日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2020-01-10から1日間の記事一覧

【#海外の反応】韓国人「韓国に対して何の感情もなかった日本人を嫌韓にした事件」

[海外の反応コーナー] 韓国人「韓国に対して何の感情もなかった日本人を嫌韓にした事件」。 韓国「日本政府が韓国による東京五輪攻撃を恐れてる!ボイコットが正解!」の声!!。 日本は嘘が日常!嘘は韓国の方が上手いよ!問題なければ良いだろう!日本政府…

【#高英起】「イラン司令官殺害、衝撃だ」北朝鮮国内で不安拡散…米メディア報道

米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)によれば、北朝鮮の首都・平壌の市民たちは今、イラクで発生した米国によるイラン革命防衛隊の精鋭コッズ部隊・ソレイマニ司令官殺害の報に衝撃を受けているという。平壌市の幹部消息筋はRFAに対し、「最近、平壌の…

【#まぐまぐニュース!】「蛇に睨まれた蛙」状態の韓国。米中に怯えながら迎える局面

韓国が苦しい立場に立たされている。日本との関係性からではない。アメリカと中国という2つの大国から強烈なプレッシャーを受けて、板挟みになっているのだ。両国が貿易戦争でつばぜり合いを続ける中、アメリカにも良い顔をしないといけない、中国にも良い顔…

【#辺真一】イランの次は北朝鮮? 「米国vsイラン」と「米国vs北朝鮮」の決定的な違い!

イランのソレイマニ軍司令官の殺害が引き金となった米国とイランの軍事対立は、イランによる抑制した「ミサイル報復」と、米国が軍事手段による反撃を自制したことで全面戦争という最悪の状況は回避されそうだ。両国とも戦争への拡大を望んでいないわけで当…

【#ニューズウィーク日本版】告発の国、韓国 MeToo余波で芸能人の「黒歴史」暴かれる

性暴力の告発から始まったMeTooの動きは、日本そして韓国にも大きな影響を与えている 1月7日、ニューヨーク・マンハッタンの裁判所で、ハーヴェイ・ワインスタインの裁判が始まった。映画界のみならず世界に衝撃を与えた事件は、「#MeToo」という性暴力告発…

【#現代ビジネス】韓国が今こんなにも「ウォン安→資本流出」に怯えている理由

昨年夏よりウォン安は改善されたが… 今年年始の為替相場は1ドル1158ウォンから始まった。これは昨年年始の1119ウォンより若干ウォン安のスタートであるが、昨年8月14日には1219ウォンまでウォン安が進んだことを考えれば、韓国政府にとっては安堵できる水準…

【#朝鮮日報】中国観光客5000人、買い物にロッテワールド…流通業界「限韓令」解除に期待

「中国の団体観光客訪問で『限韓令(中国内での韓流禁止令)』が解除になるか」 中国・遼寧省瀋陽に本社のある健康食品・生活用品メーカー「溢涌堂」の役員・社員5000人が今月7日から5泊6日の日程で韓国を訪れている。中国政府が2017年3月にTHAAD(終末高高…

【#朝鮮日報】ハリス米大使の文大統領「新年の辞」批判に青瓦台は不快感あらわ

韓国大統領府は8日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が前日に行った「新年の辞」に対して即座に反論のような発言を行ったハリス駐韓米国大使への不快感を隠さなかった。韓国大統領府のある幹部はこの日行った会見で、ハリス大使の発言を念頭に「一国の大使が…

【#朝鮮日報】二階氏が1000人規模の訪韓計画 韓日議連会長に明かす

【東京聯合ニュース】超党派でつくる韓日議員連盟の姜昌一(カン・チャンイル)会長(与党・共に民主党)は9日、東京都内で自民党の二階俊博幹事長と面会し、韓日関係の改善策などについて意見交換した。日韓議員連盟の河村建夫幹事長(自民党)も同席した…

【#朝鮮日報】三菱重工に強制徴用被害者1人への賠償命令 ソウル地裁

【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル中央地裁は9日、日本による植民地時代の強制徴用被害者と遺族計252人が三菱重工業など日本企業3社に損害賠償を求めた訴訟で、三菱重工業に対し、原告のうち1人に1000万ウォン(約94万円)の賠償を命じる判決…

