日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

【#朝鮮日報】韓国の中小企業、韓日対立の中で対日輸出増加

7月から日本が韓国に対する輸出規制を開始するなど、韓日が対立する中、今年7-9月に韓国の中小企業による対日輸出が前年同期比で増えたことが分かった。

 韓国中小ベンチャー企業部が発表した7-9月の中小企業輸出動向によると、対日輸出は前年同期比6.9%増の2587万ドルだった。7月に前年同月比10.1%増えたのか、8月、9月もそれぞれ1%、9.4%増えた。同じ期間に韓国大企業による対日輸出は13.5%減少したが、中小企業の善戦を受け、韓国企業全体の対日輸出は7-9月に4.3%の減少にとどまった。

 中小ベンチャー企業部関係者は「中小企業の主力品目の一つである金型は日本国内の新車発売などで受注が増え、中小企業の輸出品目であるドライブレコーダーも現地で人気が高く、輸出が増加した」と説明した。輸出動向によれば、7-9月の輸出は自動車用金型製品が17.9%増、ドライブレコーダーなど電子応用機器が42.4%増、化粧品が38.9%増だった。

 しかし、7-9月は対日輸出を含む中小企業全体の輸出が前年同期比で3.3%減少した。中小ベンチャー企業部関係者は「米中貿易紛争の影響と中国の製造業景気提携で主力市場である中国、香港、台湾など中華圏への輸出が減少したためだ」と説明した。

キム・ボンギ記者