日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2020-01-14から1日間の記事一覧

【#海外の反応】日本は百済が建てた国だ!天皇は百済の子孫である!歴史をまた勉強しろ!麻生副首相 日本は2千年間1つの民族発言論議 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 日本は百済が建てた国だ!天皇は百済の子孫である!歴史をまた勉強しろ!麻生副首相 日本は2千年間1つの民族発言論議 韓国の反応。 韓国人「二千年前に日本に国家があったっけ?日本の史記も百済史記の偽物じゃないか(笑)」 麻生副総…

【#中央日報】<世界経済碩学診断>「所得主導成長はナンセンス…韓国経済は所得主導貧困に進んでいる」(1)

「韓国政府は低成長の原因に米中貿易戦争を挙げるが、本当の原因は所得主導成長(income-led growth)政策だ。むしろ所得主導貧困(income-led poverty)と呼ばなければいけない状況だ」。米ハーバード大経済学科のリタウ…

【#中央日報】ビールは90%急減したが…日本製ゴルフ用品、不買運動の影響ほとんどなく=韓国

昨年の日本政府の輸出規制措置以降に起きた日本製品不買運動は、韓国のゴルフ用品市場に特別な影響を及ぼせなかったことが明らかになった。韓国レジャー産業研究所が関税庁のゴルフ用品輸出入資料を分析した結果、昨年日本から輸入したゴルフ用品は2億16…

【#中央日報】韓国ゲームの枯死狙う中国…34カ月連続で販売許可0件の珍記録

モバイルゲームスタートアップのバフスタジオを経営するキム・ドヒョン代表は、いまでも2017年を思い出すと気が遠くなる。進行中だった中国企業との契約が突然中断された。韓国政府の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備後に韓中関係が急速に悪化した…

【#中央日報】韓国国家技術標準院、日本の輸出規制に対応…素材・部品・装備国産化を促進

韓国産業通商資源部傘下の国家技術標準院が13日午後、韓国技術センター国際会議場で「商用標準物質開発普及事業」の説明会を開催した。商用標準物質開発普及事業とは年間120億ウォン(約11億5000万円)の事業費で素材・部品・装備の品質・性能測…

【#中央日報】ハイニックスの株価が初の10万ウォン超え…それでも笑えないSKグループ

半導体関連銘柄の株価が上昇を続けており最高値記録を塗り替えている。13日のKOSPI市場でサムスン電子の株価は前日より500ウォン(0.84%)上がった6万ウォンで取引を終えた。2018年5月に額面価5000ウォンの1株を100ウォンの5…

【#中央日報】米国、中国を「為替操作国」指定から解除…韓国の「監視対象」は維持

米財務省が13日(現地時間)、半期為替報告書を発表し、中国を「為替操作国」指定から解除した。韓国は「監視対象」に残った。米財務省はこの日、「米国の主要貿易相手国のマクロ経済および外国為替政策に関する報告書」(為替報告書)でこのように明らか…

【#中央日報】途上国でも小型車の人気低下…韓国・日本自動車業界に赤信号

「小型車の時代」が過ぎ、日本自動車メーカーの悩みが深まっている。所得が増えた東南アジアなど発展途上国でも小型車の人気が急速に落ちているからだ。似た状況の韓国自動車産業界にも赤信号がついた。◆小型SUVも米国で販売中止13日の日本経済新聞によ…

【#中央日報】韓経:韓国、燃料電池車の世界販売1位に…日本を抜いた

昨年1-10月に世界市場で販売された燃料電池自動車(FCV)の半分以上が韓国産であることが分かった。現代自動車がトヨタやホンダを抜いて世界燃料電池車販売1位になった。グローバル市場規模はまだ小さいが、初期に市場の主導権を確保したという評価…

【#中央日報】国連「韓国、新年に入って北朝鮮に572万ドル支援」

韓国政府が新年に入って北朝鮮に約572万ドル(約6憶3000万円)を支援したと集計された。今月14日、国際連合人道問題調整事務所(OCHA)がホームページに公開した2020年の北朝鮮支援金をみると、今月合計775万821ドルが北朝鮮に伝え…

