日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-10-12から1日間の記事一覧

【#海外の反応】鳩山前首相「加害者は忘れても被害者は苦痛を忘れられない」「戦争被害者が十分と言うまで謝罪しつづけるべき」 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 鳩山前首相「加害者は忘れても被害者は苦痛を忘れられない」「戦争被害者が十分と言うまで謝罪しつづけるべき」 韓国の反応。 韓国「日本がノーベル化学賞受賞!素材・部品・機器分野で7番目の受賞だ!」の声。 韓国人「倭寇のノーベ…

【#産経新聞】「拉致問題ばかり取り上げ、疎外されている」 鳩山氏が釜山大学で特別講演 安倍首相を批判

【ソウル=名村隆寛】鳩山由紀夫元首相は11~12日、韓国南東部の釜山を訪問。聯合ニュースなどによると、鳩山氏は11日、釜山大学での特別講演で「安倍晋三首相が北朝鮮による日本人拉致問題ばかりを取り上げ、米朝関係などで疎外されている」と述べた…

【#高英起】文在寅の空母が「浮かぶ標的」になる可能性

韓国紙・中央日報は10日、同国の次世代戦闘機(FX)2期事業で米国製F35A戦闘機の導入が有力となる中で、青瓦台(大統領府)が敢えてF35B戦闘機導入の可能性を検討するよう空軍に指示したと報じた。すると翌日、青瓦台はこれを否定。「事実無根」だとして強く…

【#高英起】竹島問題を巡る韓国・北朝鮮の「自爆行為」

北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)は8日、日本が「わが民族の領土である独島(竹島)を自国の領土であると強弁を張っている」と非難する論評を配信した。北朝鮮メディアは何かある度に同じような論評を出しているのだが、今回は日本の2019年版防衛白書に反発…

【#辺真一】ノーベル賞「27個の日本」と「1個の韓国」の差はどこから来る?

スマートフォンなどに広く使われるリチウムイオン電池を開発したことで旭化成の吉野彰名誉フェローがノーベル化学賞を受賞した。ノーベル賞全体で日本人としては27人目だ。 内訳は化学が8人、物理学が11人、生理・医学が5人、文学が2人、平和賞が1人…

【#WoW!Korea】「国家的不幸」…チョ法相支持派によるソウル集会に=韓国最大野党

韓国最大野党、保守派の自由韓国党は、今日(12日)韓国政府やチョ・グク法相の支持派により開かれるソウルでの集会について「国家的不幸」だとし、「国民を陣営論理で分断した原因と責任は文在寅(ムン・ジェイン)大統領にある」と批判した。自由韓国党の…

【#夕刊フジ】文政権の崩壊が始まった! 疑惑続出“タマネギ男”と腹の探り合い…政権から滑り落ちれば「與敵罪」で死刑も?

韓国で「文在寅(ムン・ジェイン)政権打倒」の動きが盛り上がってきた。3日にソウル市内で開かれた「反・文在寅」集会には、主催者発表で「300万人が集まった」という。 水増しされた数字だとしても、写真や動画で見る限り、光化門(クァンファムン)広…

【#夕刊フジ】ノーベル賞で韓国また歯ぎしり…自然科学分野は今年も「ゼロ」 金もうけ優先、文政権は基礎科学研究の予算減額

今年のノーベル化学賞に、リチウムイオン電池を開発した吉野彰(あきら)旭化成名誉フェロー(71)が輝いた。日本人のノーベル賞受賞は27人目で、化学賞は8人目。日本中が快挙に沸いたが、逆に意気消沈したのが韓国だ。事前に、自然科学分野での韓国人…

【#夕刊フジ】サムスンが韓国・文政権の“反日”政策に逆行! 営業利益半減、副会長収監の可能性でなりふり構わず日本に急接近?

