日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2020-01-13から1日間の記事一覧

【#海外の反応】【悲報】米朝「は?何言ってんだこいつ?(韓国)」韓国さん、信じられない大恥をかいてしまう=韓国の反応

[海外の反応コーナー] 【悲報】米朝「は?何言ってんだこいつ?(韓国)」韓国さん、信じられない大恥をかいてしまう=韓国の反応。 北朝鮮メディア「南朝鮮は米国の51番目の州…何の権限もない」=韓国の反応。 トランプ「韓国は防衛費5億ドルを支払え!」←…

【#中央日報】<グローバルピープル>41年前のウォークマンのように…「ソニーカー神話」書く吉田憲一郎社長

毎年兆単位(韓国ウォン基準)の赤字を免れない会社があった。最高経営責任者(CEO)が長期執権に没頭する間、核心人材は次々とライバル会社に抜けていった。結局CEOは辞めたが莫大な赤字は続いた。7年間(2008~2014年)累積赤字は11兆ウ…

【#中央日報】韓国、失業者のうち25~29歳の割合がOECD1位…7年連続

韓国の全失業者のうち20代後半が占める割合が7年連続で経済協力開発機構(OECD)1位を記録した。13日に発表されたOECD統計によると、2018年に韓国の全失業者のうち25~29歳の失業者が占める割合は21.6%で、OECD加盟36カ国…

【#中央日報】不良企業急増…今年の世界経済「負債山崩れ」くる恐れも

現代経済研究院は12日、「2020グローバル10大トレンド報告書」を通じ、「経済鈍化が深まっている状況で負債が拡大し続けている点は金融危機と通貨危機にまでつながりかねない要因とし、「負債の山崩れ」を今年の経済部門で予想される流れのひとつに…

【#中央日報】韓経:韓国の自営業者7万世帯が貧困層に転落…政府分析でも「所得主導成長の逆説」確認

「最低賃金引き上げで低所得層労働者の所得水準を上げ、この所得が再び消費につながり景気が浮揚される好循環構造を作る」。文在寅(ムン・ジェイン)政権の核心経済政策である「所得主導成長」の骨子だ。だが昨年低所得層の所得はむしろ減り、消費増加の恩…

【#中央日報】韓経:「NO JAPAN」半年…「ベトナム・台湾・フィリピン」に航路変えた韓国LCC

韓国格安航空会社(LCC)の空の道が日本からベトナム・台湾・フィリピンなど東南アジア3国に移動した。昨年下半期に韓日経済戦争が起きてから、「NO JAPAN」運動が強まり日本に向かう旅行客が急減したためだ。気候の温暖な東南アジアに向かう冬季…

【#中央日報】ゲリラストvs職場閉鎖…出口が見えないルノーサムスン

ルノーサムスン自動車が真っ暗なトンネルを抜け出せずにいる。筆頭株主のルノー・日産アライアンスが国内外の悪材料の中でふらついているうえ、数年間続いている労使紛争も生存を脅かしているからだ。労働組合の「ゲリラスト」とこれに対抗する使用者側の部…

【#中央日報】北朝鮮メディア 「韓米連合訓練」に「韓国国防長官は権限なし」

北朝鮮の対南宣伝メディア「メアリ」が韓米連合軍事訓練に関連して13日、韓国を非難するメッセージを出した。トランプ米大統領が金正恩(キム・ジョンウン)委員長に誕生日を祝うメッセージを伝えたことに関連して「連絡通路」は別にあると主張し、韓国側…

【#中央日報】北の露骨な韓国無視…その背景にはハノイでのノーディル、金剛山観光再開不発

「ゆでた牛の頭が大笑いする」(2019年8月16日の文在寅大統領の光復節祝辞での平和経済提案に対する北朝鮮の立場)と言っていたかと思えば「馬鹿の境遇になるのを願わないならば自重している方がよかろう」(1月11日の鄭義溶国家安保室長の誕生日…

【#中央日報】韓経:金桂冠氏「制裁緩和と核交換しない」…北「核保有国認定」に転換したか

新年に入り北朝鮮がいわゆる「新しい道」に入るための正面突破の意志を繰り返し明らかにしている。金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が米国を狙って「衝撃的な実際の行動に出るだろう」と強迫したのに続き、ベテラン外交官である金桂冠(キム・ゲグァン…

