日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-11-10から1日間の記事一覧

【#海外の反応】海外「外務省HP 韓国語で旭日旗の説明掲載!!海外大論争」海外の反応

[海外の反応コーナー] 海外「外務省HP 韓国語で旭日旗の説明掲載!!海外大論争」海外の反応。 海外「なぜ韓国だけ騒ぐ?」旭日旗に政治的意図なし!韓国への日本の反撃に海外応援(海外反応)。 韓国「日本外務省がHPで旭日旗を韓国語で広報!日本は政治後進…

【#辺真一】任期折り返しでの文在寅大統領の「評価」は6人の歴代大統領の中では2位

文在寅政権は11月9日に任期を折り返し、いよいよ後半に入った。任期は残り2年半となる。 世論調査会社「コリア・リサーチ・センター」が韓国のMBC放送の依頼で11月7~9日にかけて全国の有権者約1千人を対象に世論調査を実施したが、文大統領の国…

【#共同通信】韓国、軍事協定「日本との問題」 米韓同盟は無関係と強調

【ソウル共同】韓国大統領府の鄭義溶国家安保室長は10日、韓国が破棄を決め、失効が迫る日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)について「韓日両国が解決すべき問題で、韓米同盟とは全く関係ない」と強調した。大統領府で記者団と懇談した。 鄭氏…

【#プレジデントオンライン】ついに日本に歩み寄ってきた文在寅政権の本音←また「日本が譲歩しろ」派が台頭中

■文氏が「少し座ってお話しましょう」と呼びかけた 徴用工判決問題を巡って韓国が日本に「対話」を強く求めている。 たとえば文在寅(ムン・ジェイン)大統領は10月4日、バンコクで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議の会場内で安倍晋三首相とソフ…

【#朝鮮日報】司法機関への信頼度OECD最下位、韓国大法院で大騒動に

韓国大法院に今年9月、一通の公文書が届いた。標題は「一目で見る政府2019」。経済協力開発機構(OECD)が加盟37カ国を対象に各国の司法機関に対する信頼度を調べ、ランキングを付けた調査結果の草案だった。韓国は最下位だった。OECDが加盟国ごとに国民1000…

【#朝鮮日報】韓日関係正常化すればGSOMIA延長を検討=韓国国家安保室長

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は10日、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了に関連し「韓日関係が正常化されれば、政府としてはGSOMIA延長を検討する用意がある」とした上で、「…

【#朝鮮日報】迫るGSOMIA終了期限 韓国政府の苦悩深まる

【ソウル聯合ニュース】韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効(23日午前0時)が迫る中、韓国政府の苦悩が深まっている。GSOMIA維持を求める米国の圧力は強まっているが、韓国がGSOMIA終了の立場を変える条件は全くそろっていない…

【#朝鮮日報】反日集会で暴行、調停で「同姓同本」と分かり劇的和解

反日集会での口論をきっかけとする暴行事件で立件された45歳男性と70歳女性が検察での調停に臨んだ際、姓と本貫(氏族の発祥地)が同じ「同姓同本」と分かり、劇的に和解するという韓国らしい一幕があった。 4日にソウル中央地検で行われた刑事調停には、そ…

【#朝鮮日報】【コラム】ダイソーにあって韓国政府にはない物

「1000ウォン(約94円)の安物」を侮るなかれ。ダイソーのことだ。1997年に創業し、500-5000ウォンの6つの価格帯を守り、昨年には売上高が1兆9700億ウォンを超えた。年間で1000ウォンの商品20億個を販売した計算だが、全国1300カ所の店舗で毎日5000個以上の…

【#朝鮮日報】「日本と日本人は別」…フリーハグで共に笑顔

日本の15都市でフリーハグを実施したユン・スヨン氏「政治で国の関係は悪化したが、人間関係まで悪化してはならない」対馬では1時間に40人以上とハグ 韓日両国でネットに双方を罵倒する激しい書き込みが相次いだ2日午後2時30分、日本の対馬・厳原のショッピ…

