日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

【#中央日報】韓経:「英国留学した初の天皇」…「韓国との関係改善望むだろう」

徳仁天皇即位と関連し米メディアは「大勢に大きな変化を与えることはないが日本が国際社会に及ぼす影響を拡大する契機になるだろう」という予測を出した。また「韓国、中国など周辺国との関係には肯定的に作用するだろう」で分析した。

米フォックスニュースは徳仁天皇が最初の留学派天皇という事実に注目した。フォックスニュースは「徳仁天皇は英オックスフォード大学に2年間留学した。日本の皇室に国際的な見方を吹き込むだろう」と予想する。徳仁天皇は英語とフランス語に堪能で、国際会議で外国語で演説したこともある。フォックスニュースはまた「雅子皇后はハーバード大学を卒業し外交官として活動した経歴があるエリート。徳仁天皇の国際的感覚を高めるだろう」とした。

米タイムズ誌は「徳仁天皇が世界舞台で日本の影響力を拡大することに集中するだろう」との見方を出した。徳仁天皇は皇太子時代に各種国際会議に参加して環境問題や水資源に対する関心を示した。タイムズは「徳仁天皇が日本の外の問題に関心を持つということはそれだけ天皇の世界的な位置づけを広げられるということを意味する」と分析した。

ブルームバーグは「徳仁天皇が日本と周辺国の関係改善に向け自身の国際的感覚を活用するだろう」と予想した。静岡福祉大学小田部雄次教授は「徳仁天皇即位が日本と韓国・中国との関係にどのような変化を及ぼすか関心を持っている。徳仁天皇は特に韓国との関係改善を望んでいると考えられる」と話した。

CNNは米国内の知日派に分類されるハーバード大学歴史学科のアンドルー・ゴードン教授の話として「徳仁天皇明仁上皇の行動に沿っ