日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-10-14から1日間の記事一覧

【#海外の反応】韓国人「なぜチョグクは今日突然辞任したのか、その理由を教えよう」

[海外の反応コーナー] 韓国人「なぜチョグクは今日突然辞任したのか、その理由を教えよう」。 (速報)チョ・グク、法務部長官職を辞任=韓国の反応。 【速報】韓国「チョグク法相 電撃辞任!拘束捜査しろ!次は文在寅だ!」の声。 文政権に打撃!疑惑のタマ…

【#FNN.jpプライムオンライン】韓国チョ・グク法相が電撃辞任! “疑惑のタマネギ”に芯が出た!?

韓国チョ・グク法相が電撃辞任! 韓国の世論を二分していた疑惑の法相が突然の辞任。一体何があったのか?チョ・グク法相: 国民の皆さんに申し訳なく、そして感謝します。私はひとりの市民に戻ります。 午後3時過ぎ、法務庁舎を後にしたのは、電撃辞任を発…

【#文春オンライン】韓国チョ・グク法相電撃辞任”2つの理由”「支持率急降下」「10・15以降の国監」

強気の姿勢から一変、10月14日に韓国・文在寅大統領の最側近、曺国(チョ・グク)法相が電撃辞任を発表した。就任前から家族を巡る疑惑など数多くのスキャンダルが報じられ、剥いても剥いても次々に疑惑が出てくるために「タマネギ男」などと揶揄されていた…

【#文春オンライン】韓国人による“壮大な自己批判”の試み『反日種族主義』は一読の価値あり!

日本の朝鮮半島統治をめぐる日韓間の歴史認識の違いで、もっとも象徴的なポイントは「日本はいいこともした」という“事実”を韓国が決して認めようとしないことだ。日本統治時代を経験した人など私的、個別的にはそう語る人はいた。しかし歴史教科書を含む学…

【#NEWS ポストセブン】韓国教科書の竹島記述、アシカ情報に見る矛盾

日韓外交で多くの火種となるのが両国の歴史認識の相違だが、その根源を探るため、韓国の教科書で日本について何が書いてあるか検証してみる。 地理の教科書で目に付くのは、「独島(竹島の韓国名)」に関する記述だ。中高を問わず、詳しい地図や多数の写真と…

【#徐台教】韓国は本当に「国が割れている」のか? (上)保守・進歩派デモの現場を歩く

韓国では10月に入り、異なる主張を持つ市民の集団による大きなデモが立て続けに起き、傍目には社会的な混乱に陥っているように映る。どう読み解くべきなのかを2本立てで説明する。まずはデモの現場を見る。※この記事の大部分は、14日のチョ長官本人による辞…

【#現代ビジネス】韓国・文在寅、北朝鮮からも「無視」され…際立つ朝鮮半島の「迷走」

最近、北朝鮮の“金王朝”が、独裁体制を維持することに焦りを募らせているように見える。 今回の米朝実務協議についても、その焦りが、北朝鮮が「協議は決裂」と発表したことにつながったようだ。 北朝鮮は窮状打開を目指して、米国にかなりの要求を行ったの…

【#FNN.jpプライムオンライン】韓国のチョ・グク法相が電撃辞任!辞任声明文を全文公開

本人や家族をめぐる数々の疑惑で韓国の国論を2分していたチョ・グク法相がきょう電撃辞任した。 辞任の理由としてチョ・グク法相は検察改革の道筋を付けた事と、家族をめぐる疑惑についてこれ以上文在寅大統領や政府に負担をかけられない事を挙げている。 チ…

【#文春オンライン】【韓国チョ・グク辞任発表】文在寅政権崩壊が始まった! 元・韓国陸軍中将緊急インタビュー

韓国の曺国(チョ・グク)法務部長官が10月14日、辞任を電撃発表し、今まさに文在寅政権の崩壊が始まろうとしている。「曺国はこの国に巣くう悪魔でしょう? 文在寅もそうでしょう? さらに真の悪魔がいます。 金正恩です!」 韓国の保守系の集会としては史上最…

