日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-11-27から1日間の記事一覧

【#海外の反応】日本政府関係「韓国のホワイト国復帰には数年かかるだろう‥」→韓国人「厚顔無恥な日本の根性がこれ」 韓国の反応<

[海外の反応コーナー] 日本政府関係「韓国のホワイト国復帰には数年かかるだろう‥」→韓国人「厚顔無恥な日本の根性がこれ」 韓国の反応。 日本「3つの条件を解決なしにホワイト国復帰ない…数年かかることも」 韓国人「もう相手しないでください」。 日本政府…

【#高英起】文在寅氏が抱える「自爆装置」が炸裂するタイミング

23日、名古屋で会談した日韓外相は来月末に中国で開かれる日中韓首脳会議を機に、昨年9月以来となる日韓首脳会談の実現に向け調整することで一致した。史上最悪と言われる日韓関係を解きほぐす上で、両国首脳のリーダーシップは不可欠であり、これはきわめて…

【#辺真一】韓国国民の70%が「GSOMIA破棄中断」を評価! 世論調査で判明!

GSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)の破棄を中断した文在寅大統領の「決断」に関する最初の世論調査結果が昨日(25日)出た。 韓国の世論調査会社「コリア・リサーチ」が放送会社「MBC」の委託を受け、23日から24日に掛けて全国の有権者約1…

【#徐台教】文政権の陰で伸び悩む保守政党…第一野党党首は断食7日目も、効果は「?」

文在寅政権が一時の低迷を脱し、様々な悪材料にもかかわらず安定感を見せている。その陰に保守野党の低迷があるというのが一般的な見立てだ。第一野党党首の断食現場にもその様子が見て取れた。●青瓦台前で断食 ソウル都心、観光客が多く訪れる朝鮮時代の王…

【#プレジデントオンライン】失効直前に破棄を取り消す韓国の駄々っ子ぶり

■破棄の取り消しは失効期限の6時間前だった 駄々っ子とは聞き分けのない子供のことだ。日本とアメリカがいくら説得を続けても言うことを聞かなかったのに、韓国は土壇場になって折れた。軍事情報を共有するための協定が継続されたことにはほっとしたが、韓国…

【#AERA dot.】米から在韓米軍駐留費「1ドルも譲らない」の声も GSOMIAが生んだ亀裂〈AERA〉

直前まで続いた軍事情報包括保護協定(GSOMIA)延長の交渉。水面下で進んでいた米韓の関係も、変化の兆しが見られるようになった。 日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)をめぐり延長か失効か、最後まで迷走した。文在寅大統領が19日夜の国民との対話で、日…

【#ダイヤモンド・オンライン】韓国・文政権下で膨れ上がるカントリーリスク、大手企業も国外脱出へ

● 韓国企業の業績悪化が 一段と鮮明に 足元で韓国企業の業績悪化が一段と鮮明になっている。韓国取引所の発表によると、今年初から9月までの韓国上場企業の営業利益は、前年同期比約39%減少した。 中でも注目されるのが、韓国経済の屋台骨ともいうべき大手…

【#石川テレビ】韓国企業に知事激怒「泥棒の開き直りだ」韓国船が港の施設“破壊” 修理費払わず血税投入の事態に

誠意のない対応に谷本石川県知事が激怒です。去年、韓国の貨物船が金沢港の大型クレーンに衝突し故障させた事故で、船を所有する企業が修理費3億円余りを未だ支払っていないことが分かりました。谷本石川県知事: 「泥棒が開き直るのはありえない…」 石川県…

【#夕刊フジ】突然の方針転換…異常な“親北”文政権への対処法は「余計な関与をせず、与えず、助けず」

【激動 安全保障の危機】 韓国は、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を主張していたが、「GSOMIAの終了通告を停止する」と突然の方針転換をした。この方針転換は、米国の「GSOMIA継続」への強い圧力の結果であり、米国と共同歩…

【#時事通信】1500人に慰謝料280億円 元徴用工問題の韓国議長案

【ソウル時事】韓国の聯合ニュースは26日、元徴用工問題の解決を図るため、文喜相・国会議長がまとめた法案の詳細を伝えた。 日韓両国の政府や両国企業が創設する基金を通じ、元徴用工ら1500人に慰謝料などとして計約3000億ウォン(約277億円)を支給する内…

