日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-11-09から1日間の記事一覧

【#海外の反応】海外「韓国は暴走してるね…」 韓国人の異常な反日ぶりを示す世論調査結果に外国人が衝撃

[海外の反応コーナー] 海外「韓国は暴走してるね…」 韓国人の異常な反日ぶりを示す世論調査結果に外国人が衝撃。 日朝戦争勃発なら韓国は日本ではなく北朝鮮の味方(海外の反応)。 (韓国世論調査)日本と北朝鮮が戦争になったら韓国人は・・・(海外の反応…

【#辺真一】GSOMIA「破棄」が「撤回」を上回る! 韓国の最新世論調査結果

米国も巻き込む形となった日韓懸案である日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)は韓国政府が翻意しなければ、今月22日深夜をもって終了することになる。韓国が日本に通告した破棄の発効期限まで残り2週間となった。 傍観の構えの日本と違い、日米韓3…

【#夕刊フジ】米経済紙が文政権の政策“酷評”! 高い失業率、頼みの輸出も不振 97年IMF級「連鎖危機」も 韓国メディア「歴代最悪」評価

韓国経済の先行きに欧米の大手メディアも見切りをつけたのか。文在寅(ムン・ジェイン)政権の経済運営を批判する記事が相次いで掲載され、1997年の通貨危機のような「連鎖危機」を危惧する専門家の見解も紹介されている。今月10日で文政権の5年間の…

【#夕刊フジ】「元徴用工」問題、韓国研究者からも異論噴出! 文議長が基金提案の妄言 識者「日本は歴史認識に踏み込んだ国際発信が足らない」

韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長は、いわゆる「元徴用工」問題の解決策として、日韓両国の企業や個人からの寄付を集める基金設置という私案をブチ上げた。「天皇陛下(現上皇さま)への謝罪要求」に続き、日本政府や国民を激怒させる妄言・暴言といえ…

【#HARBOR BUSINESS Online】五輪での旭日旗持ち込み、海外報道や外国人はどう見ているのか? ← (注)明らかに意図的に旭日旗を「歴史修正主義者のシンボル」に仕立てようとしている輩どもの動向

マラソンの開催都市移転など、開催まで一年を切ってからも問題が山積みの東京五輪。ゴタゴタは収まるどころか、ますます増えているように思えるが、国際的に大きな問題となりそうなのが「旭日旗の持ち込み」だ。 南軍旗との類似性を指摘 韓国政府はIOCに対し…

【#文春オンライン】GSOMIA失効を前に……日韓首相の10分の対話を過剰に持ち上げる、韓国側の“焦り”とは

4日、安倍首相と文在寅大統領がソファに並んだ、ASEAN+3首脳会議での一コマ。 韓国の青瓦台(大統領府)は、13カ月ぶりの、この10分ほどのやりとりを「日韓歓談」と表現した。「電撃的歓談」と持ち上げる、文政権に近い韓国紙 「歓談」は、韓国語でも、「打…

【#夕刊フジ】門田隆将氏が日韓問題を斬る! 「文政権はGSOMIA破棄を撤回したくて仕方ない」 文議長の基金設立案は「観測気球に過ぎない」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領率いる韓国が、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効期限(23日午前0時)に焦っている。韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長は「基金設立案」を提案し、日韓・韓日議員連盟の合同総会では「対話」がアピー…

【#現代ビジネス】韓国・文在寅、ここへきて「反日」を封印している本当のワケ

文在寅が「対日」歩み寄り…? このところ、韓国では曺国前法務部長官をはじめとする与党関係者たちが「竹槍」や「反日」を唱えて対日強硬ムードをリードしてきた状況が一変している。 天皇陛下の即位の礼式典に出席するため来日した韓国の李洛淵首相は、文在…

【#朝鮮日報】北朝鮮がAI使った顔認証機器を開発、中国のように内部統制に活用か

北朝鮮は7日、人工知能(AI)に基づく最新の「顔認証」機器を開発したことを明らかにした。北朝鮮の対外宣伝メディア「メアリ(こだま)」は同日、「金日成総合大学先端技術開発院が映像カメラ、識別プログラム、装置技術を集約した顔認証機器を開発した」と…