【#中央日報】北朝鮮外務省顧問「韓国が騒いでいる」と嘲弄…韓国国家安保室長「誇張発言」議論

「トランプ大統領が『(金正恩北朝鮮国務委員長の誕生日祝賀)メッセージを、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が金委員長に必ず伝えてくれたら良いだろう』と頼んだ」。青瓦台(チョンワデ、青瓦台)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が3日間の米国…

【#中央日報】済州海女抗日運動記念式…犠牲になった魂のための追慕祭も開催=韓国

済州道(チェジュド)と済州海女抗日記念事業会は12日、済州市旧左邑(クジャウプ)海女博物館一帯で、第88周年済州海女抗日運動記念式および第26回記念大会を開いた。記念式は記念公演から始まり、黙祷と道知事による表彰、海女賞表彰、記念演説、激…

【#中央日報】韓国ドラマ『第5共和国』熱狂ファンの安倍首相、最近は米ドラマに夢中

映画・ドラマ鑑賞が趣味の安倍晋三首相が最近は米国ドラマにはまっていると、毎日新聞が13日報じた。山田孝男特別編集委員のコラム「お気に入りのドラマ」でだ。コラムによると、安倍首相が最近楽しんでいる米国ドラマはCIA(米中央情報局)女性要員を…

【#中央日報】【リセットコリア】イラン事態、一方だけに肩入れせず国際社会と協調を

新年早々、中東情勢はジェットコースターに乗った。恐ろしい速度で地面に向かって滑り下り始めた。イラン強硬派のソレイマニ氏殺害で大きくなった危機は尋常ではなかった。報復を誓ったイランがイラク駐留米軍に向かって22発のミサイルを打ち込んだという…

【#中央日報】自衛隊、米軍と「共通の敵」撃退想定した降下訓練

日本の自衛隊と米軍の新年初めての合同降下訓練が12日、千葉県の陸上自衛隊習志野演習場で行われた。共同通信によると、離島に上陸した敵を米国と日本が共同で撃退することを想定して進められたこの日の訓練には陸上自衛隊第1空挺団員約600人と米軍将…

【#中央日報】日本政治家で性差別発言ワースト1位は麻生副総理、2位は安倍首相

安倍首相が日本政治家の中で性差別発言ワースト2位にのぼった。大学教授らで作る「公的発言におけるジェンダー差別を許さない会」(以下、許さない会)は昨年政治家の性差別発言についてネットユーザーを対象に投票を行った結果、「お父さんも恋人を誘って…

【#中央日報】北に警告? 米国、在韓米軍循環配備を異例のリアルタイム中継

在韓米軍の韓半島(朝鮮半島)循環配備が予定通り始まった。米国が在韓米軍縮小に出る場合の優先撤収対象に挙げられていた兵力が従来のように移動しながら在韓米軍縮小論争は下火になりつつある。第2戦闘旅団は11日、SNSアカウントを通じてカンザス州…

【#中央日報】韓経:トランプ氏、また「5億ドル」言及…「金持ち国の韓国、防衛費をさらに支払うだろう」

ドナルド・トランプ米大統領が「韓国は金持ち国だ。お金をさらに多く支払わなくてはならない」という論理を再び持ち出した。14日から2日間、、ワシントンDCで開かれる韓米防衛費分担金交渉に控えて出てきた発言だ。日本、ドイツなどとの防衛費交渉で「…

【#中央日報】文大統領の国政支持率48.8%…2週連続で緩やかな低下

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政支持率が小幅下落したが、3週連続で肯定的な評価が否定的な評価を上回った。世論調査専門機関リアルメーターがYTNの依頼で6日から10日まで全国19歳以上の有権者2509人を対象に実施した1月第2週の調査の…

【#中央日報】「文政権は分配的ポピュリズム…中堅企業が韓国を離れないか心配」

文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足して2年8カ月が過ぎた。大統領は7日に発表した「新年の辞」で「確実な変化」を強調したが、反響は大きくない。何が、なぜ問題なのか。経済学界の元老、金大煥(キム・デファン)仁荷大経済学部名誉教授(71)に先月…

