日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-10-22から1日間の記事一覧

【#朝鮮日報】訪日の韓国首相「韓日関係が一歩ずつ前進する契機に」

【東京聯合ニュース】韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相は22日午前、訪日に先立ち、日本の長嶺安政駐韓大使に「今回1度訪問しただけですべてが解決すると期待しないが、それでも一歩ずつ先へ進んでいく契機になるだろう」と述べた。国務総理室関係者が伝…

【#朝鮮日報】日本へ行く李洛淵首相、安倍首相との面談は10分余り

22日に徳仁天皇の即位式(即位礼正殿の儀)に出席する李洛淵(イ・ナクヨン)首相の訪日に関して、文在寅(ムン・ジェイン)大統領がこのほど、「李洛淵首相の訪日が韓日関係改善の転換点になるといい」と言及したことが21日、伝えられた。韓国政府はこれま…

【#朝鮮日報】韓国首相が日本に出発 「即位の礼」出席=関係改善のきっかけになるか

【ソウル聯合ニュース】韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相は22日午前、天皇が即位を国内外に宣言する「即位礼正殿の儀」に出席するため、日本に向けて出発した。2泊3日の日程で、悪化の一途とたどっている両国関係の改善を模索する。 李氏は同日午後1時…

【#朝鮮日報】韓中国防対話が5年ぶりに再開、中国は依然THAADに不満

「一部の国が不確実性を高めている」 米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に中国が反発し、これまで中断されていた韓国と中国の国防戦略対話が5年ぶりに再開された。中国は5年前の対話で「敏感な問題の適切な処理…

【#朝鮮日報】韓国の輸出マイナス19.5%

最近10カ月間の平均減少幅の2倍…半導体など情報通信技術が不振 11カ月連続で輸出減少の懸念 半導体など情報通信技術(ICT)の不振が続き、10月(1日から20日まで)の輸出が20%近く減少した。 韓国関税庁が21日に明らかにしたところによると、今月1日から20…

【#朝鮮日報】文大統領 きょう国会で施政方針演説

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は22日、国会で2020年度(1~12月)予算案に関する施政方針演説を行う。 文大統領が国会で施政方針演説を行うのは、就任後4回目で、昨年11月1日以来となる。 今回の演説は513兆…

【#中央日報】韓国-日本路線減らす航空会社「乗客おらず飛行機飛ばせない状況」

日本関連の不買運動の影響で韓国各地の主要空港の日本路線が急減している。日本行きの乗客が減少し、航空会社が路線比重を減らしたことを受けてだ。全羅南道(チョルラナムド)の務安(ムアン)国際空港の場合、今年末の日本行きの全路線がなくなる見通しだ…

【#中央日報】韓国のF35Aステルス機を非難した北、今度は原子力潜水艦導入に難癖

韓国軍のF35Aステルス戦闘機導入を執拗に非難してきた北朝鮮が今度は原子力潜水艦の導入に難癖をつけている。F35Aと同じように「9・19南北軍事合意」違反を名分としている。北朝鮮の対南宣伝インターネットメディア「メアリ」は22日、「悪い行…

【#中央日報】トランプ大統領、1回目の国防総省ブリーフィング当時に「日本・韓国・ドイツは金食う怪物」

米国のドナルド・トランプ大統領が韓国や日本など核心同盟国を「金食う怪物」とこき下ろしていたという主張が公開された。トランプ政権の初代国防長官であるジェームズ・マティス氏が2017年、国防総省でトランプ大統領に初めてのブリーフィングをしたと…

【#中央日報】天皇、即位宣言で「憲法遵守」…安倍首相の主張とは対照的

天皇が22日、「憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓います」と述べ、世界平和と憲法遵守を言明した。憲法を改正して日本を戦争が可能な普通の国に変えようとする安倍晋三首相とは対照的なメッセージだ。安倍首相は…

