日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-11-25から1日間の記事一覧

【#海外の反応】ジム・ロジャーズ「日本は衰退中、韓国はアジアで最も興味深い場所になるだろう」 韓国人「もう騙されません…」

[海外の反応コーナー] ジム・ロジャーズ「日本は衰退している、韓国はアジアで最もエキサイティングな場所」 韓国の反応。 ジム・ロジャーズ「日本は衰退中、韓国はアジアで最も興味深い場所になるだろう」 韓国人「もう騙されません…」。 韓国「米爆撃機と…

【#高英起】北朝鮮で大人気「大麻サウナ」の知られざる効能

汗蒸幕(ハンジュンマク)は朝鮮半島伝統のサウナだ。韓国では、日本の銭湯のような感覚で愛用されている。いつからあったのかははっきりしないが、1422年には存在を示す記録がある。近代に入って日本式の銭湯の影響を受けるも、浴槽よりもサウナがメインで…

【#文春オンライン】GSOMIA維持……それでも文在寅政権はアメリカに切り捨てられる!「もはや国家としての統制が取れていない」

今年10月18日、韓国ソウルにあるアメリカ大使公邸に、十数人の暴徒が乱入した。暴徒の正体は、「親北朝鮮・反米」を掲げる学生グループのメンバーだ。彼らは大使とその家族が暮らす建物の玄関先を占拠し、「ハリスは韓国から出て行け!」「在韓米軍は撤退せよ…

【#】韓国GSOMIA延長は「日本の完全試合」そして「韓国の自滅」だ

まさに「一人芝居」 日韓のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)は、韓国側の破棄通告により23日午前零時に失効するとみられていたが、その寸前の6時間前に、破棄の停止(=延長)が発表された。 そもそも2017年5月の大統領選で、韓国の文在寅大統領は公約としてGSOMIA…

【#】GSOMIA失効回避を「外交の勝利」と自画自賛の韓国、国内世論は大荒れ中

「(韓国)政府はいつでもGSOMIA(軍事情報包括保護協定)の効力を終了できるという前提のもと、2019年8月23日のGSOMIA終了通告の効力を停止させることにした」(韓国大統領府) 11月22日、失効6時間前の午後6時。韓国はGSOMIAの失効回避を発表した。「日本…

【#現代ビジネス】韓国からいよいよ資金が流出…急激な「ウォン安」のウラで起きたこと

10月初旬以降、韓国ウォンの下落が目立つ。 10月末から11月中旬まで、ウォンはドルに対して約1.2%売られた。 中国経済の先行き懸念などから東南アジア新興国を中心に、アジア通貨は不安定に推移しているが、その中でもウォンの下落率は大きい。 ウォンの下…

【#朝鮮日報】「輸出規制撤回に1カ月程度必要」 GSOMIA終了前に日本が言及=韓国政府筋

【ソウル聯合ニュース】韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了を条件付きで延期する決定をしたことと関連し、日本が韓国に輸出規制関連の対話を提案する際に輸出規制の撤回までに約1カ月程度の時間を要すると言及していたことが分か…

【#朝鮮日報】「韓国が年間170億ドルの対米貿易黒字を出している時、米国は韓国安保に50億ドル支出」

米国が韓国に要求している防衛費分担金にホワイトハウスのオブライエン安全保障補佐官が初めて言及 米ホワイトハウスのオブライエン国家安全保障問題担当補佐官は23日(現地時間)「米国は(韓国に)50億ドル(約5400億円)を使っている」とした上で「富裕で…

【#朝鮮日報】米識者「66年続いた韓米同盟が苦境に」

アーミテージ氏とビクター・チャ氏がワシントン・ポスト紙に連名で寄稿 かつて米国務省で副長官などを歴任したリチャード・アーミテージ氏と米戦略国際問題研究所(CIS)のビクター・チャ韓国部長は23日(現地時間)「66年にわたり続いた韓米同盟が大きな苦…