【#文春オンライン】GSOMIA延長合意後も続く韓国の対日批判……なぜ文在寅大統領はどこまでも譲らないのか

韓国の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効回避の余波が収まらない。 いま日韓で摩擦が起きているのは、11月22日のGSOMIA失効回避の決定直後、日本の経済産業省が行った会見だ。 韓国側はGSOMIA失効回避とともに、世界貿易機関(WTO)提訴手続きの中断を約…

【#デイリー新潮】GSOMIA維持も、米国は「韓国は今後も中国に接近」と予測 もう収まらない怒り

米国の圧力を受け、韓国は失効寸前になって日韓GSOMIAの維持を決めた。だが、米韓同盟の存亡の危機は深まるばかりだ。「どうせ韓国は中国側に行く国だ」との認識が米国で広がったからだ。韓国観察者の鈴置高史氏が展開を読む。米韓同盟を人質にした韓国 鈴置…

【#】韓国の計算…?文在寅政権が一度「GSOMIA破棄」という選択をしたワケ

日韓GSOMIAの意義 ===== 11月23日に失効予定だった日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が、韓国のギリギリのタイミングでの決断により失効が回避された。韓国・文在寅政権はいったい何を考えていたのか。8月にGSOMIA協定終了の通告がなされた当時の経…

【#朝鮮日報】サムスン、7-9月に71か国スマホ市場で1位…中・日ではやや不振

サムスン電子がギャラクシーシリーズのスマートフォンの好調により、第3四半期(7-9月)に世界71か国・地域でシェア1位を獲得した。 市場調査会社のカウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ(以下、カウンターポイント社)によると、第3四半…

【#朝鮮日報】辛格浩ロッテ名誉会長の健康悪化…ソウル市内の病院に緊急搬送

ロッテグループの辛格浩(シン・ギョクホ)名誉会長(97)が、健康悪化によりソウル峨山病院に緊急搬送された。 業界関係者が26日に明らかにしたところによると、辛名誉会長は同日午後4時25分ごろ、ソウル市中区小公洞のロッテホテルを出てソウル峨山病院に…

【#朝鮮日報】【萬物相】あまりにも多すぎる「有名人の自殺」

韓国の自殺率は経済協力開発機構(OECD)加盟国で最悪だ。一昨年、2位になったのは、自殺率が韓国を上回るリトアニアがOECDに加盟したためだ。ところが昨年、韓国はリトアニアを抑えて再び自殺率1位になった。人口10万人当たりの自殺者数が韓国は26.6人で、O…

【#朝鮮日報】米公共ラジオ、ク・ハラ死去について「韓国の大衆、『窃視症』的関心」

【NEWSIS】今月24日に死亡したガールズグループKARA出身の歌手ク・ハラに関連して、米国の公共ラジオ放送が、元交際相手の男性チェ・ジョンボムがク・ハラに対して行った脅迫事件を巡る韓国大衆の「窃視症」的な関心に問題を提起した。 米国の公共ラジオ放送…

【#朝鮮日報】外信、ハラさん死亡に「K-POPスター、私生活検閲・悪質コメでうつ病多い」

ガールズグループ「KARA」の元メンバー、ク・ハラさん(享年28)が24日、自宅で死亡しているのが見つかった。外信ではク・ハラさん死亡のニュースを主要国際ニュースとして緊急で伝えた。 米紙ニューヨーク・タイムズは「K-POPスターのク・ハラさんが死亡し…

【#朝鮮日報】韓日協力委員会 安倍首相との面会実現せず=関係悪化が影響

【東京聯合ニュース】韓国と日本の政界・財界関係者でつくる韓日・日韓協力委員会による安倍晋三首相との26日の面会が実現しなかったことが、同委関係者の話で分かった。 協力委の関係者は「今年の協力委合同総会の出席者と安倍首相の面会は行われなかった…

