日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-11-24から1日間の記事一覧

【#海外の反応】韓国人「アメリカは韓国では無く日本を守って居る!」米戦略爆撃機、東海(日本海)上に出撃!北朝鮮、ロシアに対する牽制意図か 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 韓国人「アメリカは韓国では無く日本を守って居る!」米戦略爆撃機、東海(日本海)上に出撃!北朝鮮、ロシアに対する牽制意図か 韓国の反応。 米韓同盟にすでに亀裂が発生‥韓国の「GSOMIAを終了すると威嚇した行為」は、同盟乱用行為 …

【#海外の反応】韓国企業さん、ユニクロの服を国内ブランドと偽って販売してしまい、消費者にバレて大炎上-韓国の反応

[海外の反応コーナー] 韓国企業さん、ユニクロの服を国内ブランドと偽って販売してしまい、消費者にバレて大炎上-韓国の反応。 愛国心を利用した売国奴!ユニクロより悪い親日派の企業!韓国の国内メーカーがユニクロの服に自社の商標を貼って偽装販売 韓国…

【#東洋経済オンライン】日本人が理解していない韓国人の「恨」の意識

徴用工問題に関する韓国大法院の判決、日本側の輸出管理強化措置、韓国が日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄する通告――。日韓の関係悪化が安全保障関係にも波及し、貿易・投資関係も縮小している。 日韓の間の信頼関係の喪失、出口なき関係悪化に対し、…

【#聯合ニュース】韓国 日本に原発の処理水情報を要請=韓日中環境相会合

【ソウル聯合ニュース】北九州市で開催された韓日中環境相会合は24日、海洋プラスチックごみの問題に3か国が連携して取り組むことなどで合意し共同声明を採択した。韓国環境部が同日、伝えた。 共同声明では大気汚染の改善、リサイクル、気候変動など八つの…

【#辺真一】「米国の圧力に屈した」!文政権のGSOMIA破棄中断に支持層が猛反発!

韓国政府の日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄の一時中断決定は米国でも、日本でも歓迎されている。韓国国内でも政権与党の「共に民主党」も、文政権のやることなすことすべて反対の野党第1党の「自由韓国党」も第2野党の「正しい未来党」も評…

【#ハンギョレ】[コラム]世論調査不信、マスコミも共謀者

世論調査の信頼度が再び俎上に上がっている。“おかしな”世論調査事例を集中的に報道したある報道機関の記事が発端になった。特に、2017年の大統領選挙で文在寅(ムン・ジェイン)大統領に投票した層が過大に標集されているという報道は、世論調査に対する不信…

【#産経新聞】文政権は「同盟関係悪用」、米政権は対応「遅い」と米専門家ら GSOMIA問題で

【ワシントン=黒瀬悦成】韓国が日本との包括的軍事情報保護協定(GSOMIA)の破棄を凍結し、失効が回避されたことに関し、トランプ米政権や専門家の間では「歓迎する」(ポンペオ国務長官)との声が上がる一方、今回の問題が日米韓の連携体制に重大な…

【#THE PAGE】“どちらが譲歩したか”ではない日韓GSOMIA急転維持

23日に失効する見込みだった日韓の「軍事情報包括保護協定」(GSOMIA)は、急転直下で失効を免れることになりました。8月に同協定を延長せず破棄すると発表した韓国側が方針転換に至った背景は何なのか。今後の日韓関係において何が必要なのか。元外交官で平…

【#AbemaTIMES】「韓国テレビ局のアナウンサーが一瞬止まった。ネットユーザーも混乱していた」急転直下のGSOMIA“破棄凍結”、日米韓の受け止めは

22日、韓国が日本とのGSOMIA(軍事情報包括保護協定)の維持を発表した。直前までは破棄されるものと見られていた中での急転直下の破棄凍結。ジャーナリストの崔碩栄(チェ・ソギョン)氏は「解決には至っていないが、最悪の状態は回避することができたと思…

【#朝鮮日報】WTOで発展途上国の地位を放棄した韓国、本当に先進国か?