【#朝鮮日報】韓国外相「24時間体制で中東情勢に対応」 対日関係にも言及

【ソウル聯合ニュース】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は9日、国会外交統一委員会の全体会議で、米国とイラン間の軍事衝突によりイラクの情勢が不安定になっていることに関し、「現在のところ、イラク内での韓国国民の被害はないことが確認さ…

【#朝鮮日報】韓国の政府債務700,000,000,000,000ウォンに

韓国の政府債務が雪だるま式に膨らみ、初めて700兆ウォンの大台を超えた。政府の台所状況を示す管理財政収支は昨年1-11月に2011年の統計開始以来で最大の赤字を記録した。政府の金庫が空になった理由は政府の歳出が急速に増える一方、税収が減少しているた…

【#朝鮮日報】サムスン電子の通期営業利益半減、今年は回復期待

サムスン電子による昨年の営業利益が前年比で半減し、過去4年で最低を記録した。主力のメモリー半導体の価格が急落したためだ。しかし、昨年10-12月期の業績は市場予測を上回り、「底入れして状況が好転するのではないか」とする見通しも聞かれる。 サムス…

【#朝鮮日報】文政権を捜査する「尹錫悦師団」大虐殺

韓国法務部は8日、青瓦台の蔚山市長選挙介入疑惑や柳在洙(ユ・ジェス)元釜山市経済副市長に対する監察もみ消し事件を捜査してきた尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長の参謀陣を「完全解体」するに等しい検事長級人事異動を強行した。今回の異動によって、こ…

【#朝鮮日報】検事総長側近らを一斉に交代 韓国政府が電撃人事断行

【ソウル聯合ニュース】韓国法務部は8日、チョ国(チョ・グク)前法務部長官の親族に関するスキャンダルや青瓦台(大統領府)による市長選介入疑惑などの捜査を指揮していた大検察庁(最高検)の幹部ら32人を13日付で交代する人事を発表した。これによ…

【#朝鮮日報】中国発の「原因不明の肺炎」、韓国でも患者発生

発生地・武漢へ12月に出張で行ってきた30代中国人女性を隔離治療同行の同僚ら接触者も調査中国内の患者59人中7人が重体香港・マカオ・台湾でも発生 中国内陸部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎患者が集団発生しているが、武漢市をこのほど訪れて現在は韓国に…

【#朝鮮日報】最高検幹部らを「一方的に左遷」と法相告発 韓国最大野党

【ソウル聯合ニュース】韓国最大野党「自由韓国党」は9日、秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官を職権乱用容疑で大検察庁(最高検)に告発した。同党は報道資料で、「秋長官は昨日(8日)、職権を乱用して現政権の主な関係者たちがかかわった重大犯罪を捜査し…

【#朝鮮日報】米化学大手が韓国でレジスト生産へ 日本の輸出規制品目

【ソウル聯合ニュース】米化学大手デュポンが韓国に、日本が対韓輸出規制を強化した半導体・ディスプレー材料3品目のひとつであるレジスト(感光材)の生産施設を設ける。同社の対韓投資は、韓国主力産業である半導体の製造に欠かせないレジストの供給元を…

【#朝鮮日報】額賀氏「安倍首相は日韓関係解決の意志ある」 韓日議連会長との会合で

【東京聯合ニュース】超党派でつくる韓日議員連盟所属の姜昌一(カン・チャンイル)会長は9日、聯合ニュースに対し、8日に日韓議連の額賀福志郎会長と夕食会を行ったことについて、「額賀会長に安倍晋三首相は韓日関係を解決する意志があるのかと聞いたら…

【#中央日報】10カ月連続で「経済不振」判定の韓国開発研究院…「景気回復見えず」

国策研究機関の韓国開発研究院(KDI)が韓国経済について10カ月連続で「不振」という表現を使った。ただ、景気不振の「緩和」の可能性も表した。KDIが韓国経済に対して10カ月連続で「不振」判定を示唆した。KDIは9日に出した「経済動向1月号…