【#朝鮮日報】チョ法相辞任で文大統領が謝罪「国民に多くの葛藤を引き起こした」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が14日、チョ国(チョ・グク)法務部長官の辞任について「国民の間に多くの葛藤を引き起こしたことについて非常に申し訳なく思う」と語り、チョ長官任命後に拡散した国論分裂の事態について謝罪した。 文大統領は同日、チョ長…

【#朝鮮日報】突然だった法相の辞意表明 大統領府も当惑=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国のチョ国(チョ・グク)法務部長官が14日、就任から35日で辞意を表明したことに、青瓦台(大統領府)は当惑した様子だ。 与党の一部やメディアの報道で、チョ氏の辞任の可能性がささやかれるたびに青瓦台はこのような見方を否…

【#朝鮮日報】青瓦台政務首席「チョ国辞任、本人が決心…キャンドル集会を見て責任感じた」

姜琪正(カン・キジョン)青瓦台政務首席は14日、チョ国(チョ・グク)法務部長官の辞任について、「長官本人の決心だった」と語った。 姜首席は同日、国会で記者の質問に「(チョ長官が)これまでずっとそのような悩みを持っていた」と述べた。 姜首席は「…

【#朝鮮日報】チョ法相「これ以上家族のことで大統領と政府に負担を与えてはならないと判断」

チョ国(チョ・グク)法務長官が14日午後、電撃辞意を表明した。先月9 日に就任後35日ぶりだ。 チョ長官は同日、声明文を発表し、「検察改革のための役割はここまで」とした。 チョ長官は「家族の捜査で国民に本当に申し訳なかったが、長官としてわずか数日…

【#朝鮮日報】韓国法相が辞意表明 「自身の検察改革での役割ここまで」

【ソウル聯合ニュース】韓国のチョ国(チョ・グク)法務部長官は14日、辞意を表明した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領の側近であるチョ氏は先月9日に長官に就任したが、娘の不正入学や家族ぐるみの不透明な投資など多数の疑惑が取り沙汰されており、チ…

【#朝鮮日報】【萬物相】先行き不透明な南北サッカー

分断後、南北がサッカーで初めて対戦したのは1976年にタイで行われたアジア・ユース大会の準決勝だった。試合前、南北の団長が「外国で醜態を見せるのはやめよう」と約束したおかげか、警告・退場なしに終わった。結果は北朝鮮が1-0で勝利した。2年後、同じ…

【#朝鮮日報】サッカー:平壌からの生中継中止か、韓国政府は北の顔色ばかりうかがいお手上げ

2022年サッカーワールドカップ(W杯)カタール大会2次予選H組第3戦の対北朝鮮戦(15日、平壌・金日成〈キム・イルソン〉競技場)が中継なしとなる危機にひんしている。29年ぶりに平壌で行われる男子サッカー韓国代表の試合だが、韓国国内のサッカー関係者は1…

【#朝鮮日報】サッカー:韓国代表の北朝鮮遠征、韓国政府が注意点を説明

韓国統一部が北朝鮮制裁について事前の説明 スマートフォンや米国製ノートパソコンなどは持ち出し禁止 ナイキのユニフォームなど必要な道具も全て持ち帰り サッカー韓国代表選手団全員が8日、坡州NFC(代表チーム・トレーニングセンター)で韓国統一部(省に…

【#朝鮮日報】李洛淵首相、文大統領のメッセージ携え安倍首相と接触へ

韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相は22日、東京で行われる天皇即位式に韓国政府代表の資格で出席する。首相室が13日発表した。李首相は2泊3日の日程で訪日し、天皇即位式のほか、安倍晋三首相が主催する宴会に出席する。このほか、別途略式会談が行われた場…

【#朝鮮日報】【社説】李洛淵首相の天皇即位式出席、韓日はこの機会を逃すな

李洛淵(イ・ナクヨン)首相が徳仁天皇の即位式(即位礼正殿の儀)に出席するため、韓国政府代表の資格で日本を訪問する。安倍晋三首相とは別途の二者会談も推進する予定だという。会談が実現すれば、韓日関係が冷え込むきっかけとなった昨年の強制徴用賠償…