ほとんどの指標で先進国 「韓国のような先進国(advanced country)が世界貿易機関(WTO)で発展途上国の地位を利用して特別扱いされることがないようにすべきだ」 今年7月、ドナルド・トランプ米国大統領がツイッターに掲載した1行の称賛のため、韓国は窮地…

【#朝鮮日報】任天堂と手を組んだ中国、韓国ゲームは完全無視

日本のゲーム大手、任天堂が来月、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を中国で正式に発売する。3年越しの中国進出の夢を実現したことになる。2017年に発売されたニンテンドースイッチは全世界で旋風を巻き起こしたが、中国政府のゲーム流通許可(版号)…

【#朝鮮日報】中国企業がOLEDで攻勢、焦るサムスン・LG

低価格攻勢で韓国の液晶パネル業界を世界首位の座から引きずり下ろした中国の液晶パネル大手、京東方科技集団(BOEテクノロジーグループ)が今年7-9月期に営業赤字を記録した。「打倒韓国」には成功したが、液晶パネル価格の暴落というブーメランに苦しんだ…

【#朝鮮日報】【萬物相】中国のPM2.5

韓国環境部が今月20日、「韓国の微小粒子状物質(PM2.5)の32%は中国から来る」と発表した。韓国・中国・日本の研究陣がそれぞれモデリングを行い、中国の影響力は35%、26.3%、34.6%と計算、それを平均した数値だ。科学において見解が異なる数値の平均を…

【#朝鮮日報】国の援助を引き出すために「幽霊社員」を採用する青年創業家たち

1010億ウォンの予備創業パッケージ事業「チーム単位の創業に加点」という制度を悪用 今年ソウルで事業を立ち上げたキムさん(26)の流通会社には、書類上の役員が4人いる。代表を務めるキムさんと副代表のAさん、デザイナーのBさん、開発者のCさんで構成され…

【#朝鮮日報】泰安沖に浮かぶ800年前の高麗船…西海の宝庫が開かれた

800年前に忠清南道泰安沖で沈んだ高麗の船がよみがえった。天井まで高くそびえる帆柱、いっぱいにせり上がるへさきが威風堂々としている。長さ10.8メートル、幅3.7メートル、帆柱を含む高さは実に18メートルに達する。2009年に発掘された「馬島1号船」を、4…

【#朝鮮日報】「米で多い液状大麻、韓国では犯罪者」気をもむ留学生の親たち

「血気盛んな時で好奇心も強いだろうし、友達が勧めたら息子は拒否できなさそう。できることと言えば電話しかないから本当にもどかしい」 キムさん(52)は今年6月に米国東部に留学した大学3年生の息子のことを考えるたびに心配で仕方ないと言った。キムさん…

【#朝鮮日報】米国立公文書館で発掘された韓国現代史の主要場面

【新刊】コ・ジフン著『諜報 韓国現代史』(LP刊) 古いモノクロ写真が目を引く。米国の国立公文書記録管理局(国立公文書館。NARA)が所蔵している1940-50年代の韓半島関連の写真だ。国史編さん委員会に勤めている著者は、2012年にNARAへ派遣され、これら…

【#中央日報】康京和長官、米サリバン副長官と会談…「米国の建設的役割要請」

外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官が23日、名古屋でサリバン米国務副長官と会談し、韓米関係と韓半島(朝鮮半島)問題、地域情勢などを含めた懸案に対し意見を交換した。外交部によると、康長官はこの日の会談で韓日軍事情報包括保護協定(GSOM…

【#中央日報】GSOMIA終了猶予も…日本、徴用工判決で圧迫「資産現金化時はさらに深刻」

外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官は23日、韓国政府の韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了猶予決定と日本側が輸出当局間対話再開に応じたことと関連、「大きな峠をどうにか乗り越えて作り出したものであり、これにより突破口ができた」と…

【#中央日報】青瓦台「日本、輸出規制再検討の意向見せGSOMIA終了延期」

青瓦台(チョンワデ、大統領府)は23日、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了延期決定の背景を「日本が3品目に対する輸出規制措置再検討と『ホワイト国』の意向を見せたため」と明らかにした。青瓦台核心関係者はこの日記者らと会い、「輸出規…