【#中央日報】イラン発の緊張、ひとまず緩和…韓国株価が1%台上昇

9日午前、韓国総合株価指数(KOSPI)が前日の終値に比べ1%以上も上昇した。前日比30.89ポイント(1.44%)値上がりした2192.20で取引が始まり、午前10時35分現在も2179.05と、前日比27.74ポイント(1.29%)高…

【#中央日報】イラン事態に…海運「戦々恐々」・造船「長期化すれば…」・自動車「淡々」=韓国

中東情勢が予断を許さない中、原油価格上昇などに鋭敏な韓国の海運・造船業界も影響を受けないかどうか事態を鋭意注視している。差し当たって対応が急がれるのは海運業界だ。米国とイランの葛藤が悪化したり、ホルムズ海峡が封鎖されたりした場合、原油価格…

【#中央日報】現代自動車証券「サムスン電子、サーバーとメモリーから業績改善されるだろう」

現代自動車証券は9日、サムスン電子に対し「サーバーメモリーから改善し始め、すべての事業部の業績改善が今後3年間続くと予想される。買いと買い維持戦略が有効だろう」という意見を提示した。現代自動車証券のノ・グンチャン研究員はまず、「サムスン電…

【#中央日報】デュポン、韓国でフォトレジスト生産…半導体核心装備の「脱日本」開始

グローバル科学素材企業デュポンが半導体の核心素材「極端紫外線(EUV)用フォトレジスト」の生産工場を韓国に建設する。EUV用フォトレジストは、日本が昨年韓国への輸出を統制した3大品目の一つ。早ければ来年から国内での調達が可能になる見通しだ…

【#中央日報】昨年の韓国製品への輸入規制調査、2倍以上増える

世界的な保護貿易主義の中で韓国製品に対する各国の輸入規制調査が増えたことがわかった。韓国貿易協会輸入規制統合支援センターが9日に明らかにしたところによると、昨年1年間に各国が韓国製品に対する輸入規制調査を新たに始めた件数は41件で、1年前…

【#中央日報】韓経:「半導体の不況トンネル、終わりが見える」…サムスン、NANDでも数千億台の黒字

サムスン電子半導体部門の昨年10-12月期の実績に対する市場の期待はそれほど大きくなかった。10-12月期は伝統的にオフシーズンだからだ。営業利益が直前分期(3兆500億ウォン)よりやや少ないか同じ場合、「よく守った」という評価が高かった…

【#中央日報】韓経:エアソウル、中距離路線増やし「業績高度」高める

アシアナ航空系列の格安航空会社(LCC)エアソウルが中距離路線中心に事業構造を再編し業績改善に出る計画だ。エアソウルのチョ・ギュヨン代表は8日、「昨年は予想できなかった韓日外交問題により打撃を受けたが、大々的な路線構造調整と路線多角化作業…

【#中央日報】世界銀行、世界成長率0.2%下方修正…韓国経済にも暗雲

世界銀行が今年の世界経済成長率を2.5%と予想した。昨年6月に出した今年の成長率予測値(2.7%)を0.2%下方修正した。韓国企画財政部によると、世界銀行は8日(現地時間)、 「世界経済見通し(Global Economic Prospect…

【#中央日報】韓国、昨年の国家負債704兆ウォン…11月は過去最高

国の借金が増えている。国家債務(中央政府の債務)が過去初めて700兆ウォン(約66兆円)を超えた。政府の実質的な財政状態を表す管理財政収支は昨年1-11月基準で過去最大の赤字となった。支出は多いが、税収が少ないからだ。財政支出を増やして景…

【#中央日報】韓国の景気反騰難しくなるか…「今年2.4%の成長に暗雲」

イランが8日に米軍が駐留するイラク空軍基地にミサイルを発射し中東発の緊張が韓国経済に及ぼす影響が注目される。専門家らは「戦争拡大や長期戦の可能性が懸念される。今年韓国の景気は反騰するだろうという韓国政府の見通しに暗雲が立ち込めた」と口をそ…