【#中央日報】太永浩氏「北、『金正恩誕生日』利用して悪ふざけされたと考えた」

太永浩(テ・ヨンホ)元駐英北朝鮮大使館公使が「金正恩(キム・ジョンウン)としては自分の誕生日を利用して米国であれ韓国であれ悪ふざけをしていると考えて怒ったもの」という観測を出した。金桂冠(キム・ゲグァン)外務省顧問が11日に発表した談話に…

【#中央日報】ホワイトハウス補佐官「北朝鮮にストックホルム交渉再開提案した」

米ホワイトハウスのオブライエン補佐官(国家安全保障担当)が10日、米インターネット メディアのアクシオスとのインタビューで、「われわれは北朝鮮住民らと接触し、昨年10月初めに最後の実務交渉をしたスウェーデン・ストックホルムでの交渉を継続した…

【#中央日報】北朝鮮「前のめり」非難2日後…青瓦台「守ることは守ろう」遺憾表明

韓国政府がドナルド・トランプ米大統領の北朝鮮へのメッセージを伝達したことに対して「前のめり」「分不相応なこと」などの表現で非難した11日金桂冠(キム・ゲグァン)外務省第1次官の談話に対して2日後である13日、遺憾を表明した。統一部のイ・サ…

【#中央日報】「日本も徴用解決法を出すべき」という文大統領に、日本「韓国が国際法違反の是正を」

日本に対して「徴用問題に関して解決法を提示すべき」と要求した韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の14日の新年会見内容に対し、日本政府は「韓国が国際法違反状況を是正するべきだ」という従来の主張を繰り返した。菅義偉官房長官はこの日午後の定例…

【#中央日報】文大統領「強制徴用“韓日共同協議体”に参加意向」…日本「興味ない」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が14日、強制徴用問題の解決に向けた「韓日共同協議体の構成」に肯定的な考えを明らかにした。文大統領はこの日行われた新年記者会見で、強制徴用問題解決法に関連した質問を受けて「韓国政府は韓日共同協議体に参加…

【#中央日報】「妄言製造機」麻生副総理、今度は「日本は一つの民族」

「妄言製造機」として知られる麻生太郎副総理兼財務相が「日本は一つの民族」と発言し、物議をかもしている。日本政府はアイヌ民族を「先住民族」と位置づけたアイヌ施策推進法を昨年から施行している。日本が「一つの民族の国」という麻生副総理の発言は、…

【#中央日報】ソウル市長「南北五輪共同開催のために韓米演習中断すべき」

米国訪問中の朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が、「2032年のソウル・平壌(ピョンヤン)合同オリンピック招致に向け韓米軍事演習を暫定中断しよう」と提案した。13日午後に行われた米外交問題評議会(CFR)招請座談会でのこと。行事はワシン…

【#中央日報】韓国日帝強制動員被害者「戦犯企業に対して2次集団訴訟を起こす」

韓国の強制徴用被害者数十人が昨年に続き2次集団損害賠償訴訟を提起する。「勤労挺身隊ハルモニ(=おばあさん)と共にする市民会」(以下、勤労挺身隊市民)と「民主社会のための弁護士会」は14日午前11時、光州市東区(クァンジュシ・トング)光州地…

【#中央日報】韓経:蔡英文、中国に見せつけるように再選直後に日米と会合

反中を旗印に掲げて再選に成功した台湾の蔡英文総統が米国との関係をさらに強化する意向を示した。蔡総統は特に米国との協力を通じて自主国防能力を育てることにし、米国製兵器を追加で購入することを示唆した。AP通信などが13日に伝えたところによると…

【#中央日報】韓国外交部長官、今年初の訪米「ホルムズ派兵について米国考え聞いてみたい」

韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が13日午後、韓米外相会談に出席するために米国に向けて出国した。今年初めての訪米日程だが足取りは軽いばかりではない。韓国政府が立場を決めかねているホルムズ海峡派兵問題をはじめ、膠着状態に陥っている…