【#朝鮮日報】福島原発の廃棄物、一部が河川に流失

大型の台風19号(アジア名・ハギビス)が12日から13日にかけ、東京をはじめとする関東地域を襲い、40人以上の死者・行方不明者が出た。最大瞬間風速55メートル、中心気圧960ヘクトパスカルの台風19号は12日午後7時ごろ、大雨と暴風を伴い、静岡県の伊豆半島…

【#朝鮮日報】南北協力基金は3倍増、脱北民向け予算は半減

文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後、韓国輸出入銀行を通じて執行された「南北協力基金」はここ1年で3倍以上にまで膨れあがったが、北朝鮮から逃れてきた脱北民を支援する予算は逆に減少していることが13日までにわかった。 保守系野党・自由韓国党の洪日杓…

【#中央日報】朝鮮新報「SLBMの標的は米国」

北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「北極星3型」を発射したことについて、朝鮮総連系の機関紙・朝鮮新報は12日付で「また一つの新たな核抑止力を手にした」「標的は米国の要衝」などと主張した。北朝鮮は米国に対する圧力を強めようとしているようだ。…

【#朝鮮日報】米偵察機「ジョイントスターズ」がソウル上空で北朝鮮監視活動

米軍が最近になって韓半島での偵察を強化北朝鮮が新たに弾道ミサイルを発射する可能性も 米空軍の地上監視偵察機「E8C」ジョイントスターズが11日、韓国の首都圏上空で北朝鮮に対する監視と偵察を行っていたことがわかった。これに先立ち弾道ミサイルを追跡…

【#中央日報】サムスン電子、アップル・MSに次いで世界デジタル先導企業3位

米フォーブスが発表した世界「デジタル先導企業」でサムスン電子が3位になった。業界などによるとフォーブスは年初、「グローバル2000大企業」のうちデジタル業種を対象に「100大デジタル企業」を発表した。ランキングの基準は売上高と営業利益、資…

【#中央日報】<人・お金・企業が韓国を出ていく(上)>いざという時は韓国を離れる…6億ウォンの米国「移民チケット」購入行列

「1970-80年代の高度成長期と比較すると、韓国経済がさらに成長するという見る人は少ない。未来が明るくない韓国を離れて経済・政治的に安定したところで暮らしたい」。5日にソウル市駅三洞(ヨクサムドン)のアートホールで開催された米国投資移民…

【#中央日報】韓経:「韓国車高率関税対象から除外…米、肯定的に答弁したようだった」

全国経済人連合会の許昌秀(ホ・チャンス)会長(GSグループ会長)が「グローバル景気は当分良い見通しが見られない。規制を緩和して税率を下げれば(韓国企業が)はるかに良くなるだろう」と話した。許会長は11日にワシントンDCにある米国商工会議所…

【#中央日報】韓経:OECD主要国で韓国だけ青年失業率上昇

韓国の青年層の雇用事情が主要国と比較してはるかに厳しいことがわかった。主要国の15~24歳の青年失業率は下がっているが、韓国の青年失業率だけが上昇しているからだ。統計庁と経済協力開発機構(OECD)によると、韓国の青年失業率は昨年基準10…

【#中央日報】<人・お金・企業が韓国から出ていく(上)>「韓国では財産を守れない」…資産家が移住

3日、マレーシアの最南端ジョホールバル(Johor bahru)の新都市プテリハーバー。ジョホール海峡の向こう側にシンガポールが見える。シンガポールと向かい合う浜辺に沿って30階建てコンドミニアムの工事が行われている。観光地でもないが、韓国…

【#中央日報】韓国ベンチャー協会長「暮らしやすければ文政権の支持率は落ちない」

「政府の純粋な動機や意志は信じる。しかし結果的に得られたものは一つもない。現政権の2年半の間に実現したものが何かあるだろうか」。企業経営者は常に政府に対して慎重な態度をとる。政府と敵に回せば生き残るのが難しいことを知っているからだ。しかし…

【#中央日報】韓経:海外進出韓国企業の79%「韓国へのUターン考えない」

海外投資経験がある韓国企業のうち77%は「韓国より外国の投資環境が良い」と判断していることが明らかになった。これら企業の79%は「韓国に戻って投資するつもりはない」とした。韓国輸出入銀行は8月23日から9月3日まで海外事業と関連し輸出入銀…