【#朝鮮日報】韓日首脳、来月中国で「3大難題」協議か

韓日首脳会談が来月末、中国四川省成都市で開かれると伝えられ、徴用工賠償、輸出規制問題の解決に道筋が示されるか注目される。韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が22日、「条件付き延長」され、ひとまず両国による対話の道が開かれたと評されている。両…

【#朝鮮日報】青瓦台「安倍首相、良心からの発言なのか」

青瓦台の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は24日、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の条件付き延長決定後の日本政府の態度について、「両国間の合意発表前後の日本の行動に深い遺憾を表明せざるを得ない。こうした行動が繰り返されるならば、韓日…

【#朝鮮日報】GSOMIA合意内容巡る抗議に「日本、謝罪した」 韓国が改めて主張

【釜山聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)は25日、韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了を条件付きで延期すると決定したことを巡って日本の経済産業省が事実と異なる合意内容を発表したことに抗議し、謝罪を受けたとする青瓦台…

【#朝鮮日報】輸出規制巡る韓日政策対話 「近く実施されるよう努力」=韓国産業通商相

【釜山聯合ニュース】韓国の成允模(ソン・ユンモ)産業通商部長官は25日、日本による輸出規制問題と関連し、「韓日両国は同問題に対する政策対話を実施することで合意した。実務接触を通じ、対話の具体的な時期、場所、議題などの調整が近く行われるよう…

【#朝鮮日報】週内にも韓日通商協議開始か 日本のGSOMIA発言が影響する恐れも

【ソウル聯合ニュース】日本の対韓輸出規制強化を巡り、韓国と日本の通商当局が早ければ週内に政策対話に向けた準備会合を始めることが25日、韓国政府関係者への取材で分かった。だが、韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了を条件付き…

【#朝鮮日報】韓国現職判事「脱北船員送還は違法」

現職の部長判事が最近、亡命意向を示した北朝鮮の船員2人を北朝鮮に送還した韓国政府の決定について、「違法であり、関連機関は法的責任から逃れられない」と公に批判した。 釜山地裁の金泰圭(キム・テギュ)部長判事(52)は23日、自身のフェイスブックに…

【#朝鮮日報】「ソウル市教育監は辞任せよ」…仁憲高生が抗議の丸刈り

「政治教師の味方した共犯…生徒に親日・嫌悪的と烙印」 「政治偏向教育問題」を提起したソウル市冠岳区の仁憲高校似通う生徒たちが、チョ・ヒヨン・ソウル市教育監(教育委員会に相当する教育庁のトップ)の辞任を要求した。 キム・ファラン君(18)ら仁憲高…

【#朝鮮日報】金正恩氏の海岸砲射撃指示 韓国政府が遺憾表明「南北軍事合意に違反」

【ソウル聯合ニュース】韓国国防部の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官は25日の記者懇談会で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が南北軍事境界線に近い南西部・黄海南道の昌麟島の部隊を視察し、海岸砲の射撃を指示したと…

【#朝鮮日報】在外韓国人経済団体 日本で若者向け起業・貿易スクール開催

【ソウル聯合ニュース】世界最大規模の在外韓国人経済団体、世界韓人貿易協会(World-OKTA)は25日、世界進出を視野に入れた若者向け起業・貿易スクールを22~24日に日本の福岡で開催したと明らかにした。World-OKTAの日本の6支…

【#朝鮮日報】32年五輪の南北共同招致に関するフォーラム ソウルで26日

【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル市、統一部、文化体育観光部、大韓体育会(韓国オリンピック委員会)が26日午後、2032年夏季五輪のソウル・平壌共同招致に対する国民の支持を広げるための「共感フォーラム」をソウルのウェスティン朝鮮ホテルで開…

【#朝鮮日報】文化協力で共存共栄へ 文大統領が韓・ASEAN関連フォーラムで

【釜山聯合ニュース】韓・東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議初日の25日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)は南部・釜山の展示コンベンションセンター、BEXCOでの「韓・ASEAN文化革新フォーラム」に出席した。対話関係を築いてから3…