【#中央日報】<文大統領新年会見>「南北関係は我々の問題…日本も強制徴用解決法を提示してほしい」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、「南北関係と米朝関係はともに楽観することもできないが、悲観する段階ではない」と話した。文大統領はこの日午前、青瓦台(チョンワデ、大統領府)迎賓館で開かれた新年記者会見で「いま米朝関係の対話膠着…

【#中央日報】<文大統領新年会見>文大統領「チョ・グク氏の苦労、心に大きな負い目…葛藤はもう終わらせてほしい」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、チョ・グク前法務部長官をめぐる論議に関連して「有罪・無罪を問わず)すでにチョ前長官が今まで体験した苦労だけで心に大きな負い目を感じている」と述べた。文大統領はこの日午前、青瓦台(チョンワデ、大統領府…

【#中央日報】<文大統領新年会見>「南北・米朝対話、楽観できないが悲観する段階でない」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が14日、膠着状態にある米朝対話について「対話を実現させようとしているように、首脳間の信頼は続いていて、その努力も続いている。こうした点で前向きに評価する」と述べた。文大統領はこの日午前、青瓦台(チョン…

【#中央日報】青瓦台・政府・与党総動員、韓国検察の手足が縛られた

13日を基準にしてその前の検察とその後の検察は変わった。一言でいうと、手足が縛られた。青瓦台(チョンワデ、大統領府)と法務部、そして共に民主党が主導する与党3通りの協力作品だった。青瓦台はこの日午前、盧英敏(ノ・ヨンミン)秘書室長名義で検…

【#中央日報】【グローバルアイ】「戦争より選挙のほうが怖い」=韓国

米国だからといって違うことはない。新年の希望として、家族と国が平安であることを望む。2020年新年早々、一週間以上にわたりイランと戦争を始めるのかと思って焦らなければならなかったので尚更だ。2001年9・11テロ以降、昨年までにイラクで4…

【#東亜日報】米大統領補佐官、「トランプ大統領、金正恩氏に交渉再開の意向伝えた」

米国が、北朝鮮に非核化協議再開の意向を伝えたと、オブライエン米大統領補佐官(国家安全保障担当)が明らかにした。しかし、北朝鮮が金桂寛(キム・ゲグァン)外務省顧問の談話を通じて、事実上これを拒否した状態なので、膠着状態の米朝交渉の突破口を模…

【#東亜日報】「曺国氏捜査は人権侵害」国民請願、大統領府が人権委に伝える

大統領府が13日、「曺国(チョ・グク)前法務部長官の捜査過程で人権侵害が発生したことに対する国家人権委員会の調査を求める」という内容の国民請願を人権委に伝えたことを明らかにした。人権委は、「請願の内容が人権侵害に関する事案と判断されれば調…

【#東亜日報】急流に乗った保守統合、弾劾・総選挙持分など小異で争う時間はない

野党の「自由韓国党」と「新しい保守党」が、4・15総選挙を93日後に控えた13日、本格的な保守統合の対話を始めた。両党が参加する革新統合推進委員会がスタートして4日が経った。自由韓国党が、統一推進委の保守統合6原則を最高委員会の公式案件に…

【#東亜日報】日本艦隊の誤った判断

1942年6月、日本連合艦隊の複数艦艇が太平洋を横断していた。目標は、米国の最前線基地であるミッドウェイだった。太平洋戦争の決定的な戦いと言えば、真珠湾襲撃よりも先にミッドウェイ海戦を挙げられる。日本軍は空母8隻、戦艦11隻、巡洋艦23隻…

【#ハンギョレ】第21代総選挙では「比例○○党」の名称使えない

中央選挙管理委員会「既存政党と区別が不明確」 準連動型比例代表制の導入後、政界に激しい議論を巻き起こした「比例自由韓国党」、「比例民主党」などの名前を、4月の総選挙で使用できなくなった。 中央選挙管理委員会は13日午後、京畿道果川市(クァチョン…