【#朝鮮日報】「中国側につくな」…米国務次官が韓国へ露骨に圧力

米国務省のクラーク次官「中国は米軍の価値に敵対的」 インド・太平洋戦略に韓国の参加を要求 米国務省のキース・クラーク次官(経済担当)は7日「中国は米国の価値に敵対的で、米国に否定的な影響を及ぼし、インド・太平洋地域の安全保障に脅威となっている…

【#朝鮮日報】米首席代表、分担金に加えホルムズ派兵も韓国に要求

デハート首席代表「トランプ大統領が毎日交渉の進捗(しんちょく)状況を確認するため大きなストレス」スティルウェル次官補とシュライバー次官補はGSOMIA破棄決定の見直しを引き続き要求 今月5日に同時に来韓した米国務省のキース・クラック国務次官(経済…

【#朝鮮日報】「GSOMIA終了で中朝に利益」 韓国外相が否定せず

【ソウル聯合ニュース】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は8日の国会予算決算特別委員会で、今月23日に韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が予定通り失効した場合、北朝鮮と中国が安全保障上の利益を得るとの最大野党・自由韓国党の金…

【#朝鮮日報】米国防長官が来週訪韓 米「GSOMIA問題の解決望む」

【ワシントン聯合ニュース】米国防総省は7日、エスパー国防長官が13日から韓国とタイ、フィリピン、ベトナムの4カ国を歴訪すると発表した。韓国には14日に到着する見通しで、15日にソウルで開かれるとされる韓米定例安保協議(SCM)に出席する。…

【#朝鮮日報】韓国外相「GSOMIA終了の立場変わらず」 輸出規制撤回なら再考

【ソウル聯合ニュース】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は8日、国会予算決算特別委員会の全体会議で、今月23日に失効する韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について「現在のところは(終了するという)われわれの立場に変わりはない…

【#朝鮮日報】米国人の64%「北朝鮮が日本攻撃なら米軍出動すべき」

【ソウル聯合ニュース】米シンクタンクのシカゴ・グローバル評議会が米国で実施した外交政策に関する世論調査で、米国人の64%が「北朝鮮が日本を攻撃する場合、日本を保護するための米軍の出動を支持する」と答えたことが分かった。米政府系放送ボイス・…

【#朝鮮日報】日本製品が値引き攻勢、不買運動は揺らぐか

日本の自動車メーカーやアパレル店が大規模な値引き攻勢を展開し、10月の売上高が前月を上回ったことが分かった。8-9月に日本製品不買運動に積極的に賛同していた消費者が徐々に心変わりしているもようだ。 韓国輸入自動車協会によると、トヨタ、レクサス、…

【#朝鮮日報】日本政府に不快感あらわにした「知日派」李洛淵首相

「韓日首脳歓談発表文の割合、韓国6:4なのに…日本は95:5」 李洛淵(イ・ナクヨン)首相が7日、「タイのバンコクで(4日に)会った文在寅(ムン・ジェイン)大統領と日本の安倍晋三首相に関する日本側の発表は国際的な基準に合っているとは思わない」と語っ…

【#朝鮮日報】韓国公営放送局KBS受信料徴収、電気料金との分離求める国民請願が20万人を突破

韓国公営放送局、KBSの受信料を電気料金と分離して徴収するよう求める大統領府国民請願への同意が7日午前中までに20万を突破した。国民請願は20万人以上の同意を得た場合、政府は請願内容についての立場を説明しなければならない。 先月10日に登録された「KB…

【#朝鮮日報】韓国の景気、8カ月連続で「不振」

韓国開発研究院(KDI)は7日、韓国の経済状況について、8カ月連続で「景気不振」との判定を下した。 KDIは「経済動向11月号」で「最近の韓国経済は輸出と投資を中心に景気が低迷している」と指摘した。KDIは昨年11月から今年3月までの景気状況を「鈍化」とし…

【#中央日報】世宗大学キム・デジョン教授「米中・韓日の通商戦争、RCEP登録で危機克服を」論文発表

世宗(セジョン)大学(総長ぺ・ドクヒョ)のキム・デジョン経営学部教授が11月2日、中央(チュンアン)大学で開催された韓国国際経営学会(中央大キム・ドンスン会長)学術大会で「米中貿易戦争と韓日葛藤の危機を貿易拡大で克服しなければならない」と…