【#中央日報】首相含む大幅な内閣改造の可能性…早ければ来月10日ごろ=韓国

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が12月中旬に李洛淵(イ・ナギョン)首相を含む一部長官を交替する内閣改造を発表する可能性が観測されている。総選挙に出馬する長官らの公職辞任期限と聴聞日程などから考えると、早ければ12月10日前後に内閣改造が断…

【#中央日報】許京寧氏、来年の総選挙出馬…「統一部解体しその予算を既婚者に与える」=韓国

異色の公約で大統領選挙に出馬し話題を集めた許京寧(ホ・ギョンヨン)氏が「国民革命配当金党」の代表として総選挙出馬を準備している。最も重要に考える公約は党名のように「国民配当金制度」だ。同党関係者は22日、「来年の総選挙にわが党の比例代表1…

【#中央日報】昌慶宮散策した文大統領夫人「日帝時代に毀損…復元中」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領夫人の金正淑(キム・ジョンスク)氏が23日、韓国・東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議のためシンガポールのリー・シェンロン首相とともに公式訪韓したホー・チン夫人と昌慶宮(チャンギョングン)を散策した。…

【#中央日報】文大統領「シンガポールとスマートシティ・バイオ分野の協力期待」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は23日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)でシンガポールのリー・シェンロン首相と首脳会談を行い、「シンガポールが昨年歴史的な第1回米朝首脳会談で韓半島(朝鮮半島)と世界に平和の里程標をプレゼントしてくれたことに…

【#海外の反応】韓国人「フッ化水素輸出規制からGSOMIA破棄撤回までの流れを分かりやすくまとめてみた」

[海外の反応コーナー] 韓国人「フッ化水素輸出規制からGSOMIA破棄撤回までの流れを分かりやすくまとめてみた」。 海外「日本の完全勝利じゃないか」 韓国がGSOMIAの失効を土壇場で回避し話題に。 韓国人「予想外のパーフェクト勝利に歓呼する日本政府高官達…

【#文春オンライン】文在寅の“ドタキャン”外交は続くのか?「GSOMIA延長を最も悔しがっているのは韓国だ」

「GSOMIA(軍事情報包括保護協定)」破棄を撤回。土壇場で方針転換した韓国。 なぜGSOMIAは延長されたのか。そしてそもそもGSOMIAのメリットとは? また今後韓国が再度破棄を通告するシナリオはあるのか。 元航空自衛隊幹部で軍事評論家の潮匡人氏に聞いた。 …

【#文春オンライン】なぜ文在寅はGSOMIA延長を6時間前まで決断できなかったのか?

「韓国の政治家は、対話と妥協が苦手で、互いを誹謗することが政治の中心になっている。さらに、固い支持基盤もないので、相手をどれだけ攻撃するかで支持率が乱高下する。民主主義が韓国において成長しないのは、そのあたりに限界があるからです」 そう語っ…

【#JBpress】韓国はなぜGSOMIA破棄を覆したのか

■ 9人の証人で浮き彫りになった 「権力の乱用」 ドナルド・トランプ米大統領の「ウクライナゲート疑惑」を巡る弾劾調査公聴会(米下院情報委員会)は20日、1974年の上院ウォーターゲート公聴会を彷彿させる場面を再現した。 2016年の大統領選の際に100万ドル…

【#ダイヤモンド・オンライン】韓国がGSOMIA「終了通告の効力停止」、逃げ道なしの苦境を元駐韓大使が解説

● GSOMIAを巡って逃げ場のない状況に 追い込まれ、屈した文在寅大統領 韓国の文在寅大統領は22日夕方、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄するとした決定を、土壇場になって効力停止すると決断。数カ月間のドタバタの末、協定は終了せず、効力維持と…

【#デイリー新潮】韓国は米国の“お仕置き”が怖くてGSOMIA延長 今度は中朝との板挟みという自業自得

米国の顔色を見て、日韓GSOMIA(軍事情報包括保護協定)の破棄を留保した韓国。だが、北朝鮮と中国からの圧力が高まるのは確実だ。「文在寅(ムン・ジェイン)政権は自らを袋小路に追い込んだ」と韓国観察者の鈴置高史氏は読む。日米に屈服した文在寅 ――11月…