日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-10-19から1日間の記事一覧

【#海外の反応】韓国人「これが国か?」米大使公邸に親北大学生団体が乱入しても、韓国警察は傍観 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 韓国人「これが国か?」米大使公邸に親北大学生団体が乱入しても、韓国警察は傍観 韓国の反応。 文大統領「安倍首相へ親書を送ります!」←親日売国奴だ!降伏文書か?の声。 【速報】文大統領「2032年ソウル平壌五輪を開催する!平昌五…

【#辺真一】文大統領の支持率は上がった?下がった? 真逆の韓国の世論調査結果

韓国を代表する二つの世論調査会社が文在寅大統領の支持率をめぐり真逆の調査結果を発表したことで、韓国の世論調査の信用度が改めて問われる事態となった。一昨日(17日)に発表された世論調査会社「リアルメーター」の調査では、文在寅大統領の支持率は…

【#高英起】北朝鮮「アフリカ豚コレラ検疫所」が風俗業に変身した理由

韓国で猛威を振っている家畜伝染病「アフリカ豚コレラ」(日本で発生している「豚コレラ」とは別のもの)。北朝鮮に面した地域で既に14例の感染が報告されている。また、この地域で見つかった野生のイノシシからアフリカ豚コレラのウイルスが発見されたこと…

【#夕刊フジ】韓国、親書持参で日本にすり寄り 「日韓関係は事実上、破綻している」自民党・松川るい氏が激白

天皇陛下が国内外に即位を正式に宣言される「即位礼正殿の儀」(22日)に参列するため、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が来週来日する。安倍晋三首相との個別会談は24日の予定で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の親書を持参する方針だという。数々…

【#夕刊フジ】100年前の韓国臨時政府「旭日マーク」債権で資金集め!? 韓国の高校教科書に写真掲載も…識者「写真が闇に葬られる可能性ある」

韓国は、自衛艦旗である「旭日旗」を「軍国主義の象徴」などとイチャモンを付け、似たマークを見つけては世界中でクレームを付けている。韓国国会までが、来年の東京五輪の競技場への「旭日旗」の持ち込み禁止を求める決議を行った。こうしたなか、独立前の…

【#朝鮮日報】元米高官「北は韓国左派へのイデオロギー攻勢に成功、北が何をやっても無条件に従う水準に至った」

リビア元筆頭国務次官補が持論を語る 米国の元政府高官が「北朝鮮はここ1年間、韓国左派へのイデオロギー攻勢で大きな成功をおさめた」と指摘した。昨年4月の南北首脳会談をはじめとして、韓国国内の左翼勢力に対話攻勢を仕掛けることで彼らの民族感情を刺激…

【#朝鮮日報】【社説】「米大使館でデモしてこそ米国は変わる」、文正仁特補の言葉通りになるか

親北朝鮮団体「韓国大学生進歩連合」所属の大学生らが18日、ソウル市中区の米国大使公邸の塀を乗り越えて侵入するという事件が起きた。学生らは大使公邸の塀をはしごを使って越えて中へ入り、「米軍支援金5倍増額要求 ハリス(駐韓米国大使)はこの地を去れ…

【#朝鮮日報】米大使公邸に親北大学生団体が乱入、韓国警察は傍観

親北大学生団体17人、大使公邸の塀を乗り越えゲリラ占拠警察「対応したらデモ隊がけがする」…阻止せず1時間近く放置外国公館の保護は国家の義務 18日、親北朝鮮団体メンバーの男女17人が米国大使公邸の塀を乗り越えて侵入した。一行は大使一家が生活している…

【#朝鮮日報】米大使館「韓国が外国公館保護を強化することを強く促す」

親北団体に侵入された米大使公邸「urge」という強い表現を使用文正仁特補、「米国大使館でデモしてこそ米国は変わる」と先月発言 駐韓米国大使館は、18日に発生した大使公邸乱入事件に関連して「大韓民国が、全ての駐韓外交公館を保護するための努力を強化す…