韓国経済はお先真っ暗だ。同国最大の企業、サムスン電子の7~9月期の営業利益が半減、創業家の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長(51)が収監される可能性が高くなった。窮地のサムスンは、文在寅(ムン・ジェイン)政権の「反日」政策と逆行するように日本…

【#朝鮮日報】サッカー:北京経由で平壌入りの韓国代表、テレビ中継ない可能性も=W杯2次予選

サッカー韓国代表の試合が現地での応援どころか、テレビでも放映されない可能性がでてきた。15日午後5時30分から平壌の金日成(キム・イルソン)競技場で行われる2022サッカーワールドカップ・カタール大会のアジア2次予選H組第3戦の韓国対北朝鮮の試合だ。…

【#朝鮮日報】「統計庁資料の持ち出し、詳しい事情は知らなかった」

韓国統計庁長「確かに関与した」 韓国統計庁のカン・シンウク庁長は11日に国会で行われた国政監査で「(未公開資料の違法持ち出しに)確かに関与したが、その当時詳しい事情はわからなかった」と述べた。これは保守系野党・自由韓国党の秋慶鎬(チュ・ギョン…

【#朝鮮日報】現代・起亜自動車、米でエンジン集団訴訟和解…469万台に生涯保証

国内52万台も同じ措置…米裁判所に予備承認申請 現代自動車と起亜自動車が、同グループ製造のエンジン「シータ2 GDi」欠陥に関する米国での集団訴訟で和解したと11日、明らかにした。現代・起亜自動車は米国だけでなく韓国国内の顧客にも問題のエンジンの生涯…

【#朝鮮日報】「文大統領の経済政策で若者たちが最も多くの苦痛」

米ヘリテージ財団が論評 米国のシンクタンク「ヘリテージ財団」のライリー・ウォルターズ・アジア研究センター経済・技術・政策アナリストが7日に発表した論評で、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領の進歩的経済政策は韓国経済にとって脅威となっており、青…

【#朝鮮日報】文大統領、天皇即位式に行かない

李洛淵首相が出席する可能性大 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は22日の徳仁天皇の即位式(即位礼正殿の儀)に出席しないと決めたことが11日、分かった。外交消息筋は「経済報復措置に関する日本の姿勢には変化がないとの判断に基づき、文在寅大統領が自ら訪…

【#朝鮮日報】WTO紛争処理手続き 韓日が異例の追加協議へ

【ジュネーブ聯合ニュース】韓国が日本の対韓輸出規制強化を世界貿易機関(WTO)に提訴したことを受け、紛争解決手続きの最初の段階となる韓日の2国間協議が11日(現地時間)にスイス・ジュネーブで開かれた。韓国首席代表として協議に出席した産業通…

【#朝鮮日報】【寄稿】「キラー衛星」戦争に手をこまねいている韓国

日本は来年に宇宙部隊を創設…米国と宇宙戦略同盟を強化競争国が韓国の衛星を妨害してもお手上げになりかねず 今年8月、日本は「宇宙部隊(航空自衛隊宇宙作戦隊)を来年創設したい」と公式宣言した。当初は2022年ごろ創設する計画だったが、2年も前倒しした…

【#朝鮮日報】相次ぐ北のミサイル発射、米国で「韓米MD統合」の声高まる

「二元化されたミサイル防衛体制で北のミサイルを完ぺきに防ぐのは難しい」 今月2日に北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「北極星3型」を発射した後、米国では「韓国とミサイル防衛システム(MD)を統合すべき」という声が強まっている。北朝鮮が今年存…

【#朝鮮日報】米元補佐官「北の核保有は共産主義体制下での韓半島統一を望んでいるから」

ソーントン元国務次官補代行は「北と首脳会談するのに時間を浪費」 米国のドナルド・トランプ政権でホワイトハウスの大統領補佐官(国家安全保障問題担当)を務めたハーバート・マクマスター元陸軍中将(写真)が10日(現地時間)、「北朝鮮の空虚な約束を信…

【#朝鮮日報】元在韓米軍司令官「戦時作戦統制権の移管、北の核保有で現実性が低下」

バーウェル・ベル元在韓米軍司令官(写真)は11日、「従来の『戦時作戦統制権(統制権)移管』概念は、もはや現実的ではない(no longer feasible)」と語った。ベル元司令官はこの日、駐米特派員出身の報道関係者の集まり「韓米クラブ」とのインタビューで…

