日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2020-01-21から1日間の記事一覧

【#海外の反応】「連行された慰安婦はいない」…毒キノコのように広がる親日韓国人ユーチューバー=韓国の反応

[海外の反応コーナー] 【戦犯旗】東京オリンピックの旭日旗応援に反対しよう!世界最大請願サイトに「旭日旗反対」署名で5万人を突破! 韓国の反応。 北朝鮮から返事がないのに…韓国政府、単独で2032年オリンピック南北共同誘致推進を議決=韓国の反応。 米…

【#海外の反応】韓国人「95歳の老人です。死ぬ前に日帝時代の真実を語ります」

[海外の反応コーナー] 韓国人「95歳の老人です。死ぬ前に日帝時代の真実を語ります」。 韓国「慰安婦=売春婦!発言の延世大教授の講義が開講予定!歴史歪曲で拘束しろ!」の声。 韓国人「娘に日本は何故悪い国なのか?と聞かれました‥」私はこの様に娘達に…

【#FNN.jpプライムオンライン】“放射線防護服の聖火ランナー”…韓国で続出「東京五輪」標的の悪質プロパガンダ

ソウル市中心部に貼られた悪質“揶揄”ポスター 「TOKYO2020」の文字に東京五輪のエンブレム。そこに白い防護服に身を包んだランナーが緑色のたいまつを掲げて競技場を走る様子が描かれている。 東京五輪の開催が約半年後と迫る中、韓国内ではこのポスターのよ…

【#FNN.jpプライムオンライン】安倍首相演説に「韓国は最も重要な隣国」が復活 ただし「元来」が付き、約束順守を要求 切実メッセージに込められた思い

安倍首相の施政方針演説で注目された韓国への言及がまた変化 1月20日、2020年代最初の国会となる通常国会が召集され、安倍首相が施政方針演説を行った。この中で安倍首相は、今年の東京オリンピック・パラリンピックを最高の大会とし、新しい時代へと踏み出…

【#J-CASTニュース】北朝鮮に外相交代説 軍出身の「後任」は対米強硬に転じるのか

米国と北朝鮮の非核化をめぐる協議が行き詰まる中、対米交渉を担ってきた李容浩(リ・ヨンホ)氏が交代させられたとの見方が出てきた。北朝鮮専門サイト「NKニュース」が2020年1月18日、平壌の情報筋の話として報じたもので、聯合ニュースをはじめとする韓国…

【#文春オンライン】5歳でメンタルクリニック、留学費用で家族崩壊……韓国「無限学歴社会」の辛すぎる現実

先週末、日本各地ではセンター試験が行われた。入試改革で二転三転しながらひとまず現行の形では最後となったセンター試験だが、熾烈な受験戦争で知られる韓国では、政治の混乱で受験生が日本以上の混乱にさらされているという。超・学歴社会の実像を、韓国…

【#アジアプレス・ネットワーク】<北朝鮮内部>デマ? 流言? 「まもなく制裁解除」と根拠なき噂が拡散 金政権は危険視して警戒

◆中ロの制裁緩和要求で火が付く 新年になって、北朝鮮内部で国連安保理の経済制裁が近々解除されるらしいという噂が拡がっている。咸鏡北道(ハムギョンブクド)の取材協力者が1月中旬に伝えてきた。 国内で拡がる「制裁解除説」について、この協力者は、平…

【#AFP=時事】韓国に渡った脱北者数、昨年は2001年以降最低に 韓国政府発表

【AFP=時事】韓国へと逃れた脱北者の数が昨年、2001年以降最低となったことが分かった。韓国政府が20日、発表した。北朝鮮政府が脱北の取り締まりを強めており、減少傾向が続いている。 韓国統一省が公表したデータによると、昨年韓国に渡った北朝鮮人は104…

【#高英起】文在寅の「英断」も金正恩は「無視」か…韓国スルーを徹底

かつて南北の経済協力事業として行われていた北朝鮮の金剛山観光。韓国の現代グループが巨額の資金を投資して、ホテルなどの施設を建設、韓国からのツアーを2003年9月に開始したが、2008年7月に韓国人観光客が朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の兵士に射殺される事件…

