日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-10-15から1日間の記事一覧

【#JBpress】「曺国辞任」、さらに追いつめられる文在寅大統領

日本人からすれば、「何をいまさら」という思いがするが、ついに10月14日、「タマネギ男」こと韓国の曹国(チョ・グク)法務長官が辞任した。9月9日に任命されてから、わずか35日の「短命長官」に終わった。 この電撃的な曹国法務長官辞任が巻き起こすであろ…

【#ダイヤモンド・オンライン】韓国経済の命運握るサムスン電子、業績悪化に出口はあるか

● サムスン電子の 業績悪化傾向が鮮明化 韓国最大の企業、サムスン電子の業績悪化傾向が一段と鮮明化している。10月8日、同社の発表によると7~9月期の営業利益は前年同期比で56%減少した(速報値)。中身を見ると、営業利益の6割程度を占める半導体事業は…

【#デイリー新潮】北朝鮮ミサイル落下で日米韓「見事な」三者不和

「今年に入ってもう何発撃ち込まれているんだ! もっと敏感に反応しなさい!」 今月2日の午後、自民党本部の9階廊下に響き渡ったのは二階俊博幹事長の怒鳴り声だった。 居合わせた記者によれば、「この日の早朝、北朝鮮が日本海に向けて発射した飛翔体を巡り…

【#ダイヤモンド・オンライン】米国と北朝鮮、非核化実務協議の決裂を招いた「食い違い」の深刻さ

10月5日、スウェーデンのストックホルムで再開した米朝実務協議だったが、北朝鮮側が「決裂」を表明、早くも暗雲が漂うことになった。 「非核化」とその「対価」に対する米朝双方の綱引きのなかで、米国は北朝鮮の“戦略転換”を読めなかったようだ。● 「決裂…

【#文春オンライン】《チョ・グク法相辞任》「文大統領は泣いたが、曺国は笑った」と韓国人記者が語る理由

10月14日14時、曺国法相が電撃的に辞任を発表した。 就任から35日目、検察改革法案を自ら発表してからわずか3時間後のことだった。 しかし、「文在寅大統領が泣き、曺国法相が笑った」という意外な声も聞こえてくる。 2週間前から辞任を希望していた 辞任の…

【#夕刊フジ】韓国経済失墜! 日本製品の不買運動は“セルフ制裁”、日本の「戦略的放置」で自滅 文政権に愛想を尽かした財閥企業が逃亡 国際投資アナリスト・大原浩氏寄稿

いわゆる「元徴用工」判決や、日本製品の不買など、「反日政策」を打てば打つほど裏目に出る韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権。国際投資アナリストの大原浩氏は寄稿で、日本が「戦略的放置」をするだけで、韓国経済は自滅するしかないと指摘する。さらに…

【#辺真一】遅きに失したチョ法相辞任! 「喧嘩両成敗」で次はユン検察総長?

娘の不正入学や投資ファンド絡みで夫人共々検察から疑惑の目を向けられていたチョ・グク法相が電撃的に辞意を表明した。 法相就任から35日目。とうとうと言うか、やっとと言うか、ついにと言うべきか、とにもかくにも辞任した。正直なところ、遅きに失した…

【#ニューズウィーク日本版】韓国・文在寅の賃上げ政策が招いたこと──映画館から人が消えた

9年ぶりの革新政権として「所得主導成長」といった経済政策を掲げて改革を打ち出してきた文在寅。だが、その思惑とは裏腹に、改革は様々な分野にネガティブな影を落とし始めている 日本では10月1日から消費税の増税が行われた。2014年に5%から8%になって以…

【#朝鮮日報】【コラム】自殺統計が不都合な政府

「自殺した児童・生徒の数は報道されなければいいのに。憂鬱な子どもたちが記事を見て刺激を受ける可能性もあるし」 先月に本紙が、昨年709人の小・中・高校生が自ら命を絶とうとし、144人は実際に極端な選択をしたという政府の調査結果を報じると、教育部の…