【#中央日報】中国が強く反発も「日米が新型中距離ミサイル配備を協議」

米国が日本と新型中距離ミサイルの配備をめぐる協議を始めたという。朝日新聞は22日、米軍幹部を引用し、「18日に米政府高官が訪日して防衛省、外務省、国家安全保障局(NSS)の幹部に会い、(新型ミサイルの配備について)今後どうするかを議題に挙…

【#中央日報】ロシア軍用機、また東海KADIZ進入…韓国F-15Kが対応出撃

ロシア軍用機がまた東海(トンヘ、日本名・日本海)韓国防空識別圏(KADIZ)に進入し、韓国空軍の戦闘機が対応出撃した。政府筋は22日午前、ロシア軍用機と推定される航空機が東海側のKADIZに無断侵入し、韓国空軍のF-15K戦闘機などが直ち…

【#中央日報】韓国国防部「ろうそく戒厳令文書、内容確認する」

韓国国防部は22日、軍人権センターのイム・テフン所長が公開した「ろうそく戒厳令文書」の原本に対して「(関連内容などを)確認する」という立場を明らかにした。同部の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官はこの日、定例記者会見で関連質問が出てくると「現…

【#中央日報】韓経:韓国10月1~20日の輸出19.5%急減…11カ月連続「マイナス」確実

韓国経済の礎である輸出が5カ月連続で2桁の減少を継続するものと観測された。輸出下落幅が当初予想より激しく、今年は2%の成長率を達成するのも難しいだろうという見通しが出ている。関税庁が21日に明らかにしたところによると、今月1~20日の輸出…

【#中央日報】韓経:「不注意」と「誤解」から始まったユニクロ広告論争

日本製造・直売型衣類(SPA)ブランドのユニクロがフリース製品のテレビ広告を中断した。「慰安婦おばあさんがまだ80年前のことを掘り返している」というニュアンスを広告に込めたという「誤解」を受けたためだ。「ミス」から始まったことだった。事情…

【#中央日報】「韓国、財政支出が急増…経済危機時に表れる異常兆候」

韓国政府の財政管理に警告灯がついたという指摘が増えている。国会予算政策処は国の負債が今後9年間に750兆ウォン(約70兆円)以上に増え、2028年に国家債務規模が今年の倍以上の1500兆ウォンに迫ると予想した。財政健全性のため拡張財政余力…

【#中央日報】トランプ大統領「私でなかったら今ごろ北朝鮮と大きな戦争中だっただろう」

ドナルド・トランプ米国大統領は21日(現地時間)、自分ではなく別の人が大統領だったら今ごろ北朝鮮と戦争をしていただろうと自評した。また、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長はバラク・オバマ前大統領の電話は11回も無視したのに、自分の電話は…

【#中央日報】北「韓米、韓半島問題に新しい解決策を出さなければ」

キム・ヒョンニョン北朝鮮人民武力省副相が21日、韓国と米国が韓半島(朝鮮半島)の現在の膠着状態を打開する新しい解決策を出さなければならないと話したとロイター通信が報じた。金副相は中国版「シャングリラ対話」と呼ばれる第9回香山フォーラムに参…

【#中央日報】北朝鮮の労働新聞、リビアの事例挙げ「制裁に怖じ気づいて譲歩すれば滅びる」

北朝鮮が連日国際社会の対北朝鮮制裁を非難し自力更正を強調している。5日にスウェーデンのストックホルムで開かれた実務交渉が決裂した後、米国が提案した「2週間以内の追加交渉」のタイミングに合わせ、交渉参加の代わりに制裁解除総力戦を宣言した様相…

【#中央日報】韓国江原地域の民間・社会団体「金剛山観光を再開しよう」

韓国江原(カンウォン)地域の民間・社会団体が主軸になって金剛山(クムガンサン)観光再開汎道民運動本部を結成して1000万人の署名運動に出た。金剛山観光再開汎道民運動本部は21日、江原大学柏嶺(ペクリョン)アートセンターで発隊式を行った。こ…