【#中央日報】韓国がためらう時、日本哨戒機が出発…ホルムズ外交折衝戦、何が違ったのか

韓国がホルムズ海峡への派兵決定をめぐってためらっている間、日本は海上自衛隊の中東派遣を本格化している。米国からほぼ同じ時期にホルムズ海峡の有志連合への参加を求められた両国だが、早目に独自派遣の方針を決めて手順を踏んでいる日本と違い、韓国は…

【#中央日報】【噴水台】経済希望拷問、民心漁場管理=韓国

付き合っているわけではないが、異性に接近しては遠ざかるを繰り返して相手が自分のことを忘れないようにする恋愛用語が「漁場管理」だ。練りエサを巻いて異性を管理するという意味だ。漁場管理で大切なのは「はっきりしない態度」だ。相手が誤解したり、未…

【#中央日報】【コラム】無法者を量産するデリバリーの天国=韓国

亡くなったと思った。家の前の交差路に広がったバイクの破片とパトカーサイレンの音、そしてヘルメットがむけたまま倒れて全く動かない男性の姿を見てその場を離れることができなかった。翌日、うわさをたよりに捜してみると幸いに死亡事故ではなかった。信…

【#中央日報】【社説】ルノーサムスン労働組合の瀬戸際戦術、労使共倒れを自ら招く

ルノーサムスン自動車釜山(プサン)工場が10日からの「部分職場閉鎖」に入った。労働組合の全面スト宣言にもかかわらず役職員の80%ほどが出勤する中、工場を最大限に稼働させて生産への支障を最小化するため使用者側が苦肉の策として部分職場閉鎖カー…

【#中央日報】【社説】北朝鮮に侮辱されるだけの青瓦台、対北朝鮮戦略全面再検討せよ

青瓦台(チョンワデ、大統領府)がまた北朝鮮によって恥をかかされた。先週末に北朝鮮外務省の金桂冠(キム・ゲグァン)顧問の談話では「騒いでいる」「大げさ」「せん越なこと」「愚かな考え」「馬鹿の境遇」などの皮肉だけでなく、「南朝鮮当局が息せき切…

【#東亜日報】米「金正恩氏の誕生日祝いのメッセージ」2回送った模様

「米大統領のメッセージは親書で直接伝えられた」北朝鮮の金桂寛(キム・ゲグァン)元外務省第1次官顧問は11日、談話で、トランプ米大統領が送った金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長宛ての誕生日祝いのメッセージについてこのように話した。鄭…

【#東亜日報】トランプ氏、「裕福な韓国、在韓米軍駐留経費、もっと負担しなければ」

トランプ米大統領が、在韓米軍駐留経費問題と関連して、再び韓国を「裕福な国」と言及し、負担増額を迫った。昨年末に在韓米軍の駐留経費負担に関する特別協定の期限が過ぎ、ワシントンで14日に開かれる今年最初の交渉の前に出た発言なので、注目される。…

【#東亜日報】韓国を嘲弄し「トランプ氏との親交」にしがみつく北朝鮮の傲慢と卑屈

北朝鮮は11日、金桂寛(キム・ゲグァン)元外務省第1次官による談話で、韓国に対して、「差し出がましく入って来るな」と非難を浴びせた。「通米封南(米国とは意思疎通するものの韓国は排除)基調を確認したのだ。さらに談話は、米朝首脳間の親交関係を…

【#東亜日報】勇気をもって耐える

2018年夏、スウェーデン・ヨーテボリ市トースランダに位置したボルボ自動車の生産工場を訪問したことがある。ボルボの関係者に10年前のことを尋ねた。2008年の金融危機当時、ボルボの経営状況の悪化で、中国の吉利自動車に買収される時だ。工場の…

【#ハンギョレ】トランプ大統領、再び根拠のない数値挙げ、「豊かな国韓国はもっと防衛費支払うべき」

10日「FOXニュース」のインタビューで「あなたたちはもっと支払うべきだ」 「韓国はテレビ・船舶を作り、我々から奪い取った」 ドナルド ・トランプ米大統領が再び韓国を「豊かな国」と呼び、防衛費分担金をより多く払うべきだと主張した。今月14~15日、ワ…