【#朝鮮日報】「即位礼」出席の韓国首相 大統領専用機で訪日=大規模記者団も同行

【ソウル聯合ニュース】韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相は天皇が即位を国内外に宣言する「即位礼正殿の儀」に出席するために訪日する際、大統領専用機の空軍1号機を利用する。複数の国務総理室関係者が15日、伝えた。 22~24日の日程で訪日する李首…

【#朝鮮日報】サッカー韓国 北朝鮮と引き分け=W杯2次予選

【ソウル聯合ニュース】2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア2次予選H組の韓国は15日午後、平壌の金日成競技場で北朝鮮と対戦し、0ー0で引き分けた。 韓国と北朝鮮は共に2勝1引き分けとなったが、得点差で韓国がH組の1位をキープし…

【#朝鮮日報】法相辞任のチョ氏 ソウル大教授に復職

【ソウル聯合ニュース】韓国のチョ国(チョ・グク)前法務部長官が15日、ソウル大法学専門大学院教授に復職したことが分かった。チョ氏は14日に法務部長官職を辞任した。 同大関係者によると、チョ氏は14日に復職を申請し、15日付で復職が決まったと…

【#朝鮮日報】日本の市民団体が「徴用工問題Q&A」作成 政府主張の矛盾も指摘

【東京聯合ニュース】韓国大法院(最高裁)が強制徴用被害者への賠償を日本企業に命じた判決を巡り、日本政府が「韓国が国際法に違反した」と一方的な非難を続けているなか、日本の市民団体が徴用問題の主な争点をまとめた説明資料を作成し、関心を集めてい…

【#朝鮮日報】韓国首相の辞任報道 「事実ではない」=国務総理室

【ソウル聯合ニュース】韓国国務総理室の李錫雨(イ・ソクウ)公報室長は15日、李洛淵(イ・ナクヨン)首相が来週の訪日後に辞任するとの韓国メディアの報道について「事実ではなく、全く根拠がない」と否定した。 14日に開かれた文在寅(ムン・ジェイン…

【#朝鮮日報】新駐韓日本大使に冨田浩司氏 韓日関係への影響は

【ソウル聯合ニュース】日本政府は15日、韓国大使に冨田浩司金融・世界経済に関する首脳会合担当大使を充てる人事を決めた。大使の交代が悪化の一途をたどっている両国関係にどのような影響を与えるか注目される。 冨田氏は外務省で米国通とされる。200…

【#朝鮮日報】LGディスプレー、フッ化水素国産に転換完了

LGディスプレーが日本製に依存してきたフッ化水素を全量国産に転換したことが分かった。日本政府が7月4日に輸出規制を実施して以降、100日余りでのことだ。 LGディスプレー関係者は14日、「ディスプレーの生産に使われる液体フッ化水素を最近全て国産に切り…

【#朝鮮日報】韓国政府が200億ウォン投じた「地下地図」は間違いだらけ

韓国政府が200億ウォン(約18億3,000万円)を投じて作成した「地下地図」が間違いだらけであることが判明した。尹官石(ユン・グァンソク)国会議員(共に民主党)が国土交通部から提出を受けた資料を分析した結果、韓国電力公社が提出した電力系統地下地図…

【#朝鮮日報】大韓航空が3カ月の無給休職実施、設立50年で初

大韓航空は14日、会社設立以来初めて、3カ月の短期無給希望休職制度を実施すると発表した。対象は勤続期間2年以上で休職を希望する社員。運航乗務員、海外駐在員、国内外への派遣者、海外現地社員は対象から除外される。今月25日まで自己啓発、家族介護、リ…

【#朝鮮日報】韓国軍、ファーウェイなど中国製品のリスクを把握していた

「中国のIoT・5G関連の機器を通じてサイバー攻撃を受ける懸念」韓国軍情報当局が昨年各軍に文書で通知数十の部隊でファーウェイ製品をさまざまな形で使用米国からのファーウェイ排除要求には「使っていない」とあいまいな回答のみ ファーウェイを含む中国製…

【#朝鮮日報】韓国国防相「国連軍司令部拡大は韓国の同意必要」…16カ国に見解伝える

戦時の戦力提供国へのドイツ追加など米国の国連軍司令部拡大の動きに対抗し、7月に長官が異例の見解伝達 韓国国防部(省に相当)の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官が今年7月、国連軍司令部所属の16カ国に「国連軍司令部の規模拡大のためには韓国の同意が必…