【#中央日報】「ポスコ、企業市民として新たな50年を導く」

ポスコ(POSCO)は5日から3日間、仁川松島(インチョン・ソンド)の人材創造院で「ポスコフォーラム」を開き、急変する経営環境の診断と共にグループの未来事業戦略を眺望する時間を持ったと7日に発表した。フォーラムのテーマは「企業市民」の価値…

【#中央日報】「セウォル号惨事特別捜査団」構成終える…来週から本格捜査

「セウォル号惨事特別捜査団」が人的構成を終え、本格的な捜査に着手する。韓国最高検察庁は8日、捜査経験が豊富な検事8人を投入して特別捜査団を構成したと明らかにした。団長のイム・グァンヒョク安山支庁長(53)をはじめ、チョ・デホ最高検察庁人権…

【#中央日報】「中国上陸作戦」ギャラクシーフォールド 発売2秒でオンライン完売

サムスン電子の折りたたみ式スマホ「ギャラクシーフォールド」が8日、中国オンラインストアで発売直後に完売となった。中国の大手電子商取引会社「京東商城(JD.com)」はこの日午前、自社のオンラインストアでギャラクシーフォールドがわずか2秒で完売に…

【#中央日報】韓国、財政赤字が過去最大…税収が前年比5兆6000億ウォン減

韓国の今年1-9月の国税収入が前年同期に比べ5兆6000億ウォン(約5300億円)減少した。これを受け、統合財政収支は26兆5000億ウォンの赤字となり、過去最大の赤字となった。企画財政部が8日に発表した「月間財政動向11月号」によると、…

【#中央日報】韓経:外では悪材料、中では規制…韓国企業7割「来年の事業計画も準備できない」

韓国を代表する企業がさまよっている。サムスン、現代自動車、SK、LGなど10大グループのうち7割が来年の事業計画の「下絵」も描けないという。企業は来年の経営環境も厳しいと予想している。国内景気の沈滞と米中貿易紛争、韓日経済戦争、為替レート…

【#中央日報】韓経:アシアナ航空の売却先はHDC現代産業開発が有力

アシアナ航空の売却先はHDC現代産業開発・未来アセット大宇コンソーシアムが有力という。政府関係者は7日、「現在の基準ではHDC側が優位とみられる」と明らかにした。この日、アシアナ航空売却の本入札に▼HDC現代産業開発・未来アセット大宇コンソ…

【#中央日報】<Mr.ミリタリー>国民の命かかった戦作権転換、北核解消まで留保すべき=韓国

韓半島(朝鮮半島)の安保を担う米国高官が異例の大挙訪韓中だ。彼らの訪問は非常に重要だ。韓米同盟を以前のように維持するか、あるいは在韓米軍の大幅削減または撤退にも影響を与える見通しだ。現在、米国の同盟基準は中国を牽制するインド・太平洋戦略へ…

【#中央日報】「イカ釣り漁船の同僚16人を殺害」亡命意向を明らかにした北朝鮮漁民2人を北朝鮮に強制送還

韓国政府が7日、東海(トンヘ、日本名・日本海)上で韓国軍当局に拿捕された北朝鮮住民2人を板門店(パンムンジョム)を通して北朝鮮に追放した。彼らはイカ釣り船で操業中に16人の同僚乗務員を殺害して逃走した疑いが持たれている20代の北朝鮮男性だ…

【#中央日報】姜尚中教授「文政府、金大中元大統領の対日外交を学ぶべき」

「両国が近づきすきがたゆえの葛藤と摩擦だ」。在日2世として韓日関係を中間者的観点から考察してきた東京大学名誉教授の姜尚中氏(69)は両国関係が冷え切った理由について、8日付けの朝日新聞とのインタビューを通じてこのように説明した。姜氏は「文…

【#中央日報】韓日首脳歓談を「鄭義溶室長が無断撮影」…日本が難癖

4日の「ASEAN(東南アジア諸国連合)プラス3首脳会議」で韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍首相が10分余り歓談したことに関連し、日本側から「鄭義溶(チョン・ウィヨン)室長が無断で写真を撮影した」という主張が出てきた。8日の産経…