【#朝鮮日報】中国の王毅外相が来月訪韓…THAAD報復以降で初めて

習近平国家主席の訪韓問題も協議か 中国の王毅・国務委員(外交担当)兼外相が来月訪韓すると24日、伝えられた。韓国外交部当局者が「(王毅外相の)早期訪韓の必要性について、両国は共感している」「具体的な訪韓日程を現在調整中だ」と明らかにした。王毅…

【#中央日報】ジム・ロジャーズ氏「日本は衰退中…韓国はアジアで最も興味深い所になるだろう」

世界三大投資家の一人であるジム・ロジャーズ氏が韓国の可能性を高く評価した。ロジャーズ氏は25日、大韓商工会議所と産業通商資源部が韓国とASEANの「対話関係」樹立30周年を記念するために釜山(プサン)BEXCOで共同主催した「韓・ASEAN…

【#中央日報】GSOMIA延長に…ユニクロ・日産・アサヒビールが安堵

韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)一時延長を受け、日本不買運動の直撃弾を受けた企業は「不幸中の幸い」として安堵している。ただ、日本の輸出規制が解除したわけではなく、韓国国内の市民団体も依然として反発しているため、まだ慎重な態度を維…

【#中央日報】韓経:『韓国経済、来年最大のリスクは印・中などアジア圏の景気鈍化』

現代経済研究院は24日、「2020年産業景気の10大特徴と示唆点」と題する報告書で、「来年の韓国経済の状況は今年と似た様相を見せ、ほとんどの産業は短期的・中長期的リスクが深刻化する可能性が高い」と評価した。2020年の韓国経済の下方リスク…

【#中央日報】韓経:MSの6300億ウォン特許租税訴訟…韓国政府敗訴時はサムスンなど数兆ウォンの税負担

韓国に不利に締結された韓米租税協約と裁判所の保守的な法解釈のため過去最大規模の租税訴訟で韓国政府が外国企業に敗訴する危機にさらされた。敗訴確定時には韓国企業に数兆ウォンの追加税金負担ができる懸念も大きくなっている。国税庁が24日に明らかに…

【#中央日報】一寸の譲歩もない日本…韓国が必ず国産化すべき戦略品目10種

「対日輸入依存度98%。年間貿易収支赤字7262万ドル」。電気自動車、水素自動車、携帯電話などに使われる二次電池正極活性物質の水酸化ニッケルの話だ。世界的な電気自動車市場成長により需要が急増しているが、韓国国内での生産はほとんどない。大統…

【#中央日報】「日本の輸出規制の台風を突き抜けてきた4カ月、無傷だっただろうか」

日本の韓国に対する輸出規制が4カ月以上にわたり続いているが、韓国の半導体・ディスプレー業界の生産への支障はないことが確認された。これに対し韓国政府は国産化の成果を強調したが、業界は「自画自賛している時ではない」として緊張を緩めていない。2…

【#中央日報】韓国国防部、金正恩委員長の海岸砲射撃指示に「軍事合意違反…遺憾」

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が南北境界地域の昌麟島(チャンリンド)防御部隊を訪問して海岸砲射撃を指示したことに対し、韓国国防部は「9・19軍事合意違反」として遺憾を表した。国防部のチェ・ヒョンス報道官は25日の記者懇談会で…

【#中央日報】外交安保専門家「反日・反米感情を国内政治に利用するのはやめよう」

反米感情と反日感情を韓国国内政治に引き込むのはやめよう。対米外交と対日外交の解決策について、国内外交安保専門家が出した注文だ。国内政治的な計算で対米、対日外交政策を決める場合、外交政策の手足が縛られ、今後、国家利益が損なわれるという懸念が…

【#中央日報】菅官房長官「政府が韓国に謝罪した事実ない…非生産的なので対応しない」

菅義偉官房長官が25日の定例記者会見で「政府として韓国側に謝罪した事実はない」と述べた。韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の「条件付き終了延期」をめぐる日本経済産業省の発表に関連して謝罪を受けたという青瓦台(チョンワデ、大統領府)の…