【#朝鮮日報】【社説】ワールドカップ予選は見られず、アフリカ豚コレラには打つ手なし 

北朝鮮との軍事境界線付近に生息するイノシシについて、韓国政府は銃を使った駆除をついに認めることにした。アフリカ豚コレラがイノシシを通じて北朝鮮から感染した可能性は以前から指摘されてきたが、韓国政府は感染確認から4週間が過ぎてやっとこれを認め…

【#朝鮮日報】平壌でのW杯予選 無観客でスタート=北朝鮮応援団参加せず

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮・平壌で15日午後に始まった2022年サッカーワールドカップ(W杯)カタール大会アジア2次予選の韓国対北朝鮮戦が無観客試合で開始されたことが分かった。 大韓サッカー協会は「キックオフ30分前にも金日成競技場には観…

【#朝鮮日報】「一日も早く平穏な日常を」 韓国国会議長が台風被害のお見舞い

【ソウル聯合ニュース】セルビアを訪問中の韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は15日、台風19号によって日本で大規模な被害が出たことについて、大島理森衆院議長と山東昭子参院議長宛てにお見舞いの書簡を送った。 文氏は「台風と暴雨により多くの人…

【#朝鮮日報】韓日局長協議 16日ソウルで開催=李首相の訪日控え徴用問題など議論

【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部は15日、同部の金丁漢(キム・ジョンハン)アジア太平洋局長と日本外務省の滝崎成樹アジア大洋州局長による局長級協議を16日午後にソウルで開催し、相互の関心事について議論すると発表した。 両氏は協議後、夕食も共…

【#朝鮮日報】売り場から消えた日本ビール 9月の輸入額わずか6千ドル=韓国

【世宗聯合ニュース】日本による対韓輸出規制を受けて韓国で広がっている日本製品の不買運動の影響で、韓国の日本産ビールの輸入額がさらに減少した。 韓国関税庁の輸出入貿易統計によると、9月の日本産ビールの輸入額は6000ドル(約65万円)で、順位…

【#朝鮮日報】27年に完全自動運転を商用化 「未来の車」戦略発表=韓国政府

【ソウル聯合ニュース】2025年には韓国で「空飛ぶ車」が登場し、27年には運転者が何もしなくても自動運転車が全国の主要道路を安全に走行する時代が到来する。また、30年には韓国国内で販売される新車の3台に1台が電気自動車(EV)や燃料電池車…

【#朝鮮日報】文大統領「30年に未来車市場でトップに」 現代自動車を訪問

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、ソウル近郊、京畿道・華城の現代自動車の研究所で開かれた「未来車国家ビジョン宣布式」に出席し、「われわれの目標は2030年までに未来型自動車で競争力1位の国になることだ」と…

【#中央日報】南北サッカー「コリアンダービー」 金正恩委員長は現れるのか?

「北朝鮮の核兵器関連対話が膠着状態の中、トッテナムのスター孫興民(ソン・フンミン)が金日成(キム・イルソン)競技場でワールドカップ(W杯)予選を行う」(AFP通信)。世界が南北サッカー平壌(ピョンヤン)対決を「コリアンダービー」と呼んで注…

【#中央日報】「定例協議機構を構成」ビーガン氏の提案…北朝鮮巡回大使「要らない」

スティーブン・ビーガン米国務省対北朝鮮特別代表が5日、スウェーデンで開かれた米朝交渉で北朝鮮外務省の金明吉(キム・ミョンギル)巡回大使に「両国の実務交渉を定例化する協議機構を作ろう」と提案したが、金大使はこれを拒否したと複数のワシントン消…

【#中央日報】韓国、日本独占の「エコプラスチック」国産化に成功…「性能はさらに優れている」

韓国研究チームが、日本が独占していたエコプラスチック製造技術の開発に成功した。韓国化学研究院(化学研)は蔚山(ウルサン)バイオ化学研究センターのパク・ジェヨン-オ・ドンヨプ-ファン・ソンヨン博士研究チームが植物性成分を利用した高機能性バイ…