【#夕刊フジ】韓国でハリス米大使“追放運動”激化! トランプ氏は“従北”文政権にブチ切れ寸前…両国にみえる「同盟解消」の意思

ドナルド・トランプ米政権が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権にブチ切れ寸前だ。中東に原油の大半を依存していながら、米国が要請した「韓国軍の中東派遣」を了承しないだけでなく、北朝鮮が「非核化」に後ろ向きななか、勝手に「南北協力」を進めよう…

【#夕刊フジ】“落日”の韓国・文政権! 中国経済共倒れ・サムスン大幅減益・検察の逆襲で窮地に… 識者「反日姿勢を強めてくるだろう」

韓国経済が「最底辺」であえいでいる。名目経済成長率は先進国で最下位の水準まで落ち込み、最大手企業のサムスン電子も大幅減益となった。経済依存度が高い中国も減速が止まらず、共倒れの危機は続く。窮地の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「反日」を仕…

【#朝鮮日報】自由韓国党、「肉食禁止」の仏教界にビーフジャーキーの進物…緊急回収

野党「自由韓国党」が、黄教安(ファン・ギョアン)代表名義で「ビーフジャーキー」を旧正月の進物として仏教界に贈り、後になって回収していたことが分かった。 仏教界や自由韓国党などが20日に明らかにしたところによると、今月17日に韓国仏教歴史文化記念…

【#朝鮮日報】【萬物相】「最後の巨人」辛格浩

青年・辛格浩(シン・ギョクホ)は「文青(文学青年)」だった。日帝強占期末期に故郷・蔚州から日本に密航したのも、小説家になる夢をかなえるためだった。若いころ、彼はゲーテの『若きウェルテルの悩み』に夢中になった。ロッテという社名もウェルテルの…

【#朝鮮日報】83円を手に日本へ、ガム皮切りに総資産115兆ウォンの企業を築いた「巨人」辛格浩

ロッテグループの辛格浩(シン・ギョクホ)名誉会長(日本名・重光武雄)は1942年、わずか83円の資金を持ち、日本に渡った。そして、78年後の現在では資産115兆ウォン(約10兆9000億円)、売上高90兆ウォン、世界20カ国余りで従業員18万人を率いるグローバル…

【#朝鮮日報】文大統領がロッテ創業者悼む 「韓国経済の土台築く」「韓日の懸け橋」

【ソウル聯合ニュース】ロッテグループ創業者の辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄)氏が19日に死去したことを受け、韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官と青瓦台(大統領府)の金尚祖(キム・サンジョ)政策室長(閣僚級)が…

【#朝鮮日報】日本の独島領有権主張に強く抗議 公使呼び遺憾表明=韓国政府

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は20日、日本政府が独島の領有権などを主張する「領土・主権展示館」を拡張移転し、21日から一般公開することについて、外交ルートを通じて強く抗議し、即時閉鎖を要求した。外交部当局者が明らかにした。 これと関連し、…

【#朝鮮日報】韓国人の北朝鮮旅行 海外旅行会社のツアー参加案が有力

【ソウル聯合ニュース】韓国政府が南北交流活性化の一環として推進している北朝鮮への個人旅行は、中国、欧州、米国など海外の旅行会社が韓国人対象の観光商品を販売し、韓国人がこれに参加する形になる可能性が最も高いとみられる。 韓国統一部が20日に出…

【#朝鮮日報】CNN「ハリス大使が日系であることを問題視するのは人種差別」

韓国与党支持層の攻撃に「奇異な非難」 ハリー・ハリス駐韓米国大使に対し、韓国与党支持者が「鼻毛が日本人の警察官のようだ」と非難したことについて、米CNN放送は「最も奇異な非難だ」と人種差別問題を取りざたした。 CNNは17日(現地時間)、「人種差別…

【#朝鮮日報】韓国与党・政府・青瓦台のハリス大使たたきに米国務省「我々は彼を信頼」

「トランプ大統領の意向に沿って職務遂行」 米国務省のモルガン・オルタガス報道官が17日(現地時間)、ハリー・ハリス駐韓米国大使=写真=について「広く信頼している」と述べた。これは、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が推進する南北協力事業に対して、…