【#朝鮮日報】「日本が国際社会で慰安婦・独島強弁、冷静に一歩一歩正していくべき」

ホン・イルソン元米バージニア州韓人会会長は、州議会の「教科書東海併記法案」採択のため奔走していた時、意外にも日本のテレビ局から「あなた方に客観的に照明を当てるドキュメンタリーを作りたい」という要請があり、これを受け入れた。「後にその映像を…

【#朝鮮日報】AIが描いた独島の夏と秋

AI(人工知能)が描いた絵画は一体幾らするのだろうか。 韓国国内でも「AIが描いた絵画」の販売が始まった。10月31日、ソウル市駅三洞にAI専門絵画展示場「アイア」がオープンした。いわゆるAI画家(イマジンAI)を独自開発したグラフィック会社「パルスナイ…

【#朝鮮日報】日帝より先に朝鮮を属国にしようとした清←粗筋だけで基地外と分かる内容。もっとも反日ではなく反中本の模様

【新刊】イ・ヤンジャ著『監国大臣袁世凱』(ハンウル社) 壬午(じんご)軍乱(1882)と甲申政変(1884)を契機として朝鮮にやって来た袁世凱(1859-1916)は、1885年から94年まで監国大臣としてこの地にとどまる間、ありとあらゆる干渉をほしいままに行い…

【#朝鮮日報】文政権任期折り返し 「国の枠組み大転換」=大統領秘書室長

【ソウル聯合ニュース】文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領の5年の任期折り返しを迎えた10日、盧英敏(ノ・ヨンミン)大統領秘書室長が青瓦台(大統領府)の金尚祖(キム・サンジョ)政策室長、鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長と共に記者懇談会…

【#朝鮮日報】韓国の自動車生産 リーマン・ショック以降最低に

【ソウル聯合ニュース】韓国の自動車産業がリーマン・ショック後、最も振るわない。輸出と国内販売がいずれも鈍化し、今年は年間生産台数が400万台を割り込む可能性が高まった。 韓国自動車産業協会によると、韓国完成車メーカーの1~10月の販売台数(…

【#朝鮮日報】サムスン時価総額19%増加 ロッテは2割減=韓国10企業グループ

【ソウル聯合ニュース】韓国の主要10企業グループのうち、株式時価総額が年初から最も多く増加したのはサムスングループだった。SK、現代自動車グループも増加したが、残り7グループの時価総額は減少した。なかでもロッテグループの減少額が最も大きか…

【#中央日報】ソウル・弘大の通りに登場した黄色いヘルメット…「香港民主化支持を要請」←ヘルメットの日本語見ればコイツらの正体は明らか

「自由のために戦おう(Fight for Freedom)」「香港を支持してほしい(Stand with Hong Kong)」9日午後、ソウル・麻浦区(マポグ)の弘益(ホンイク)大学周辺の通りに香港の民主化を要求する声が上がった。一部の参加者…

【#中央日報】日本の巡視船独島に出現…対応中に墜落ヘリの前輪発見=韓国

独島(ドクト、日本名・竹島)近くの海上に墜落したヘリコプターの前輪1点が追加で見つかった。独島消防救助ヘリ墜落事故汎政府現場収拾支援団は9日、「海洋警察の警備艦がこの日午後12時59分、海上捜索中に浮遊残骸物のヘリの前輪1点を発見した」と…

【#中央日報】太極旗で染まった光化門…「チョ・グク拘束」減り「政権退陣」増える

9日午後、ソウル都心各地で大規模集会が開かれたが、チョ・グク前長官と関連したスローガンは明らかに減った。保守団体は「大統領下野」を主張し、民主労総は集会で労働関連問題を主に取り上げた。この日午後、ソウルの光化門(クァンファムン)広場は再び…

【#中央日報】文喜相国会議長「興南撤退の船長いなければ文大統領もいなかった」

米サンフランシスコを訪問中の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は9日、プレシディオ国立公園にある韓国戦争(朝鮮戦争)参戦記念碑を訪れた。文議長はこの日ジェラルド・パーカー韓国戦参戦記念財団事務局長らとともに記念碑を訪れ、米軍参戦史などに対する…