【#朝鮮日報】日本の対韓輸出規制 「撤回される方向で協議」=韓国外交部

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は26日の定例会見で、日本との輸出管理に関する協議について、「双方が真摯(しんし)に臨まなければならない」として、「関連規制が撤回され、元に戻ることを期待しており、その…

【#朝鮮日報】32年五輪の南北共同招致推進 「北が応じること期待」=韓国統一相

【ソウル聯合ニュース】韓国統一部の金錬鉄(キム・ヨンチョル)長官は26日、2032年夏季五輪のソウル・平壌共同招致を推進する方針を表明するとともに、北朝鮮側が共同招致に応じるよう促した。ソウルで開かれた「2032夏季五輪ソウル―平壌共同招致…

【#朝鮮日報】日本 韓国に外務次官の謝罪メッセージ伝えていた=GSOMIA巡り

【ソウル聯合ニュース】日本政府が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の条件付き終了延期を巡って事実と異なる合意内容を発表したことについて、外務事務次官の謝罪のメッセージを韓国側に伝えたことが26日、分かった。 複数の政府関係者によると、…

【#朝鮮日報】輸出規制問題で「誠実な措置」促す 日本の指導者に苦言も=韓国与党幹部

【ソウル聯合ニュース】韓国の与党「共に民主党」と政府、青瓦台(大統領府)は週内に、日本の対韓輸出規制への対応を模索する会合を開く。共に民主党の尹官石(ユン・グァンソク)政策委員会首席副議長が26日、党の国会対策会議で明らかにした。尹氏は、…

【#朝鮮日報】青瓦台「日本から謝罪を受けた」、菅官房長官「そのような事実はない」

韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)での合意を巡り反論と再反論韓日双方とも戦線拡大は望まず 今月22日に行われた韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の条件付き延長合意を巡り、韓国と日本が発表した内容に関する両国の対立は25日も続いた。韓国大統領府の…

【#朝鮮日報】米「韓日間の仲裁はしない」…GSOMIA問題は決着済みという立場

スティルウェル国務次官補「GSOMIA延長と防衛費分担金は別問題」韓国の識者「韓日間の神経戦は自制を」「首脳会談前に懸案の解決に力を入れるべき」 韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の条件付き延長という交渉結果の発表を巡って韓国と日本が激しいやりと…

【#朝鮮日報】新任の駐韓日本大使・富田浩司氏、サッチャー首相研究で山本七平賞受賞

来月から新たな駐韓日本大使となる富田浩司氏(62)は25日、日本で非常に権威のある出版賞「山本七平賞」を受賞した。 日本のPHP研究所は東京の帝国ホテルでこの日第28回授賞式を行い「マーガレット・サッチャー―政治を変えた『鉄の女』―」を執筆した富田氏…

【#朝鮮日報】2600億円規模の雇用安定資金払底、韓国政府が予備費を充当

最低賃金上昇に苦しむ韓国の中小企業経営者、零細自営業者らを税金で支援する「雇用安定資金」の今年の予算2兆8188億ウォン(約2600億円)が10月までに底をつき、予備費から約985億ウォンを割いて支出することになった。 雇用安定資金は従業員30人未満の零細…

【#朝鮮日報】韓・ASEAN特別首脳会議が閉幕 繁栄・平和の共同体へビジョン提示

【釜山(特別取材団)聯合ニュース】韓国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の対話関係樹立30周年を記念して釜山で開かれた韓・ASEAN特別首脳会議が26日、2日間の日程を終えて終了した。 今回の首脳会議は韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と…

【#朝鮮日報】韓国とラオス首脳が会談 インフラ構築など協力強化を確認

【釜山(特別取材団)聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は26日、釜山で開かれた韓・東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議に出席するため訪韓したラオスのトンルン首相と首脳会談し、インフラ構築など両国の協力強化などについ…

【#朝鮮日報】現代自動車 インドネシアに完成車工場建設へ=1700億円投資

【ソウル聯合ニュース】韓国の現代自動車が、インドネシアに東南アジア諸国連合(ASEAN)地域で初となる完成車工場を設立する。同社は26日、南東部・蔚山の工場でインドネシアのジョコ大統領と現代自動車グループの鄭義宣(チョン・ウィソン)総括首…