【#中央日報】トランプ氏「中国と貿易交渉第1段階妥結」…結局は「ビッグディール」放棄して段階的接近

米国と中国が貿易交渉で部分合意をしたと発表した。まだ口頭合意であり、合意文作成には長ければ5週間ほどかかると予想される。とはいえ、15カ月間続いた米中貿易戦争の終結に最も近接した合意と評価される。トランプ米大統領は11日(現地時間)、「中…

【#中央日報】ベル元在韓米軍司令官「北は核能力を確保…戦作権転換に反対」

盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権当時に戦時作戦統制権(戦作権)転換を支持したバーウェル・ベル元韓米連合司令官が11日、「今まで知らされてきた概念の『戦作権転換』は、朝鮮半島での戦闘の観点で見ると、もはや実現の可能性がないというのがこの時点で下し…

【#中央日報】安倍首相「GSOMIA展望は予断しない…韓国が賢明に判断を」

安倍晋三首相が11日、韓国が終了を決定した韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)に関連し、「日韓は安全保障については利害が一致している。韓国に賢明な判断をしてほしい」と述べた。この日の日本衆議院予算委員会で、国民民主党の後藤祐一議員は安…

【#中央日報】「被害者が『もういい』と言うまで謝罪」…鳩山元首相が訪韓

訪韓した鳩山由紀夫元首相が11日、「暴力を行使した人は忘れても、被害者はその痛みを決して忘れることができない」とし「戦争被害者がもう謝罪しなくてもいいと言う時まで加害者は謝罪する心を持たなければいけない」と述べた。日本政界の代表的な知韓派…

【#中央日報】北朝鮮のICBM脅威に…日本、1年3カ月ぶりパトリオット東京再配備

日本自衛隊が9日、北朝鮮の核の脅威に対応してパトリオット(PAC3)展開訓練を首都の東京で実施したのに続き、防衛省の敷地にパトリオットミサイルを再配備したと、共同通信など日本メディアが11日報じた。共同通信は防衛省幹部の発言を引用し、東京…

【#中央日報】韓日、WTO2国間協議で隔たり埋まらず…「追加協議の日程調整」

日本政府が7月から韓国に対して半導体核心3大品目の輸出を制限したことに関連し、両国政府が今後、追加の2国間協議を進めることにした。最初の2国間協議で結果を出せなかったからだ。11日午後(以下、現地時間)、韓国側首席代表として出席した産業通…

【#中央日報】文大統領「経済鈍化で民間活力低下…財政の迅速執行を」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が11日、世界景気の減速などで悪化する経済状況を補完するため積極的に財政を執行すべきだと指示した。文大統領はこの日午前、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官から1時…

【#東亜日報】マクマスター元大統領補佐官、「金正恩氏、核兵器を放棄しないだろう」

ハーバート・マクマスター元大統領補佐官(国家安全保障担当)が10日(現地時間)、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が核兵器を放棄しない可能性に触れ、強力な制裁を強調した。マクマスター氏は2017年2月から昨年3月まで、トラ…

【#東亜日報】陸軍兵力を今後3年間で10万人削減へ、北の核・ミサイル高度化に懸念の声も

陸軍兵力が今後3年以内に10万人近く削減される。陸軍は11日、忠清南道鷄龍臺(チュンチョンナムド・ケリョンデ)で開かれた国会国政監査の業務報告で、このような内容の「国防改革2.0」の推進状況について報告した。国防改革2.0は、現在59万90…

【#東亜日報】アフリカ豚コレラはどのように全世界に広がったのか

アフリカ豚コレラ(ASF)の予防策として最初に挙げられるのは、豚に残った食べ物、すなわち残飯を食べさせないことだ。特にASF発生国から出発した飛行機や船舶で乗客の豚肉の食べ残しが出た場合、回航の時に全て持ち帰るか、熱処理した後に廃棄しなけ…

【#東亜日報】平野啓一郎氏、「韓国大法院の判決文から読め」と嫌韓報道に忠告

デビュー作『日蝕』で1999年に日本最高の文学賞、芥川賞を受賞した有名な小説家、平野啓一郎氏(44)が11日、朝日新聞とのインタビューで、日本人に「韓国大法院の強制徴用訴訟判決文から読んでみなさい。国家を越えて元徴用工個人の人間的不幸に注…