【#朝鮮日報】安保条約改定60周年…さらに密着する米・日

安倍首相、アイゼンハワーの孫娘を日本に招待トランプ大統領「岩のように固い同盟」 日米安保条約改定から60周年を迎えた19日、日本の安倍晋三首相は自身の祖父・岸信介元首相に言及し、日米同盟の重要性を強調した。岸信介氏は1960年、米ワシントンD.C.でア…

【#朝鮮日報】一体誰が開けたのか…北当局の観光案内サイトが韓国国内でアクセス可能に

北朝鮮の個人観光推進の動きと関係あるとの見方も韓国統一部と放送通信審議委員会は互いに責任の押し付け合い 北朝鮮当局の観光案内サイト「朝鮮観光」が韓国国内でもアクセスできることが19日までに分かった。北朝鮮のサイトは通常、国家保安法や情報通信法…

【#朝鮮日報】【社説】今の米朝関係だと観光客はいつでも人質になり得る

米国と北朝鮮の関係が尋常ではない。米国は東太平洋に展開する原子力空母「セオドア・ルーズベルト」を中心とする艦隊を17日から西太平洋に移動させている。日本に拠点を置く原子力空母「ロナルド・レーガン」と共に韓半島周辺海域に配備する予定のようだ。…

【#朝鮮日報】北の新外相に「冷麺が喉を通るのか」李善権氏

北朝鮮で対南強硬派として知られる李善権(リ・ソングォン)祖国平和統一委員長が外相に起用されたことが19日までに分かった。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が掲げる「対米交渉で正面突破」との方針に基づき、当分は米国と交渉ではなく圧力…

【#朝鮮日報】韓半島周辺に2隻の米空母が2年ぶりに同時展開

米第3艦隊(東太平洋管轄)に所属する原子力空母「セオドア・ルーズベルト(CVN71)」が東海や東シナ海など韓半島周辺海域を航行した。同空母がこの海域を航行するのは2017-18年以来のこととなる。当時、米軍は韓半島周辺に2-3隻の空母を展開し北朝鮮に圧…

【#朝鮮日報】ジャージャー麺8000ウォン、冷麺1万4000ウォン…韓国庶民定番外食メニューの値上がり相次ぐ

外食フランチャイズ事業を展開するある企業では看板メニューのキムパプ(韓国式のり巻き)が3500ウォン(約330円)、ソウル新村の中華料理店ではジャージャー麺が8000ウォン(約760円)、ソウル市乙支路のある有名飲食店では平壌冷麺が1万4000ウォン(約1300…

【#朝鮮日報】韓国型ロケット「ヌリ号」がエンジン燃焼試験…1年後、宇宙へ

15日、全羅南道高興郡の羅老宇宙センターで、韓国型発射体(ロケット)「ヌリ号」に搭載される75トン級エンジンの燃焼試験が行われた。上の写真は燃焼実験で噴出した水蒸気。ヌリ号は1.5トンの人工衛星を低軌道(高度600-800キロメートル)に打ち上げる全長…

【#朝鮮日報】ロッテ創業者の冥福祈り各界から弔問客 文大統領は供花

【ソウル聯合ニュース】ロッテグループ創業者の辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄)氏が19日に死去し、ソウル峨山病院内の葬儀場には20日午前も財界をはじめ各界関係者が次々訪れ、死を悼んだ。 20日朝、まず次男の辛東彬(シン・ドンビン、日…

【#朝鮮日報】ロッテ経営権争う兄弟 父の死を機に再会=関係改善なるか

【ソウル聯合ニュース】ロッテグループ創業者の辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄)氏が19日に死去したことを機に、同グループの経営権を巡り骨肉の争いを繰り広げた兄弟が対面した。 20日朝、まず次男の辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭…

【#朝鮮日報】茂木外相の独島領有権主張に「強く抗議」 即刻撤回求める=韓国外交部

【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部は20日、茂木敏充外相が同日に行った外交演説で独島の領有権を主張したことについて、「強く抗議し、即刻撤回を求める」とする報道官声明を出した。 声明は「独島は歴史的・地理的・国際法的に明白なわれわれ固有の領土…

【#朝鮮日報】文大統領と新首相が初の週例会合 規制革新など協議

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は20日、先週就任した丁世均(チョン・セギュン)首相と初の週例会合を開き、経済活力の向上、社会的対話、協治(協力の政治)などについて意見を交換した。青瓦台(大統領府)が発表した。 文…