【#中央日報】文在寅大統領、19日に生放送で「国民との対話」へ…「率直な対話期待」

任期後半期を迎えた文在寅(ムン・ジェイン)大統領が19日に100分間にわたり「国民との対話」に出ると青瓦台(チョンワデ、大統領府)が10日に明らかにした。青瓦台の高ミン廷(コ・ミンジョン)報道官はこの日書面会見を通じ、「文在寅大統領は11…

【#中央日報】民主党「文在寅政権の2年半、国らしい国のための大切な時間」

与党「共に民主党」は文在寅(ムン・ジェイン)大統領の任期折り返し点を迎えた9日、「文在寅政権成功と大韓民国の未来を開くことに最善を尽くしたい」と明らかにした。民主党の洪翼杓(ホン・イクピョ)首席報道官はこの日午前、書面会見を通じ「『これが…

【#海外の反応】【国民祭典】韓国人「世界平和の敵は日本だよね?」徳仁天皇即位祝賀行事で、天皇陛下が「日本人の幸福·世界平和を願う」と述べる 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 【国民祭典】韓国人「世界平和の敵は日本だよね?」徳仁天皇即位祝賀行事で、天皇陛下が「日本人の幸福·世界平和を願う」と述べる 韓国の反応。 韓国人「日本の奴らは本当に厚かましい‥」日本外務省が韓国語で「旭日旗≠戦犯旗」を解説…

【#高英起 】「犯人を死刑に」ある性犯罪に憤る北朝鮮世論の歪んだ背景

昨今の国際社会の制裁による経済難で北朝鮮の治安が悪化し、犯罪が増加していると伝えられる中、北東部の咸鏡北道(ハムギョンブクト)で、20代女性が殺害される事件が起きた。現地の情報筋によると、事件が起きたのは9月下旬のこと。咸鏡北道の穏城(オンソ…

【#高英起】北朝鮮で「見せしめの刑」の犠牲にされた18才少女の悲劇

国際社会の制裁により、主力輸出品の石炭、海産物などが禁輸品目となり、外貨が国内に流入しないことから不況となっている北朝鮮。市場で商売して稼ぐなけなしのカネで生計を立てていた庶民は、生活苦にあえいでいる。そんな中、売春をしていた容疑で18歳の…

【#NEWS ポストセブン】韓国が原潜保有を準備 識者は「日本が狙われる可能性」指摘

韓国が、攻撃型の原子力潜水艦(原潜)を保有しようとしている──10月10日、韓国の沈勝燮(シム・スンソプ)海軍参謀総長は、海軍に対する国政監査の場で、「北朝鮮および周辺国に対する抑止戦力として原潜の有用性と必要性を認識し、原潜の保有の準備を進め…

【#デイリー新潮】徴用工判決から1年、近々、文在寅は日本に擦り寄って来るという3つの根拠

韓国大法院(最高裁)が韓国人元徴用工への賠償を命じる判決を下して、10月30日で1年が経過した。この判決以後、韓国は元慰安婦を支援する「和解・癒やし財団」を解散、さらに日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めるなどしたため、日韓関係は戦後…

【#PHP Online 衆知(Voice)】米朝双方から「お呼びでない」韓国

ここに来て韓国内では、曹国法相辞任をきっかけに「反日」よりも「反文在寅」の声が高まっているが、そうなればなるほど、文在寅政権が国民の目を国外へと逸らすため、さらなる「反日」を仕掛けることも予想される。しかし、韓国の経済および政治に明るい二…

【#プレジデントオンライン】「韓国ホワイト国外し」の裏にある米中貿易戦争

経済ヤクザだった現役時代、私は石油のビジネスをしていた。取引額が巨大な石油取引には証券や債券を使うことが多く、資金移転を脱税やテロ資金に応用する者もいた。私は石油を通じて、国際金融の現実の裏と表を知ることとなった。■覇権争いのステージは変わ…

【#夕刊フジ】ウソまでついて米国を怒らせ…韓国・文政権のみじめな末路 安倍政権は何もする必要はない ニュースの核心

【ニュースの核心】 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、日本との関係改善を模索し始めた。「反日」一辺倒のままでは「米国から見放される」と怖じ気づいて、軌道修正を図っているのだ。 だからといって、日本が調子を合わせる必要は、まったくない。原…