正恩委員長、錦繍山太陽宮殿参拝…「非核化メッセージ」はなかった

金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が、労働党創建記念日(10月10日)を迎え金日成(キム・イルソン)主席と金正日(キム・ジョンイル)総書記の遺体が安置される錦繍山(クムスサン)太陽宮殿を参拝したと朝鮮中央通信が11日に報じた。中央…

【#中央日報】半導体、来年回復の見通し「5Gのおかげで超好況来る」

今年低迷している世界の半導体市場は来年からは再び右肩上がりに転じるという見通しが出た。市場調査会社IHSマーケットは最近「来年の世界の半導体市場は4480億ドル(約48兆円)で、今年(4228億ドル、約45兆円)より5.9%成長するだろう…

【#中央日報】韓経:韓国人、日本の代わりにハワイ・タイ・台湾に旅行へ

今年末に旅行を計画している人々は日本の代わりに東南アジアやハワイ、台湾などに行くという調査結果が出てきた。eコマース(電子商取引)企業TMON(ティーモン)は今月8~9月の2カ月間に日本行きの航空券発券件数が昨年同期間に比べて78%急減し…

【#中央日報】韓国経済副首相「素材・部品・装備、競争力強化のため毎年2兆ウォン財政投入」

韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官が11日、「素材・部品・装備核心戦略品目の供給安定性を確保するために100プラスアルファの品目と品目別の優先順位を決めて戦略を用意する」と明らかにした。この日、洪副首相は大韓商工会議所で開…

【#中央日報】<日本輸出規制100日>部品素材弱小国の「素顔」が表れた韓国経済

日本が韓国に対する輸出規制を強化してから11日で100日となる。日本は7月4日、半導体・ディスプレー核心素材3品目の韓国輸出を規制すると発表した。8月28日には韓国をホワイト国(輸出優遇国)から除外する措置も強行した。「経済大国」日本の予…

【#中央日報】現代重工業、6700億ウォン台の次世代駆逐艦を受注

現代重工業は防衛事業庁と計6766億ウォン(約613憶円)規模の駆逐艦「広開土(クァンゲト)-Ⅲ Batch-Ⅱ」の詳細設計・建造契約を結んだと10日、明らかにした。今回現代重工業が建造する駆逐艦は韓国海軍が導入する次世代駆逐艦3隻の中の一隻…

【#中央日報】韓経:韓国GM、労使交渉が決裂…葛藤長期化も

韓国GM労働組合がストライキを中断して使用者側と賃金団体交渉をしたが、合意点を見いだせなかった。全国金属労働組合の韓国GM支部は10日、使用者側に交渉中断を宣言したと明らかにした。労働組合は今回の交渉中断宣言に基づき、これ以上は使用者側と…

【#中央日報】韓経:文大統領、サムスン副会長と9回目面会…「日本の輸出統制で心配しなくても良いか」

「もう心配しなくても良いですか」。10日、サムスンディスプレイ忠南牙山(チュンナム・アサン)工場を訪れた文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「ディスプレイ分野は部品・素材、装備の特定国への依存度が高く、日本の輸出統制の影響を受けるのではないか…

【#中央日報】北、欧州6カ国SLBM糾弾に「忍耐心にも限界」ICBM威嚇

北朝鮮が10日、外務省報道官談話を出して、欧州6カ国が北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の試験発射を糾弾する共同声明を発表したことに対して「我々に対する厳重な挑発」と反発した。外務省報道官は談話で「公正性と公平性を標ぼうする国連安…

【#中央日報】韓国野党代表「文大統領、天皇即位式に直接参加しなければ」

正しい未来党の孫鶴圭(ソン・ハッキュ)代表が文在寅(ムン・ジェイン)大統領に今月22日に開かれる徳仁天皇の即位式の出席を提案した。孫代表は11日、国会最高委員会議で天皇の即位式が韓日関係改善の突破口になり得る」として「文大統領が日本の徳仁…

【#中央日報】韓経:文喜相氏、来月訪日…韓日関係改善に向け道探る?

韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長が主要20カ国・地域(G20)国会議長会議に出席するため、来月日本を訪問する。国会関係者は10日、「文議長がG20国会議長会議に出席してほしいという日本議会側の招待状を受け取った」とし「来月3日または4…

【#中央日報】韓国知識人「安倍政権は韓半島政策を転換すべき」

韓国の元老知識人が10日、安倍政権に対して韓国政府との対話を促す声明を発表した。国内の学界・宗教界元老が主軸となった東アジア平和会議と対話文化アカデミー、主権者全国会議の3団体はこの日、ソウル中区(チュング)プレスセンターで共同記者会見を…

【#中央日報】米議会調査局「北朝鮮がイランと潜水艦・核・ミサイル協力の疑い」

北朝鮮がイランに小型潜水艦技術を提供し、核と弾道ミサイル関連の協力を継続しているとみられると、米議会調査局(CRS)が最新の報告書で指摘した。CRSは米連邦議会に主要政策分析を提供する機関。9日(現地時間)のラジオ・フリー・アジア(RFA…