【#朝鮮日報】吉野彰氏「LG・サムスンのリチウムイオン技術を見に韓国によく行きます」

「科学研究は、基本的にはこだわりが重要です。研究するという強い心構えが必要ですね。しかし、それだけではできません。『何とかなるだろう』と思い、柔軟性を持つことも必要です。」 スマートフォンや次世代自動車に不可欠なリチウムイオン電池(LIB)を…

【#朝鮮日報】李洛淵首相、文大統領の親書携え安倍首相と面談へ

24日に安倍首相と10分間面談李首相、朝日新聞とインタビュー「文大統領、任期内の懸案解決希望…年内の首脳会談につながることを望んでいる」徴用・GSOMIA・輸出規制の3大難題、期限過ぎれば韓日関係回復不能 李洛淵(イ・ナクヨン)首相は24日に日本の安倍晋…

【#朝鮮日報】強制徴用:外交関係者「日本企業の株式売却、韓日関係を破綻させる爆弾」

日本製鉄など関係する訴訟は12件以上「早ければ年末には売却が決まる」との見方も 徴用被害者への賠償を命じる大法院(最高裁に相当)判決が昨年秋に出たにもかかわらず、日本企業は慰謝料の支払いを今も拒否している。そのため原告側は、被告の企業が韓国国…

【#朝鮮日報】ユニクロのCMが韓国で物議、元慰安婦を冒とくか

【STARNEWS】日本のファッションブランド「ユニクロ」の新しいテレビCMをめぐり、「慰安婦嘲弄(ちょうろう)」疑惑が持ち上がり、物議をかもしている。 19日放送の『ニューストゥデイ』(MBC)によると、不買運動の余波から少しずつ抜け出しつつあるユニク…

【#朝鮮日報】韓国国防相「GSOMIAはプラスになる部分ある」

「復活させる機会はまだ残っている」 韓国国防部(省に相当)の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官は18日、韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)破棄について「国防部としてはそれも一つの(安全保障上の)手段であるため、プラスになる部分は間違いなくある」と証…

【#朝鮮日報】日本、ホルムズ海峡に自衛隊を独自派遣へ

米国から中東のホルムズ海峡を防衛する有志連合への参加を求められている日本政府が、現地に自衛隊を独自に派遣することを決めた。 安倍首相は18日に開催された日本の国家安全保障会議(NSC)において、ホルムズ海峡周辺に自衛隊を独自に派遣する方向で具体…

【#朝鮮日報】2032年五輪南北共催誘致、文大統領が駐韓外交官を招き協力要請

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日、米国、中国、日本、ロシアの4カ国大使を含む韓国駐在の外交官らを大統領府に招待し、2032年のオリンピック南北共同開催に向けた国際社会の支持を求めた。文大統領は「韓国は2020年の東京夏季オリンピック、22年の北京…

【#中央日報】韓国経済副首相「我々の経済体力では昔のように3%台成長難しい」

洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は韓国経済が「過去のように3%台の成長をするのは難しい」と述べた。国際通貨基金(IMF)・世界銀行(WB)年次総会出席のため米ワシントンを訪問中にだ。洪副首相は18日(現地時間)、IMF本部…

【#中央日報】韓国経済副首相、IMF専務理事に「日本の輸出規制措置は不当」

主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議出席のため米国を訪問中の韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相が、国際通貨基金(IMF)に日本の輸出規制措置の不当性を伝えた。洪副首相は17日(以下、現地時間)、米ワシントンでIMFのク…

【#中央日報】独研究チーム「脱北青少年、韓国青少年より多くPTSD・うつ病経験」

脱北青少年が韓国の青少年に比べ、心的外傷後ストレス障害(PTSD)やうつ病などの精神的問題をより経験している可能性があるという、ドイツの研究チームの研究結果が出た。ドイツのコンスタンツ大学・ビーレフェルト大学の研究チームは16日(現地時間…

【#中央日報】日本、立場を変えて「北朝鮮漁船取り締まりは適切だった」と映像公開

日本政府が東海(トンヘ、日本名・日本海)上で最近発生した北朝鮮漁船と日本水産庁取締船の衝突場面の映像を18日、公開した。この衝突は7日に東海の漁場「大和堆」で発生した。北朝鮮は外務省を通じて日本が北朝鮮漁船を沈没させたと主張してきた。しか…