【#中央日報】韓国首相「一度の訪問で解決期待しないが一歩進む契機」

天皇即位礼参加のため22日に訪日した李洛淵(イ・ナギョン)首相が「今回たった1回の訪問ですべてが解決すると期待はしないが、一歩進む契機になるだろうと考える」と話した。李首相はこの日午前6時、京畿道城南(キョンギド・ソンナム)のソウル空港で…

【#中央日報】THAAD以来5年ぶり韓中対話再開も…またミサイル圧力

高高度防衛ミサイル(THAAD)韓国配備で中断した韓中高位級対話が5年ぶりに再開されたが、中国がまたミサイルを取り上げながら韓国に圧力を加えた。韓国国防部によると、韓中は21日、北京で第5回韓中次官級国防戦略対話を行った。この対話は201…

【#中央日報】韓経:韓国外交部長官「慰安婦合意は政治的決定」

韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が2015年に締結された韓日慰安婦合意に対して「政治的合意だった」と21日、話した。康長官はこの日、国会外交統一委員会国政監査で「2015年朴槿恵(パク・クネ)政府時に締結した韓日慰安婦合意が憲法…

【#中央日報】韓国首相、天皇即位式参列のため出国…24日に安倍氏と会談

韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が徳仁天皇の即位式に参列するために22日午前6時20分、空軍1号機(大統領専用機)で城南(ソンナム)ソウル空港を通じて出国した。李首相は2泊3日の日程で日本に留まり、安倍晋三首相と会談するなど韓日両国関係に…

【#中央日報】「戦争のない東アジアを共同宣言しよう」

「現在の対立関係から出発すれば関係改善ははるか遠い。次元を高めて新しい友好的な関係を築こう」。日本の元老法学者の西原春夫元早稲田大総長(21)が21日、ソウル鍾路区(チョンノグ)の対話の家で開かれた「東アジアの平和と韓日関係改善のための対…

【#中央日報】在韓米商工会議所会長「米大使官邸侵入深刻に処罰されなくては」

韓国に進出した米国企業を代弁する在韓米国商工会議所(AMCHAM)のジェームス・キム会長が韓国大学生進歩連合による駐韓米国大使官邸奇襲侵入事件に対し「深刻に処罰されるべき」と話した。21日に韓国経済研究院が主催した「韓国は魅力的な投資先な…

【#中央日報】「韓国政府、日本大使館に福島放射性廃棄物流失問題の資料要請」

韓国政府が駐韓日本大使館に、台風19号「ハギビス」の影響で福島で放射性廃棄物の入ったフレコンバッグが流失した件に対する資料を要請したと明らかにした。韓国原子力安全委員会の厳在植(オム・ジェシク)委員長は21日、国会科学技術情報放送通信委員…

【#中央日報】李洛淵首相のきょう訪日を控えて…趙世暎外交第1次官、非公開で東京訪問

李洛淵(イ・ナギョン)首相が徳仁天皇の即位式に出席するために22~24日、日本を訪れることに先立って趙世暎(チョ・セヨン)外交部第1次官とキム・ジョンファン・アジア太平洋局長が20日、東京を非公開で訪問した。外交筋は21日「趙次官とキム局…

【#中央日報】徳仁天皇、22日即位…韓国首相と「1分対話」

第126代徳仁天皇(59)が22日、各国首脳級要人を招いて自身の即位を宣言して祝賀の挨拶を受ける。徳仁天皇の即位を日本内外に知らせる儀式「即位礼正殿の儀」がこの日午後1時、皇居で開かれる。この席には安倍晋三首相ら日本政府や各界を代表する要…

【#中央日報】文大統領「検察改革止めない…高位公職者犯罪捜査処を設置しなければ」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は22日「検察に対する実効性のある監察と公平な人事など検察がこれ以上絶対的な権力でなく国民のための機関という評価を得られるまで改革を止めない」と明らかにした。文大統領はこの日、国会で来年度の予算案施政演説を通…