【#中央日報】日本議員98人「靖国神社」集団参拝…昨年より27人増える

日本の与野党国会議員98人が国際社会の非難世論にもかかわらずA級戦犯が合祀された靖国神社を集団参拝した。18日の産経新聞によると、超党派議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の所属議員98人はこの日午前、靖国神社の秋季例大祭に…

【#中央日報】「親書外交」メッセンジャーの李洛淵首相、ふさがった韓日対話の扉を開く?

韓国政府が22日の天皇即位式をきっかけにふさがった韓日関係を解決するための動きに入っている。しかし日本は首相官邸を中心に、日本企業の国内資産強制執行に対する韓国の前向きな立場が必要だという立場を維持しているため、先行きは不透明だ。◆「親書外…

【#中央日報】大統領の親書を受けた李洛淵首相、24日に安倍氏に会う

韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が24日、安倍晋三首相と東京の首相官邸で面談すると、韓国首相室が18日明らかにした。安倍首相と「略式会談」をするという見方もあったが、面談形式に整理された。首相室の関係者は「天皇即位式に韓国政府の代表として…

【#中央日報】李洛淵首相の訪日控え…文大統領、駐韓日本大使と2分20秒の対話後に笑み

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が18日、「韓国は今、韓半島(朝鮮半島)の非核化と恒久的平和という歴史的な変化に挑戦している」とし「我々は今、その最後の壁と向き合っている。その壁を越えてこそ対決の時代に戻らず明るい未来を開くことができ…

【#東亜日報】中国が27年ぶりの低い成長、韓国経済に影落とす

中国の第3四半期(7~9月)の経済成長率が27年ぶりに最低の6.0%にとどまった。韓国企業が輸出と直接投資を最も多くする中国市場が縮んだことで、韓国経済成長の足掛かりが揺らいでいるという分析が出ている。中国国家統計局は18日、「第3四半期の…

【#東亜日報】「金正恩氏の白馬ショー」の2日後、米特殊偵察機がソウル上空を飛行

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が白頭山(ペクトゥサン)で白馬に乗る姿が労働新聞に公開(16日)された2日後、弾道ミサイルの発射動向を監視する米空軍の特殊偵察機がソウルおよび首都圏上空で北朝鮮に対する監視飛行をしたことが…

【#東亜日報】韓日に雪解けの兆し、「ガラスの器」のように扱うも機会を逃してはならない

22日の天皇の即位の礼に李洛淵(イ・ナクヨン)首相の参列が決定された中、韓日関係に雪解けムードが生まれている。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は李首相を通じて両国関係改善の意向を盛り込んだ親書を安倍晋三首相に送る。李首相は、安倍氏との会談を…

【#東亜日報】企財部「韓国経済は7カ月連続の不振」

韓国経済は7カ月連続で不振の流れを続けていると、政府が分析した。企画財政部(企財部)は、18日に発表した「最近の経済動向(グリーンブック)」で、8月の韓国経済は「生産増加を維持しているが、輸出や投資の低迷の流れは続いている」と説明した。今…

【#東亜日報】韓国が国連人権理事会理事国に再選、5回目の選出

韓国が、国際社会の普遍的な人権の増進と保護に向けて設立された国連人権理事会(Human Rights Council)の理事国に再選した。韓国の選出は5回目。韓国の国連代表部は17日(現地時間)、米ニューヨークの国連本部総会会議場で行われた国連人権理事会の理…

【#ハンギョレ】「ケンカは一発目が重要」…安部首相の側近らが輸出規制を強行

朝日新聞、韓国輸出規制の最終決定過程を報道 「拳を振り上げれば、下ろした後の影響は大きい」経産省も当初は慎重論 首相官邸が主導し、G20開幕の8日前に極秘決定 安倍晋三首相の参謀組織である首相官邸が、担当省庁である経済産業省の慎重論を抑えて対韓国…